プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当は原作読みはじめるべきでしょうが、
いろいろな声優のファンなのでアニメから先に見ようと思います。

DVDは全部で45枚あるのですよね? 本伝と外伝と劇場版と分けられますか。

本伝のあとで外伝を観るのが良さそうですが、ラインハルトがだんだんと
昇進していく外伝のあと、本伝を見始めても大丈夫ですか?

よろしければ鑑賞する順序のタイトルを教えてください。

A 回答 (4件)

No.2の方に基本的に賛同致します。

劇場版の「我が征くは星の大海」は予備知識がなくても楽しめるように作られています。また、これから先が見たい!と思うスパイスも含まれていますから取っ掛かりには良いと思います。初めて見る場合、本編は最初のうちはしばらく退屈なので上記を先に見ておけば先が楽しみになります。但し、本編でも同じ内容が重なりますのでご注意を。
私の個人的な意見としては原作は後から読んだ方が良いような気がします。アニメとイメージが合わなくなる可能性があるので・・・(^^;
原作は当然アニメより細かく描写されていますから後から読んでも十分楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり皆さんから「原作を先に」と助言をもらいます。

私は劇場版→本伝→外伝という順序でアニメを見つつ、
原作も同時進行ですすめたいです。それに読みはじめたら
思いのほか嵌まってしまい、原作のほうを先に終えられるかもしれません。

最初っから見てください!

本編の1巻から!(DVDって1巻ってなっているのか分かりませんが…)
私もよく知らないんですけど,ずっと本編でヤンの声を担当していた声優さんがなくなって,
外伝は確か違う声優さんがされているんです。
本編がとても長いんですけど,それによってキャラクターの印象が固まってくるんですよね…
だから本編のヤン役の声優さんの声ではじめは見てほしくて。
個人的にヤン大好きだったので!
では楽しんでください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
富山敬さんにかわって違う人がヤンに声をあてているのは知っていました。
言われてみれば、富山さんのヤンをきちんと知らないし本伝から始めます。

最初の組み合わせと変わってしまった作品には抵抗をもつタイプです。
(聖闘士星矢のハーデス編はいまも観られません…一部キャストが異なっていて)

まだお気に入りのキャラはいないのですが原作とアニメをあわせて楽しみたいと思います。

うーん、まず原作、本編順番に読んで

外伝を勧めたい。
 その上でなら、アニメ版どういう順番で、みても、
いいが、原作 全部よんでないなら、
まず劇場版「我が征くは星の大海」最初に見て
次に アニメ本編1話から最終回まで
みて、その後 残りの劇場版・外伝
というのが、おすすめ。
なにしろ、本編だけで、10年、
外伝は、、まだアニメ化されてないのも
ある超大作なので、じっくり
楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケスラー(の声優さん)目当てで「千億の星、千億の光」だけは観てしまいました。ごめんなさい

外伝には映像になっていない話があるのですか、、

田中芳樹さんの本はいくつか(薬師寺涼子、夏の魔術シリーズ)読んでるのですが
銀英伝の原作に自分が嵌まれるか(早く止まらず一息に読んでいけるのか)、
心のゆとりが無い今の自分には自信がなくて
手っ取り早いアニメを先に…と思ったしだいです。

アニメ外伝はおいといて、本伝と原作を同時にすすめていこうと思います。

原作を小説なり漫画なりで知らない状態で外伝や劇場版をみるのはあまりお勧めできないですね。

予備知識がないとちょっと……ってところもありますし。
ってことで本編を先に見ることをお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、そうですよね。
本を先、アニメを次にみても私の場合、
意味サッパリな予感がします。(銀英伝ぐらいスケールが大きい物語は)
文章中人物がでてくると「誰?」を連呼することに。
そんな小物は銀英伝みるなよと言いたい人が居そうです。

可能であれば一つの章?をアニメで観る。全体の登場人物、人物相関、あらすじを確認し、
すぐ該当部分の原作を読む……みたいな流れをとったらマシかなと思いました。
ありがとうございます。