プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のミスで駐車料金を滞納しました。(恥ずかしい事ですが)
一度、郵便受けに入っていましたが、
年末の忙しさですっかり忘れていました。
仕事の連絡先は変わっておりませんが、
プライベートの電話番号が最近変っていました。
このように、こちらには、支払わなかった等、前提として落ち度はあります。
尚、家賃に関しては、毎月払っています。

ポイントは、他の住民に必ず目につくような形で貼り紙を、
名前と未納、金額を赤字で貼られた事についてですが、
これは、私に伝える方法が他にもあるにも関わらず、
他人にも晒したという意味で、あからさまに辱めを与えたと感じました。
サラ金業者の手口の様に思います。
(ドアに貼るのであれば、封筒を貼っても目的は達せられたはず。
若しくは、直接訪問されても良いはず。)

支払は当然しなければならない(しました)が、
このやり方には納得がいきません。
例えば、その仲介業者がこちらのクレームなどに
満足の行かない対応をした場合、
仲介業者のドアにそんな事を書いて通行人に見せても良いものでしょうか?
考えられません。北国で寒い中帰宅したところ、唖然としてしまいました。

1.「きちんと払いなさい」や「払い方をなんとかしなさい」等は
これから対処するので、コメント不要です。
2.反省はしているので、促さなくて結構です。

3.あくまで、管理業者の行動について、特に法的な側面からどうなのか、
ご教授下さい。

以上のポイントにて、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ほんとにけしからんやり方ですね。

納得がいかなくて当然ですよ。
伝える方法が他にもあるにも関わらず、他人にも晒したという意味で、あからさまに辱めを与えたと感じますよね。
サラ金業者の手口の様に思いますよね。
仲介業者のドアにそんな事を書いて通行人に見せても良いわけありません。
考えられないことです。北国で寒い中帰宅したところ、唖然としてしまいますよね。

ほんとにまったくけしからんことです!!!

でも、名誉毀損で損害賠償請求しても、慰謝料を請求しても認めてもらえないでしょう。

もう忘れてしまいましょう。

お役に立てませんで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いえいえ、とても役に立ちました!

他の方が触れていないので

借地借家法に駐車場は適用されません。
家主は、家賃をは1ヶ月位滞納されても解約できませんが、駐車場は解約できます。
家賃を払っていても、駐車場代を1ヶ月でも滞納すれば、部屋の賃貸契約はそのまま、
駐車場だけ契約解除して車だけ追い出せます。
    • 0
この回答へのお礼

駐車場だと部屋とは扱いが違うんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

回答ナンバー5です

個人情報については、取り扱う量が少なくても、保護されるべき物なので、詳しくは専門家に聞いていただくほうが賢明です。

又、他の方とのやりとりをみて、一部参考までに意見させていただきます。

訴えた場合、水道電気ガスをただちに止められる事はありません。
電気ガス水道の契約はおそらく住居人が個人で行っていると思います。
止める権利は、マンション管理会社にありません。

ただし、入居時に受け取っているであろう、賃貸の契約書に
もしかしたら、事件や揉め事を起した際、即座に退去してもらう
みたいな文言がある可能性はあります。

これは、近隣の人への配慮、例えば大げさに言えば、殺人犯が住んでるマンションには誰も入居したがらないでしょう。そう言った意味合いで書かれている場合が多いのですが、こういった訴訟も揉め事の一種となるので、管理側から退去を言い渡される可能性があります。

ただし、すぐにカギを交換される事はありません。家賃を納めているのであれば、住んでいる部屋と部屋内にある家具はあなたの財産の一部です。それを勝手にカギ交換する事は法律上不可です。

さて、こう言ったトラブルで万が一訴えて退去した場合、
管理会社の中にもネットワークがあってブラックリストに名前が載る可能性があります。次回他の管理会社にて、部屋を探す時にフリになります。
このブラックリスト実は個人情報取り扱いに関する法律違反です。
いくら横のつながりがあったとしても、名前や生年月日を他社に教えるのですから違反です。なので表には絶対出てこないリストです。
「私ブラックリストにのっちゃってるんですか?」なんて聞いても絶対ブラックリストの存在を表に出すことはありませんので、答えてくれません。

以上、あくまで知識的な物ですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。なるほど、そうですね。こちら側が騒いで仮に勝っても、あちらのネットワークでクレーマーなどと残れば自分にとって何も特になりませんね。大変参考になりました。

業者の対応としては幼稚に思います。

その様な行為は殆ど素人の対応と言っても過言では無いでしょう。
駐車場の契約時点で不払いの時の事項を定めればそれに則って処理する事で一般には十分です。
その様な事項が欠落していたり一定の担保が無いとするならば自業自得と言う事です。
細部は省きますがプロの仕事では無いでしょう・・
貴殿が法的に訴える事も可能かも知れませんが、無駄な労力を費やす事になりますのでお勧めしません。
非常識な管理業者なのか大家の指示で対応した業者か、何れにしてもカタギの考え方で無いのであれば一定の注意は必要でしょう。
    • 0

支払い義務を怠って滞納した事に関しては、あなたに落ち度があり反省

をする必要があります。しかし業者側にも責任があり、どうして家賃と
駐車場使用料が別々なのか理解出来ません。通常であれば一緒に支払う
と思いますが、契約時にそのような取り決めだったのでしょうか。

遣り方はサラ金取り立てと同じですね。居留守を使っているのでは無い
ので、夕方に訪問して伝えれば済むと思いますが、まさか17時に業務
が終わるって事はないですよね。

