アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売布神社駅付近の住みやすさは
どうでしょうか?店や病院は少ないですか?
また、宝塚というと高級なイメージですが
物価は高いでしょうか。

A 回答 (3件)

物価は高くないですよ。


売布神社駅付近は初詣などのイベント時はかなりの規制があり渋滞します。

すぐ近くの中山寺あたりも病院や銀行も多いです。
売布神社駅の近くは大きなコープとダイエーがあります。

車で15分ほどて隣の伊丹市のイオンモールもあります。

物価はそんなに高くないです。
高級な場所とそうでもない場所がありますので!
ちなみにそのあたりは、年々高齢化がすすんでいて、お年寄りが多いです。

宝塚市は貧乏なので道も狭いですし渋滞します。

売布神社駅付近や中山あたりは高齢化で山の上のほうなら現金購入できるほどのよい物件も沢山あります。

便利さ子育てを考えると、隣の川西や伊丹(宝塚寄り)のほうがいいです。

子供が少なくなってきていて、学校がどんどん合併してます。

中山観音、中山寺あたりのほうが買い物や交通の便もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物価は高くないんですね!
コープとダイエーがあるので
生活には困らなさそうです。
寂れた場所というわけでは
ないのでしょうか?自然があり
売布神社も素敵なので住みたいなと
思うのですがシャッター街だったり
寂しい町だとどうしようかなと
悩んでました。
ちょうど我が家でも買える物件を
発見したので気になってるの
ですが二の足を踏んでます!
川西は子育てにいいと聞いた
事があります…!物件の値段的に
厳しく手が届かず断念しました
(´;ω;`)
伊丹、中山観音、中山寺で
早速探してみます^_^

お礼日時:2019/03/08 22:00

近年は 土地が安くなってるので、宝塚はかなり待機児童が多いですよ!



https://cawaiku.com/news/2018-hyogo-9416

100人こえてます!
理由は一時、子供が少なくなり保育園が閉園になったところも多く、待機児童が増えてます。

ただ、近隣の幼稚園でも預かり保育や延長もしてるところも多くなってるので 保育園とはあまり変わらないです。
料金は保育料無料になるので幼稚園のほうが割高ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワースト6位ですか!?
これはかなりショックです…!
西宮市や川西市も上位ですね
人気だとこんな感じなんですねー
幼稚園でも延長はあるとの
事でよかったです!
お値段は…よく調べて
みます( ;∀;)

お礼日時:2019/03/08 23:17

寂れてはいないですよ。


場所にもよりますが…

子育てをするのであればそのあたりだとどこでも大丈夫ですよ。

山本駅、中山あたりですと、公立も三年保育の幼稚園があります。

私立の幼稚園も川西や伊丹方面からも送迎もありますし、手頃で便利だと思いますよ。

中山桜台、中山五月台あたりは高台で夜景もきれいですし、300万から1000万以下でマンションも買えます。

宝塚に住むなら車が乗れたほうが便利ですよ。(できればコンパクトカー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

川西からの送迎もあるん
ですね!教育熱心な方にとても
優しい場所なんですね^ ^
我が家は共働きになるので
保育所で探してますが、老人の
方が多いと聞いて待機児童は
大阪と比べてないのかな?と
期待してます。
自然いっぱいの場所でのびのび
成長して欲しいです^_^

300万から1000万以下は
凄いですね!破格です。
夜景もきれいなんですねー

車はあると良さそうですね!
伊丹市のイオンモールも
家族で行きたいです^_^
車の維持費と家のローンと
固定資産税をうまくやり繰り
出来るようになれば
いつか…!笑

お礼日時:2019/03/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!