プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりですが、液状のホイップって、口を切ると2,3日で使い切らないと品質的に問題が出てきますよね?
でも、私は一人暮らしだし、バイトをしているので家での食事があまりないので、捨てるのがもったいなくて買えないでいます。
でも、オムレツなどの卵料理とかにホイップ入れるとふんわりしておいしくなりますよね?
どうしても使いたい!でも、大半を捨ててしまうのはもったいない!
と考えています。
そこで、口をきってしまったもののよい保存方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

A 回答 (8件)

以前伊東家の食卓でみたのですが、ペットボトルに残ったホイップを入れて蓋をしてバシャバシャふると数分間でバターになるそうです。

食べる時に少し塩を加えると美味しいとか。
形は変わってしまいますがバターにしてしまってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

これなら如何ですか?以前このサイトで同じような質問があり回答致しました。

ちなみに私の回答はNo4と5です

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=864653
    • good
    • 0

#3です。



お砂糖入れなくてもホイップできますよ(^_^)
というか、砂糖を入れない方が、すぐに泡立ちます。
    • good
    • 0

ホイップしてしまってから小分けにして冷凍!


これはなかなか便利ですよ。
例えば即席のコーンポタージュスープに浮かべると自然解凍されて良い感じになったりしますよ。
ゼヒお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーンポタージュ・・・
インスタントものしか飲んだことないです(笑)
そのうち作ってみたいと思っているので、試してみますね

お礼日時:2004/11/26 14:10

やはり小分けにして冷凍をお勧めします。

これは後で、コーヒーや紅茶に浮かべて飲んだりするのもお勧めと聞いたことがあります。

また、小分けの冷凍ホイップクリームを販売してる会社ありますよ。ここは業務用なのですが一般にもネット販売してます。ホットケーキ、マーガリン類(特にソフトホイップバター絶品!話それました)が有名でおいしいですが、だからきっと、このホイップクリームもおいしい筈。買おうと思ってます。一度、HP覗いてみてください。「新商品情報」の項目から、ホイップクリームを選んでみてください。

参考URL:http://www.marinfood.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものが存在していたんですね。
URLまではりつけてくださってありがとうございます!

お礼日時:2004/11/26 14:07

#2の方と同じですが、補足をちょっとだけ。


冷蔵で保存した場合は、1~2日で使い切った方がいいですが、冷凍するとそれよりちょっとだけ長持ちするそうです。
冷凍する場合は、液状のままだと分離してしまったりするので、泡立ててから冷凍して下さい。
解凍は冷蔵庫で。
若干、分離したり、ボソボソになったりしますので、ケーキなどには使えませんが、料理には充分使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡立てる。。。って、砂糖を入れるんでしょうか?
それじゃ生クリームになっちゃいますよね^^;
とりあえず、色々試してみたいと思います

お礼日時:2004/11/26 14:01

冷凍にするのはどうですか?一回分ずつの小分けにして。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり冷凍が保存にはいいんですね~
でも、容器の用意が大変そう(苦笑)

お礼日時:2004/11/26 13:57

ふたが出来るものに移しかえるのが


いいと思います。
お手軽なところで
ペットボトルなんてどうでしょう?
そのままよりは
保存状態がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、あの紙パック(?)のままよりはずっとよさそうですね^^

お礼日時:2004/11/26 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!