苦情を申し立てても無駄と思いますが、僕だったら一言でも文句は伝え
ますね。筋が通らない事に黙っていられない性分ですから、腹の虫が治
まる程度に文句は言いに行きますね。
それと何で張られていましたか。それを剥がした時に車の塗装に異常は
なかったですか。確認はされた方がいいですよ。

そんな所からは早々に出た方がいいですね。今回の事で滞納者リストに
名前が載っているはずですから、今後の対応も以前より悪くなる可能性
も無いとは言えません。
    • 0

>(ドアに貼るのであれば、封筒を貼っても目的は達せられたはず。

若しくは、直接訪問されても良いはず。)

封筒を張っても、中身もみないで捨てた、だからたびたびの「封書」による督促はなかったことにできます。
同様に普通郵便も来なかったとできる。

そのままを張れば、はがしたときに嫌でも見るわけです。

更に、直接たずねるというのは、わかりやすいようで相手にとっての
正当な収入・支払いに対する過剰勤務を要求してませんか?
手数料を負担するなら、あなたが在宅であろう、深夜、早朝、休日に訪問することは可能でしょう。
それとも、24時間在宅ですか?
車が止まっていればいるだろうという、憶測は成立しません。
いるけど、居留守を使うこともあるだろうし、車が止まっているだけという本人は留守もありです。

腹立ちはわかりますが、あなたは延滞金を支払いましたでしょうか?
そのことに関しては書かれていないなら、実際には、
あなたの支払いは目減りしているのです。
手間ヒマ、かかってますから。
逆に、余分な手数料を請求されるところです。

実際にわたしの仕事では無いですが、配達証明をつかっての
請求書を送りました。
しかし、受け取らないのですね。
人がいないと、〒にハンコくれないから、請求書を送ったことにもならない。
戻ってくくる。
普通郵便なら、受け取っても、「こないヨ」と相手にいえる。
〒事故かもしれない、わからない。
結果、「催促されたことを知らない。」で通せる上に、
配達証明は受け取らない=居留守・留守すると、
余分に費用をかけても無駄なんです。

封書をはっても、みてない、誰かがはがしたんじゃ?・・ともいえる。
しかし、直接の督促状を張ると、本人以外は普通ははがさないでしょう。

おまけに電話は通じない。

【北国で寒い中帰宅したところ、唖然としてしまいました。】
ってことは、相手にも、寒いなか、
あなたが在宅しているであろう帰宅後の時間に
取りに来いということですよね。
手数料はもちろん、負担するという条件は承知しますか?

何回くるかわかりませんよ?
だって、いないんだから、払わない人が。

1回いくら、時間いくら、交通費かけていくら、人件費手数料実費としても相当かかると思うけど。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。

そうですね。それをする方達にも不愉快な思いと行動をさせた訳ですよね。
ですから、私に嫌がらせをしたくもなる訳ですよね。

相手がこちらの非のせいで、無駄働きしているから、
貼り紙の内容はどれだけ人格を否定されても仕方がない、
というのは、そうですか、とは感じられませんでした。

どちらかと言うと、こちらの悪い所探しなので、相手の行動に対する評価
という意味では要望と違います。ですがコメント頂き、有難うございました。

脅しや恐喝をした訳ではないので、業法や刑法に抵触はしません。

ですから、どこかに駆け込んで業者を処分してもらおうと思ってもムリ
です。

名誉を傷つけられたとか、堪忍袋の緒が切れたということで、慰謝料
を請求する権利はあると思います。
(相手は応じないと思いますし、裁判やっても勝てないと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

こちらを見つけてコメント頂き、有難うございます。

>一度、郵便受けに入っていましたが、年末の忙しさですっかり忘れていました。

>プライベートの電話番号が最近変っていました。

相手の立場になればそこまで強気になれる立場では無いと思いますが?
・郵便受けに催促状が入っていながら”無視”(相手から見ればそう見える。貴方の都合は相手には何も関係ない。貴方の単なる契約義務履行違反以外の何者でもない)
・個人電話番号は変更(通知もしてない) 相手からすれば連絡取れない。

多分契約書の履行義務違反でもあるでしょうから即刻駐車契約解除して駐車場からたたき出されても有る意味おかしくないと思いますが。
駐車場契約でいつまでにお金を払う、払わなかったときは~なんて規定はないんでしょうか?

強気に出たいのなら契約書の条文を見直してから相手に言った方が良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
おっしゃるとおりで、買ったら払う、というのが契約ですから、
それほど強気ではありません。
また、こちらに都合の良い情報だけでは・・・と思い、事実を書きました。

ただ、やりかたについて、疑問を感じるだけです。

貴重なお時間頂き、ご意見を有難うございました。

訴える事は可能ですが訴えた結果勝てる確証がないんです。

まぁそれでも何かしら文句を言いたいのであれば

名誉毀損にかすります
管理業者の規模にもよりますが、個人情報保護法違反に該当する可能性があります。

ただ、どちらも、微妙な所ですのであしからず。
行列のできる~~~でも専門家の意見がわかれるように
なんとも言えないケースですので

名誉毀損にかすりもしない、と言われる事もあれば
管理業者の取り扱う個人情報量が少ない為、個人情報取り扱いに関する法律の定める、個人情報取り扱い業者としてみなされない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスお考え頂き、ありがとうございます。
そもそもこちらが悪いのですが、やり方があまりだな、と思います。
個人情報は、情報量によって違うんですね。ありがとうございます。

本当に反省していますか??

• 0
この回答へのお礼

質問の内容と回答に、整合性がとれておりません。が、書き込みありがとうございます。