アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社名義の携帯電話を私個人の名義に変更しようと思い、某ショップに行きました。
書類を記入して待っていると、「あなたの免許証で、2回線契約されており、未払いになっている」という理由で名義変更も受付けてくれませんでした。
もちろん、心当たりはありません。

詳しく話を聞いてみるとその免許証の名前や住所は私のものとは違うもので、要は私の免許証情報の一部を利用されてしまったということです。
(一致したのは免許証番号と顔写真)

しかし、どうしても理解できないのは、
○ショップには「代理人が契約にきても、必ず免許証の原
本を確認する」ルールがある
○その契約が成されたときの履歴は「本人が来店」となっ
ている

ということは、私本人がわざわざ精巧な偽造免許証を作成して契約した事になっており、ショップがそんなありえない話を現実的に考えていることです。

ショップは「未入金と預託金10万を払えば契約する」と
言うのですが、
「明らかに本人と違う人物がきて、恐らくコピーを貼り付けて作った免許証のコピーを確認し、契約したショップに問題がある」と思うのですが・・。

なにをどうすればよいのでしょう。
良いアドバイスをください。

A 回答 (3件)

そのショップもふざけてますね。


免許証の偽造はれっきとした公文書偽造です。
免許証の一部の情報だけが一致していると言うことは明らかな偽造ですね。
直ちに警察に通報して下さい。
また、そのショップではらちがあかないので、直接携帯電話会社に連絡して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

はい、途中からはその会社の支店が窓口になったのですが、役所以下の対応の悪さで、人が変わっても同じ事を繰り返す、という状況です。
ラチがあかないので、やはり警察を通して解決の道に進んだ方が良いようですね。

補足日時:2003/05/30 21:31
    • good
    • 1

免許証の偽造が明らかである以上、もはや携帯電話ショップとの間の問題だけではありません。


携帯電話の契約ができるかできないかどころの話ではなく、もっととんでもないことに偽造免許証が悪用される恐れもあるのではないでしょうか。(例えば、サラ金で大金を借りられてしまい、その請求書が回ってくるとか)
一刻も早く、警察に行かれるべきかと思いますが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 21:36

とりあえずショップの店員じゃ話にならないです。


すぐにそのケイタイのカスタマサポートに連絡をとったほうがいいです。
あと、ほかのケイタイ会社もやられてるんじゃないかなぁ。調べた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本社の代理店担当とかいうところでもラチが明かない状況です。

他も調べてみます。

お礼日時:2003/05/30 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!