プロが教えるわが家の防犯対策術!

〈過去にあったNo.1006750の質問とよく似ているのですが、他に教えていただきたいことがあります。長文になり本当に申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたします。〉
実は私も、先日雑誌掲載広告を見て、自分の携帯からアダルトボイスにかけてしまいました。その広告では、3分間無料・600円前後で一日かけ放題となっていたので、まあ無料だし念のため利用規約を聴いて万一ウン万円と流れたらすぐ切ればいいや、と思ったのです。しかし実際には利用規約の話はなく、突如数字を押してコンテンツを選べ、となりました。私はやや不審に思いつつも、選んだ先に規約があるだろう、と思って進みました。するといきなりボイスになったので、マズイと思って5秒ほどで即切りました。が、すぐに自動音声の数万円の料金請求がかかってきました。利用規約を聴く機会も与えずいきなり登録し、しかも記述と違う高額など払えるか!と一度はバカバカしく思い無視して、暫く着信拒否にしていたのですが、今回携帯で脅迫電話が来ました。まともな業者ではないと感じたので知らないと言って切りましたが、すぐ電話がかけ直され、留守番電話に罵声と家まで行ってやるからな!というメッセージが残されました。私は最初強気でしたが、自分からかけてしまったこと、しかもコンテンツらしきものに5秒ほどですが繋がったこと、全部途中で切っていることなどから、実は支払いの義務が生じてしまったのでは…と不安になってきました。アダルトボイスの場合、実際上は本人をきちんと確認する手段はないに等しいと思われ、逆に言えば契約の意志のある人も番号で契約しているのでは?だとすれば…契約は成立してしまうのでは?と。また怖くてその雑誌自体捨て、留守電も消したのですが、証拠品を処分したことでかえって「使い逃げ」とされることはないでしょうか。いつまでも追いかけられる不安で潰れそうです。どうか知恵を貸して下さい。

A 回答 (5件)

電話番号だけでは自分の情報は漏れませんのでびびって相手に住所などを言ってしまってはだめです。

そのまま着信拒否を続けて無視すればよいです。

携帯電話会社は絶対に顧客の情報を流したりしないので安心してください。
警察にも公開しないという徹底ぶりらしいです。

はずかしながら私もボイスなんとかってのに興味本位でかけてしまったことがあります。
しかも利用規定があるにもかかわらず、まさかそんな高額なんてことはなだろうと・・・
そしたら音声で「登録しました。登録料と使用料を○○万円振り込んでください」といわれてびびって切ってしまいました。その後利用規定を読んだら実際にそう書いてあってますますやばいと。
数回見知らぬ番号でかかってきたのですが、全部出ないでその番号はみな着信拒否にしてます。
かれこれ1ヶ月程度たちますが、べつになにもないです。
無視が一番です。電話にも出ないでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。正直言って、携帯の会社さえ疑っていました。利用者が番号を何度も変えれば、手数料や買い替えが増えるのだから、きっと関与しているに違いないなんて思って、携帯の会社を変えようかどうしようかなんて悩んだりもしました。自分が悪いのに、疑心暗鬼です。もう絶対にそういうのにはかけないようにすると共に、徹底的に無視しようと思います。

実際に家に取り立てに来られるのは法律で認められた係りの者で無ければなりません。

最近このような恐喝が数多く起きています。
絶対に相手とは会話しないでください。心配ならば携帯電話を変えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに電話会社が契約者の情報を外部に漏らすことは通常ありえません。犯罪が絡んでいる場合のみ契約者情報を警察に提供するだけです。ご安心を。

この回答への補足

それから、その電話をかけてきた男性が、「法律で認められた係の者」である可能性はないでしょうか…?バカな質問のようで申し訳ありませんが、どうも気にかかるのです。

• 0
この回答へのお礼

早朝にほんとうにありがとうございます。これまで、自動音声も実際の会話も話の途中で切ってきましたが、それがよくなかったのかなんて考えたりもしていました。きちんと話をしないから何度もかかってくるのではないか、と。でもやはり無視すべきなのですね。脅すだけで具体的な話がなかったので(具体的な話をする前に切ったと言うのもあるのですが…)、もう個人情報は知られているのではないかと不安になっていました。発信場所まで気にしていました。追加で伺ってもよろしいでしょうか。携帯は、番号を変えるだけでいいのか、それとも機種や会社までも変えたほうがいいのか、その辺に違いはあるのでしょうか?

