プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱が長く10年近くになります。今診ていただいている先生は、もう万策つきたのか
わかりませんが、病状をうったえると増薬というパターンです。先生に一度
気分変調症ではないですかと言ったら、そうかもしれないといっていました。

気分変調症の専門医や医療機関を知っていたら教えてください。

A 回答 (6件)

うつ病と診断されて5年目にしてやっと気分変調症と診断された者です。


当初、うつ病に詳しいと評判の個人病院にかかっていましたが、質問者の方と同様に治療が頭打ちの状態になり、大学病院に転院し、気分変調症の治療を受けられるようになりました。
個人病院の医師は紹介状を書くことを拒否したため、初診で大学病院を受診し、これまでの治療の経緯と転院したい旨を伝えましたが、まったく問題ありませんでした。
現時点においては、気分変調症の治療法は確立しておりません。それゆえ、治療は困難であり、大学病院のような情報を多く有する施設に治療を委ねるのが最良と考えます。
私は転院して、処方がすべて変わった上、飛躍的に体調がよくなりました。転院することを躊躇せず、今の医師の治療に信頼がもてなくなった以上、行動をおこすべきと思います。では。
    • good
    • 1

うつ病で薬がいらなくなる人は


全体の5割と言われています。

脳の成人病だと思って
一生薬を飲んでも
薬に助けられて有意義な人生がおくれれば
それもいいかなと、、、
    • good
    • 3

気分変調症というのもいいかげんな


診断名で、うつ病と診断して、長期に薬などで治療しても
再発を繰り返し直らないものをそのように定義しているだけで、うつ病の一種です。

治療は うつ病の治療と 同一で
特に 気分変調症に対する専門医
というのは いません。

参考までに

この回答への補足

遷延性ということで、治らないから割り切って一生薬を飲むしかないのでしょうか。

補足日時:2004/11/28 14:57
    • good
    • 1

 あなたがうつ状態であることから、今から、お勧めする方法は大変な困難と勇気を伴いますが、ひとつの選択肢として提案します。


 主治医にセカンドオピニオン医を紹介してもらうのです。
 この方法はメンタルな分野でもよくとられますし、10年以上、寛解しないのであれば、セカンドオピニオンを求めて当然です。主治医の紹介状があれば話が早いです。
 問題は、メンタルな治療においては、患者が主治医に固着してしまうことです。うつ病者の病前性格からも特に固着します。10年以上、うつでかかっていると余計にそうです。
 医者の実力はピンからキリまであります。メンタルな病気でドクターショッピングはタブーとされている雰囲気がありますが、主治医の責任による転医はなんら問題はありません。
 最後に、主治医もあなたが寛解することを心から願っているのです。喜んで紹介状を書いてくれるはずです。
 ついでですが、もし、主治医の了解なしに、あなたが、転医した場合でも、引継ぎは大事ですので、主治医の紹介状をもらいましょう。
    • good
    • 0

nao0613さん,こんにちは。


今診ていただいている先生は,専門医(精神科,心療内科など)ですよね。
10年も診ていただいている先生であれば,nao0613さんの症状を良く分かっていらっしゃると思いますので,そのまま続けてみるのも案かと思います。
でも,「気分変調症では?」の問いに「そうかもしれない」と言う回答を聞いて,先生に対して不信感などが出ているのであれば,先生を変えることも案でしょう。
鬱に関するHPがあり,病院検索などもできますので,nao0613さんに合った病院を探してみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2004/11/27 17:49

住んでる地域も書いてないのは


どう言うつもりなんですか?
全国どこへでも通うつもりがあるのですか?

で どう言う意味合いで紹介してほしいわけ?
気分変調症 (って 抑うつ神経症でしょ?
結局)だとして どう言う治療がご希望?
なんかあてがあるわけ?

なぜその医師ではダメなわけ?
その医師は うつ病しか
診れないとか?

この回答への補足

東京都内に在住しています。大事なところが抜けていました。

補足日時:2004/11/27 17:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!