プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からKAWASAKI ZX-4の廃車済みをいただきました。
レストアしかけだったのか、プラグコードが全部はずされて放置していたためどこにどのコードをつなげていいかわからなくなっています。
もちろん知人も忘れたとのこと。

適当につなげてエンジンをかけてみればいいのでしょうが、1年以上放置していたためすぐにはかかりそうにもありません。

どなたか接続順序を教えてください。
プラグコードには1から4まで番号がシールで表示されてます、この番号が点火順序なのですよね??

乗車姿勢で右側から1番と4番のコード、左側から2番と3番のコードが出ています。
どなたかわかる方がいらしたらお教えください。

A 回答 (4件)

 繋ぎ方が間違っていればもちろん、エンジンは始動しないでしょう。



 内容からすると、そのエンジンの点火方法は2気筒同時点火ですので、4気筒あるうちの内側2気筒(2,3番)と外側(1,4番)のグループ分けになっています。

 2つあるイグニッションコイルから、それぞれ2本ずつのコードが出ていると思います。同じコイルからのコードを、上記のグループに接続しますが、コードの長さによって届かないことのないような配列になっていますから、それに従ってやれば、たぶん正解です。もし、結果がNGなら、グループを入れ替えてやればいいのです。

>乗車姿勢で右側から1番と4番のコード、

 それらを外側の2気筒に、

>左側から2番と3番のコードが出ています。

 それらを内側の2気筒に繋ぐわけです。

 この場合、1番と4番を入れ替えたり、同様に2番と3番を入れ替えても、電気回路的には何ら支障はありません。ただ、コードの長さが足りるか否かってだけのことです。

 なお、2気筒を同時に点火するので、片方のプラグがダメになっていると、2つとも点火しなくなりますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
古いバイクですがなんとか直してユーザー車検を通そうとしております。

>2つあるイグニッションコイルから、それぞれ2本ずつのコードが出ていると思います。
そのとおりになっています。(^o^)

ガソリンを全部抜いてる段階なのでまだエンジンをかけるまではいきませんが、これで一つ安心です。
なにしろ、この厚さで作業もはかどりません。(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 10:33

Kawasaki車は『乗車姿勢』で左から1~4シリンダとなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 20:26

おそらくオーナーズマニュアル(取扱説明書)を入手すれば仕様諸元・電装配線図等がのっているのでわかると思いますがバイクのパーツを売っている店は改造や修理を行っている店があるのでプラグを買えばサービスでつなげてくれたりします。

バイク好きな店員と仲良くなるといろいろお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、バイクのことはバイク屋ですねぇ(^o^)
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 10:26

プラグコードなのでそんなにクネクネとはならないはず、


私も詳しいことは分かりませんが「乗車姿勢で右側から1番と4番のコード、左側から2番と3番のコードが出ています。 」この通りつけてば問題無いと思います。
配車済みってことは車検を取らなければならないんですよね?ついでだからバイク屋に持って行ってやってもらったほうが早いのでは?後、どうしてもって言うのであればメーカーに問い合わせてバイクの設計図みたいなのがあるんですよ、それを取り寄せるって手もあります。
バイクを分解した図(多分、設計図)
その際に年式も分かるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイク屋さんはごもっともなんですが出来ればユーザー車検を受けようと思ったものですから。。

年式は89年だったと思います。
何分古いバイクですので、、、(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!