プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の個人的な見解ですが 別れた元夫や元彼に対して強い恨みの気持ちを抱くのって やはり未練があるからですよね?
未練があるからこそ怒りの執着も産まれる。未練もなく眼中も無ければ 怒りの感情すら沸いてきませんよね?

A 回答 (5件)

少し違う気がします。


恨みは、腹立たしい思いとか怒りの感情を中心にした、敵対感情を醸し出します。一方、未練な気持ちは、結果において残念という思いと共に哀愁の様なものを感じさせます。従いまして、恨みと未練は似ているようですが比ざる言葉だと思います。未練に怒りの感情を浮かべるようになると、言葉の意味を自己解釈してしまうので他者との関係に齟齬を発生させる切っ掛けになりかねません。
    • good
    • 0

違う気がするなー。


未練ってより、自分をぶつけるところがないから、過去にぶつけてるだけじゃない?
時間とか、かけた愛情、未来に抱いてた希望・・・そういうものがゼロになって、どうしたらいいかわからない。自分で解決することなのに、できない。だから、じゃないかな。
    • good
    • 0

相手の存在感がなければ、過去に辛い思いがあっても蘇らないですよ。


1度恋愛関係になった人への恨みは未練も含まれてると思います。
普通の友達関係の人への恨みも、やはり存在感があるからこそ悔しい気持ちが発生するので、引きずってるからです。
私は元彼何人かに対して、思い入れが違うので、嫌な別れ方をしたり、新たな彼女が出来てる人がいても、サラッと流せる人ともう彼女作りやがってという元彼もいるので、サラッと流せる元彼は頭にも存在はそこまでよぎらないですよね。
自分が幸せな恋ができたらその様な気持ちも軽減すると思います。
    • good
    • 1

そうですね。


あきらめきれないことが未練なので
まだ相手を気にしている時点で
未練があると言と言えます。

復縁したい未練もあれば
怨念のような未練もあります。

2、3年もすれば消えます。
    • good
    • 1

違うと思います。


他人に嫌なことされて恨むのと同じになるだけだと思います。
プライドを傷つけられた分だけ恨みが増すと思います。
未練があるとしたら、パートナーにではなくて、
幸せだった時間にです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A