プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾燥のせいでしょうか?最近、目元・口元特にまぶたと唇がカサカサになってしまい、アイシャドウや口紅が塗れない状態です。(´Д`)

とくにまぶたはかゆみがあるため、掻いてしまい赤くなってしまいました。で、本日お医者様のところに行って処方してもらったのが軟膏なのですが、なんと2種類あって。片方は、この目元・口元のカサカサよう。でもう一方は指の皮がむけてしまう(さかむけのひどくなった感じ。)指の為の軟膏なので、どっちがどっちに効くのかが分かりません。私は目元・口元用がロコイド軟膏+レスタミンコーワ軟膏の方だとうる覚えに思っていたので塗ってみたのですが、ひどくヒリヒリしてきたので心配になり、洗い流しここに書き込みをする事にしました。

処方してくださったお医者様が週に一度毎週木曜日にしかこない方なので来週まで待ってられないため、何かご存じの方がいたら教えて頂きたいと思います。処方されたのは、下記の通りです。

●ロコイド軟膏+レスタミンコーワ軟膏(小さなタッパに入ったモノ・白色)

●メサデルム軟膏(チューブ入り・半透明)

しかし、どちらも使用注意に「目や目の回りには用いらないこと」となっています。一体、どうなっているのでしょう?まぶたや唇には塗っても平気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

●ロコイド軟膏+レスタミンコーワ軟膏(小さなタッパに入ったモノ・白色)が、目元・口元のカサカサ。

●メサデルム軟膏(チューブ入り・半透明)が、指の為の軟膏。
逆はしないでね。
どっちも副腎皮質ですが、ロコイドは顔によく出ますよ。で、ぬってひりひりするのは、そのトラブル部分がけっこうひどめのカサカサになっていて、しみてるのだと思います。
それから、「目や目の回りには用いらないこと」とは、眼球や、目のふちの皮膚と目の粘膜の境のギリギリのとことか(私の表現がよくないなぁ。わかりますか?)のことでしょう。まぶたに塗布するとき、その指で目をこすったり、(これは、意外と、うっかりやりがちですよね)塗っていて勢いで目に軟膏を入れてしまわないで、慎重に塗ってね、と、いうことです。
だいぶ、カサカサ、ひどいようですから、まめに治療して、お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有り難うございます。とても為になりました。

#2のかたのおっしゃるように、目に入らないよう・粘膜には入らぬよう、皮膚の部分に塗るのは大丈夫です。

レスタミンは、非常に良く使われるもので、痒みを抑える効果があり、市販もされています(処方なしでも使える薬で、安全・安心度は高いと思っていいでしょう)。
炎症反応が強い(=痒みとして現れる)ために、副腎皮質ステロイドの入った軟膏も出たようですね。ステロイドという言葉に過敏に反応する方もいらっしゃるようですが、他の薬剤と混ざっていることもあわせて考えると、かなり頻繁に長期間塗り続けない限り副作用は出にくいという確率くらいに捉えて良いと思います。

また、日常で気をつける事ですが(皮膚科で聞いたかもしれませんが)お化粧は控えめに。本当はしないほうがいいです。
化粧するとなおさらカサカサが目立ちませんか?その性で毛羽立った皮膚を取ってしまいたくなったりするかもしれません。コレが悪循環を招き、いつまでも炎症を起こしたままになるきっかけになることもありますので、とにかく化粧は控えめに。アイシャドウは塗らずに、眉を書くだけか、アイラインだけ引くとか。
あとは掻かないこと。痒くなったら、ごく薄く処方された軟膏を塗り「コレで大丈夫!」とその瞬間をしのぐ。お化粧の上からだとしても、ごくごく少量を指に取り、叩くように付着させるという感じで。

また、低刺激の石鹸での洗顔も良いかもしれません。
個人的には、薬局で売っている殺菌成分の入った固形石鹸や、NOB,Drシーラボなどの石鹸もお薦めです。もともと季節の変わり目には粉吹きまくり、痒くて掻いたり浮いた皮膚を剥いてしまうくらいの肌だったのですが、Drシーラボのアクアコラーゲンゲルたった一つで、粉を吹かなくなりました~余談まで、お薦めも紹介しましたけど、決してその関係者ではありません。。。

ヒリヒリしているとのこと、痒みと掻く刺激からの炎症が強くて、皮膚が赤くなっていますよね?まずは、その赤みが軽減していくかどうか、軟膏を塗りながら見てください。
また処方された薬(説明書きやお薬手帳)を持っていけば、診察を受けた以外の医師でも、その症状を処方をみて判断してくれます。どうしても自覚症状が気になるようでしたら木曜日まで待つ必要はありません。同じ病院の違う医師でも、他の病院でも、全く問題はないですよ~長々とスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

薬に関しては、ここで質問するよりも

近所の薬局などに相談した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