アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は元々それほど食べ物の好き嫌いは無かったんです。
ツナやじゃがいもは大好きで、それを使った料理もよく作っていました、じゃがいものグラタンとか、ツナのパスタやサラダとか色々。
ところが、結婚したら、夫がツナやじゃがいもは嫌いでした。
ツナはキャットフードとしか思えなくて苦手で、
じゃがいもはあの食感が嫌いで、無駄に胃がもたれるとのこと。
そしたら、どういうわけか私も影響されて、そのようにしか思えなくなって、ツナとじゃがいもは苦手になって一切食べなくなりました。
夫婦は似て来るものだと言いますが、食べ物の好みまで似るものなんですね。

皆さんは、食べ物の好き嫌いはありますか?
ご家族など周りの人の好き嫌いに、影響されたり合わせたりすることはありますか?

「食べ物の好き嫌いはありますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様たくさんの回答ありがとうございました(人''▽`)☆
    食べ物談義楽しかったですo(^-^)o
    私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/
    今は、
    フリートークカテゴリーの
    ノンジャンルトークに、
    「平成最後のお花見はしましたか? 」
    という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

      補足日時:2019/03/31 21:25

A 回答 (17件中1~10件)

お礼有難うございます。



日曜美術館のお話がでていたので、近々美術で質問をたてる予定です。

北斎関連で。ハイジさんのご意見是非おうかがいしたく思っています。

できたらいらして下さい。

数日内にはたてる予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

はあい。。たいした事は書けないかもしれませんが、
探してみますね。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2019/03/30 19:51

カフェオレは好きですよ。

ビールは学生時代、飲める時代もあったけど、会社員時代は強要で飲まねば怒る人もいた。会社は雇われているから逃げることができない場合もあるでしょう。だから自分のペースで飲みたいのです。今は酒は飲む金がないので飲みません。
金銭的余裕を与えられるといいのですが、そこでセーブが働くので、酒でも何度も出してくれる財源の確保に苦労。今は無理ですね。だから酒とかはただにしてくれる機会との相談になります。ビールは一度嫌いになると苦みでもう無理ですね。だからワインだけが残るのかな。酒は強すぎると無理でしょうね。吐いた経験もあるので、ビールはもう遮断ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ローズサクラさんこんばんは☆

カフェオレが飲めるなら大丈夫ですね。
強要されたら、どんなものも苦手になりそうですね(>_<)
ビールは私もあの苦みが苦手なんですが、ベルギービールならマイルドな口当たりなのでまだマシですけど。
ほどほどに、美味しくワインなどを楽しめたらいいですね(^^)

再々度の回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/03/30 19:30

好きな食べ物、やっぱり土佐のカツオのタタキでかね。

関西のカツオのたたきには何か物足りないものがあるし、本場の高知のカツオのタタキに勝つものはないのかな。
「食べ物の好き嫌いはありますか?」の回答画像19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

土佐のカツオのタタキが本場なんですか。知らなかったです。
お写真、美味しそうですね(^^)
わもだんさんは、高知のご出身なんですか?
そういえば、パラオに旅行して体験ダイビングをした時、カツオが海中を泳いでいるのを見ました。泳いでいるカツオを見たのは初めてでした(^_^;)

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 15:47

ヨーグルトは食べるけど牛乳は下痢をするので避けています。

温めればいいという意見あるのですが、それでもだめでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

胃腸が弱いんですね。どうやら、冷たい飲み物を一気に飲むと、お腹を下しやすいらしいです。
うちの旦那さんも胃腸が弱いので、キンキンに冷えたビールを一気に飲むと、お腹に悪いので、
ちょっと常温にもどしてからちびちび飲むようになりました。
ローズサクラさんはビールは関係ないですけどね(^-^)
ヨーグルトやチーズで乳製品が摂取できるならいいのではないでしょうか。あとカフェオレであたたかい牛乳をちょっとだけなら大丈夫かもしれませんね。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/30 15:44

ハイジさん



おはようございます。
哲学等でよくお見かけしていましたが、書き込みさせて頂くのは初めてです。

私はハイジさんとは逆に鰻がどちらかというと苦手だったのが、主人が好きで私も好きになりました。

不思議な気もしますがそんなことはやはりあるんですね。

出産を機にというのは何度か耳にしたことはあって、私自身もこれはあります。

カツ丼とか天丼とか油物を煮込んだようなものは頭が痛くなり、大好きなのに食べられ
なかったのです。

ところが出産してからはそれがなくなりました。

私の場合いずれも食べられるようになったパターンでありがたいと思っていますが、不思議はとても不思議だと思います。

中村紘子さんの「ピアニストという蛮族がいる」に、音楽仲間同士で世紀の大恋愛の末に結ばれた二人、結婚して鮭の皮を旦那さんが美味しそうに食べたのに、奥さんが虫酸が走って、半年もたたないうちに離婚した、というエピソードが載っていたの、読まれたことありますか。

