プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プライマリ、セカンダリとは何でしょう?
あまり難しいことが分からないので、分かりやすい言葉で教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

プライマリ(primary) [第1の.1番目の.最初の.]


セカンダリ(secondary) [第2の.2番目の.次点の.]

・・・です.
パソコンでは
プライマリIDE,セカンダリIDE とか
プライマリDNS,セカンダリDNS とか使いますね.
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 19:53

 マザーボードには、プライマリとセカンダリの2系統のIDEインターフェースが装備されています


 通常「プライマリ」のマスターにOSを入れます。

下記URLが参考になるかと

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~jh3utm/sub7.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 19:52

この言葉が出てくるということは、ドライブの増設をするのでしょうか?もしくは自作?



プライマリとはその名の通り1版目という意味で、セカンダリは2番目ということです。プライマリが優先的されるようです。
マザーボードのIDEバスにはがプライマリとセカンダリがあり、プライマリにはハードディスク(HDD)、セカンダリにはCD/DVDドライブが接続されます。

また、それぞれのIDEケーブルにはマスター(先端)とスレーブ(中間)があり、HDDの場合一般にOS等が入ったHDDがマスター、増設HDDがスレーブにきます。
CD/DVDドライブでは、書込みドライブがマスター、読込みドライブをスレーブに接続するのが一般的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 19:51

ディスクのことなら



起動ディスク(OS)が入っている方を
  プライマリ

もう一方のディスクをセカンダリ

・・・でいいのしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 19:50

ものすごーく分かりやすく言うと、


「メイン」に使うのが「プライマリ」、
「サブ」として使うのが「セカンダリ」です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!