以前別の方への回答でも書いたことがありますが、「電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律」という法律があり、ワンクリックだけで契約が成立するような作りになっている場合は、その契約の錯誤による無効を主張できるようになっています。

あなたの場合、自分から電話をかけている訳ですが、「まあ無料だし念のため利用規約を聴いて万一ウン万円と流れたらすぐ切ればいいや、と思った」のであり、契約を締結する意思はこの段階ではなかったものと考えられ、いきなり契約の意思確認もなく登録されたことになってしまったのであれば、まさにこの法律が適用され、錯誤による無効を主張することができます。
業者からの電話は着信拒否にしてしまうのが手っ取り早いと思いますが、もしまた支払いを督促する電話がかかってきたら、「電子消費者契約法により契約は無効であり、自分に支払い義務はない。」とはっきりいいましょう。
実際に業者が取り立てにくることはありません。彼らも自分たちの行為が違法(支払い義務のないものから無理矢理取り立てれば恐喝罪になる)であることは認識しているので、数万円のために逮捕されるリスクを冒したりはしないからです。
いずれにしても、怪しいサイトにはむやみにアクセスしないようにしましょう。「君子危うきに近寄らず」です。

参考URL:http://www.meti.go.jp/topic/downloadfiles/e11225 …

この回答への補足

相手にばれているのは今のところ携帯の番号のみと考えられ、番号も変えました。現時点では何もかかってきておりません。が、万が一ほかの情報が漏れて少額訴訟などを起こされた場合には、弁護士さんにも相談して強気な態度で出廷しようと思っております。
あれこれ聞いて大変恐れ入りますが、万が一の時のために、今のうちに雑誌広告の不当性を主張できるよう、再度その広告を探したりすべきか考えますが、そこまでしなくても大丈夫でしょうか。

• 0

断言します。

無視してください。いや、無視しなければなりません。

貴方の自宅や職場に取立てが行くことも絶対にありません。

>その電話をかけてきた男性が、「法律で認められた係の者」である可能性はないでしょうか…?

絶対にありえません。絶対に、です。No.2の方の回答は、「今回のケースではそのような者が取り立てにくることはあり得ないので安心して」という意味が込められているのです。

今後、その業者から電話がかかってきたとしても、一言も話してはダメです。質問は最悪の行動ですし、こちらから文句を言うのもダメです。悪質業者は「何らかの反応をする者」を「カモ候補」と認定します。悪質業者から電話がかかってきたら何も言わずにすぐに切ってください。

ご心配ならば電話番号を変えるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の正当性を確認したいがために、色々と問うてしまいそうですが、質問が最悪の行動だとは気づきませんでした。文句も言わないほうがいいのですね。反応を少しでも示す人には何度もかけようとする、なるほど納得がいきます。どの業者が悪質かはわかりませんが、訴えられるまでは判断できないので、徹底無視をしようと思います。
これからはこのようなことに絶対にならぬよう、気を引き締めて行動していきます。ご親切にどうもありがとうございました。

No3の補足への回答です。

電話番号から住所を割り出すのは不可能ではないにしても、それなりにコストもかかるので、業者もそこまではしないと思います。(彼らも自分たちの請求に理由がないことは承知しているから。)
万一訴訟を起こされた場合は、新聞広告などの証拠はあった方が良いと思いますが、無くても敗訴するということはまずあり得ないので、手間や費用をかけてまで探す必要は無いと思います。
もし訴訟されたら、不当訴訟を起こされたこと、脅迫的な言動で支払義務の無い金銭を要求されたことなどを理由に、逆に損害賠償請求ができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変納得のいく回答、たびたびありがとうございます。万一の事態に備えてある程度の覚悟はしておりましたが、そのような法的手続きが取れることを教えていただき、自己防衛についてきちんと認識することができました。今後はこのような問題にかかわることのないよう、気をつけていきたいと思います。