奥さんには鮭の皮なんて、まるで蛇、耐えられなかったそうです。

ちなみに私は大好き。うちはみんな好きで、いらんのだったら頂戴とか言ったら、あげんよ、といった会話が行き交います。

食べ物の好き嫌いは私はほとんどありません。
苦手だったものも、先程の経緯で減ったし。

羊の肉の強烈なにおいのするもの、今のところあれくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なみのおとさんこんにちは☆

いらっしゃいませ(^^)/見つけてくれて嬉しいです。

鰻が苦手だったなんて、珍しいですね。。。私は幼児の頃から、鰻が好きだったらしいです(^_^;)
でも、いつもそばにいる人が、美味しそうに食べていると、影響されて好きになる場合もありそうですね。
出産、特に妊娠中に、好き嫌いが生じやすいと聞いたことがあります。
うちの母は、私を妊娠中は気持ち悪くて食欲減退していたけど、なぜか春雨だけは大丈夫で春雨ばかり食べていたんですって。
そしたらそれがお腹の中の私も影響されたのか?(^_^;)私も春雨大好きです。
私はピアノを習っていたので、中村紘子さんは馴染みがありますが、そんな事を書かれていたんですね。
鮭の皮、美味しいと思いますけどね(^_^;)
芸術家同士というのは、お互い気難しいから、普通なら何でもない事でも、気になって破たんしてしまいそうですね。
以前に、NHKの日曜美術館で観たのですが、ある芸術家の家に、友人が泊まりに来て、洗濯物を庭に干したんですって。
そしたらその芸術家は激怒したそうです。芸術家の感性では、目につく所にそんなものを干されたのが気に障ったんでしょうね。
芸術家には、極端な美意識があるからこそ、芸術家たる所以なのでしょうけど、一般人には付き合いにくそうですね(^_^;)
羊の肉は、私はフランス料理でよく仔羊を食べますけど、好きですよ。
生後一年未満の仔羊なら、ほとんど臭みが無くて、肉質も柔らかくて、ほんのりミルクの香りがするんです。
赤ワインとフォンドボーのソースをかけたものとか、タイムというハーブで調理したものは、臭みもなく美味しかったです。
レバーも不人気ですけど、フランス料理を食べるようになってから好きになりました。
同じ食材でも、調理法によって美味しく化けるものですね。

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/03/30 15:39

生野菜が苦手です。

でも、ビタミン不足になって、くちびるが荒れるので、食べるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは☆

生野菜は、体の全ての機能を司る酵素が取れますから、大事ですよ。
火を通さない生の状態の野菜も頂くのが重要なんです。
野球の衣笠さんが、若くして亡くなりましたけど、野菜嫌いで有名だったんですって。
野菜だけでは苦手なら、ドレッシングを工夫したり、好きなたんぱく質(卵とか、豆腐とか、チキンやツナなど)を混ぜて食べると食べやすいかもしれません。
がんばって下さいね(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/03/30 15:10

そう、仰っているタルタルステーキはどうも食べ慣れないですね。


でも、質問者様のは格別なのでしょうね・・・
余談で赤ワインの話ですが、例の如く月1の「女子会」では専ら赤ワインなんです。
で、そのメンバーの中でとりわけ仲のいい同士が「スピンオフ女子会」みたいのを開いて、そこにもイソイソと出かけています。
スピンオフだけに、1本8000円から数万円のそこそこのワインが出るんです。
そこまで来るとさすがに、我が貧相な舌でも味の違いが多少なりとも分かってきます。
スーパーで売っているチリワイン「アルパカ」とは格段の違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

トンビさんこんにちは☆

女子会でそんないいワインを飲むんですか!
複数で割れば、結構高いワインも頂けますものね。
私も、ワイン学校では、大勢でシェアできるので、個人ではなかなか手が出ないものも飲めました。
通常のワイン講座の、それこそスピンオフ?みたいな特別講座が時々スポットで開催されて、
ボルドーのシャトームートンロートシルドの垂直試飲会とか(同じ銘柄で異なる年代のものを飲み比べること)、
ナポレオンが好んだブルゴーニュのジュヴレ・シャンベルタン村のものを飲み比べたりしました。
フランスのブルゴーニュのロマネ村を訪問したツアーの時も、ツアーの人達とシェアしてロマネサンヴィヴァンやロマネコンティなど飲みました。
でも、高いワインばかり飲んでいればいいものでもないんですよね。
ワイン学校でも、いつも一度に6種類のワインを飲むんですけど、
年代も若く軽めの味や薄い色の安価なワインから始まって、
段々とヴィンテージも古く、ボディのあるタンニンの効いた濃い色の高価なワインを飲んで行くと、
その違いが明らかにわかりやすくて面白いですよ。
だから、チリワインも飲みつつ、女子会でいいワインを飲んでメリハリをつけるのは大事なことだと思います(^-^)

