アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー部です。
どうすればいいでしょうか?

チームはこんな感じです、
MFのライン、DFのラインが、がたがた。
試合でも練習でもスライディングして、本気で止めようとする人が僕しかいない。
DFの4人の内、1人しか体を当ててボールを奪わない。
あとの3人は、足出して終わり。

正直、チームの中で僕が1番戦術や、動きを知っています。
指示を出してもすぐ崩れるし、次の練習の日には何一つ変わっていません。
僕より上手い人は複数います。
でも、サッカーは全員上手くても勝てないと思います。戦術が上手くいけば、強豪にも勝てるし、逆に、1人しかラインを気にしてなかったり、適当にパスを繋いだところで、どこのチームにも敵いません。

何回かチームの連携が合わなすぎて、クラブに行こうか迷った時もあります。
そこのチームの同級生の半分と仲良いです。

どうしたらいいと思いますか?
あなたならどうしますか?

(恥ずかしい話、とてもファンであるナポリがユヴェントスに負けた時、「俺もナポリに行ってユヴェントスと戦いたいな」なんて心の中で一瞬思ってました...笑)

A 回答 (3件)

サッカーってそういうものだよね。



たとえ日本代表でも、レベルの差こそあれ、同じような問題がある。
チームで自分の思うことと違うプレーをする選手がいる。戦う気持ちが見られない。それをマネジメントする難しさ。
当然、クラブチームに行ったって、そういうことは起きうるよね。
自分の目指すサッカーを、チームのメンバーで共有するにはどうしたらいいか。もっと言えば、あなたの気持ちをわかってもらうにはどうしたらいいのか、じゃない?

とはいえ、言うは易し、行うは難し。

言葉で言うのか、プレーで見せるのか、ピッチの外に答えがあるのか、それはあなた自身が見つけないといけない。
    • good
    • 0

ドリブルを猛練習して、他人をあてにしないで、点を取るしかないでしょ!!

    • good
    • 0

文面からの想像しかできませんが、チーム戦術より前に個人戦術からせいぜい3~4人までのグループ戦術の練習をしたほうが良いのではありませんか? 


例えばボールを奪うことに関しては、高校生なら30mx40mくらいのフィールドで4対4+2サーバー(一方のサイドのサーバーから中の人がボールを受けて反対のサーバにパスを通す)を行い、そこでチャレンジアンドカバーの基本を徹底する。
1stディフェンダーの素早い決定→すばやく寄せるてボールホルダーの選択肢を限定する(もちろん本気で奪いにも行く)→2ndディフェンダーは次のプレーを予測し、カバーするとともにパスカットを狙う→遠いサイドのディフェンダーは広いスペースと相手の両方をカバーできるポジションを取る。
こういう基本を徹底しながら4vs4→8vs8→11vs11のように実戦形式に近づけていく。

ただし漠然とトレーニングメニューをこなしているだけでは効果が薄いです。
やはり良い指導者(あなたでも良いです)が問題点を指摘して改善しながらやるほうが断然良いです。
いろいろなテーマやトレーニングメニューに関してはネットで色々見つかると思いますし、JFAのサイトにもナショナルトレセンのメニュー等が出ていますので参照してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!