再度の回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/03/30 15:07

爬虫類、あれはだめですね、どのように料理をされていても爬虫類ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わもだんさんこんにちは☆

爬虫類は、あまり食べる機会がありませんけど、
以前にオーストラリア料理店で、ワニ肉を食べた事がありますが、
味は意外と普通でしたよ、なんか鶏肉みたいな感じ。。
ただ、爬虫類のイメージを想像すると、抵抗はありますね(^_^;)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/03/30 14:51

( ̄▽ ̄;)


嫌いな食べ物が
感染ですか!

あるんですね
(  ̄▽ ̄)ニヤリ

嫌いな食べ物は
茄子が
ガクリΣ(ノд<)
あの、黒々とした紫色が
何故か(゜〇゜;)
食欲を出さないんですね

知らずに食べても

調理されてると
解らないときなんかね

茄子入ってるよ
なんて言われるとね
(´д`|||)アァ~と
悲鳴を出すくらいの
拒絶反応が

味覚オンチなんで
食べても解らないけど

イメージすると駄目ですね
(笑)( =^ω^)
心理的な要因ですね

美味しいと思ったこともなく
食べれない程、不味くもないけど

イメージがガクリΣ(ノд<)
なんです(笑)
あとあと!
嫌いな食べ物の
感染ですか

(*`・ω・)ゞ無いですね

ある意味!わが道を行くだからですね

しかも!味オンチ(笑)


ではでは
こんな回答で
(  ̄▽ ̄)にっこりでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わしさんこんにちは☆

茄子嫌いですか。。
確かに、黒光りしているし、何となく気持ちはわかる気がします(^_^;)
でも、料理によっては、すごーく美味しいんですよ。
イタリアンの茄子のトマト煮とか、
和食の茄子のみそ田楽とか。。
でももう、イメージ的に、ダメという固定観念があると、ダメなんでしょうね。。
じゃあ。。。とんねるずの、食わず嫌い王をやって、
わしさんに茄子を食べさせたら、顔でわかっちゃいそうですね(*´艸`*)
わしさんは、あまり人に影響されない、わが道を行く派なんですね。
うん、確かにご自分のしっかりしたポリシーを持っているという印象がありますものね(^-^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/03/30 14:47

嫁さん、娘の3人家族ですが、


確かに好きな物は

似てくると思います。


食べ方ですが、
ラーメンは、固麺、ネギ増し!
餃子は、よく焼き!

関西の癖に餃子の王将で天津飯を頼むときは、甘酢に変えてもらいます。

あと酢物が好きですねっ!
らっきょ、ピクルス、
揚げそばにも必ず、酢を掛けますね!

嫌いな物は、どうかなぁっ!?
って、これは似てこないですねっ!
私は、銀杏、柑橘系(特に柚)が苦手ですが、2人は好きですねっ!

娘は、にぬき(ゆで玉子)の黄身!
嫁は、白身!が苦手(。•́︿•̀。)
私は、好きですねっ!
°₊·ˈ∗(( ॣ>̶᷇ᗢ<̶᷆ ॣ))∗ˈ‧
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コージさんこんにちは☆

やっぱり好きなものは似て来るんですね!
うちの旦那さんも餃子大好きですが、しょうゆをかけないで、お酢だけかけるので、
私も何となく真似しています。

天津飯って食べた事ないけど。。関東は甘酢あんで、関西は塩あんが主流みたいですね。
こんなに狭い日本なのに、関東と関西では、色々違うみたいですね。
例えば、関西のうどんの汁は白いから、関東の茶色い汁のうどんを見て、関西人がひいていました。

私はラッキョウとかピクルスとかは苦手だから旦那さんに食べてもらいますねー。
彼は酢の物大好きだから、ワカメとタコときゅうりの酢の物とか、我が家の食卓ではよく登場しますよ。
彼は本当に酸っぱいもの好きで、レモンも好きだから、何にでも絞ってかけるし、
スポーツドリンクにもレモンの原液を入れていますが、私には真似できませんね(^_^;)

卵の白身が苦手な人はいますね。。私も生卵だと、白身だけ捨てて黄身だけご飯にかけたりしました。
なんか、天津飯とか、揚げそばとか、にぬきとか、聞いたこと無い単語が出て来て新鮮でした(^^)
餃子の王将も行った事ないけど、京都が本社なんですね。関西の方なんですね。
うちは外食というとワインが飲める所ばかり行くのですが。。。
でもうちの旦那さんは餃子も炒飯もオムライスも大好きだから、喜ぶかも。今度一緒に行ってみます(^^)

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2019/03/30 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!