アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に駆除を行った方のご意見をお聞きしたいです。
2年前にシロアリ駆除をし今はシロアリが居ない家を借りたいのですが
赤ちゃんとペットが居るため悩んでおります。

【詳細】

築40年の借家を契約するか悩んでいます。

古い平家ですが、立地も間取りも理想の物件でここ以外に無い!と決めかけていた所
ご近所の方から、「この家は前の住人はシロアリが原因で出て行った」
「奥さんはシロアリに噛まれて赤いぽつぽつが出ていた」
「シロアリが沢山出てあの家はもうダメだ」と言われました。

気になり大家さんに確認した所、確かに2年前駆除を行い
その1年後に前の住人は出て行ったが今はもうシロアリは出ないとの事で、
現在もシロアリが居ないかもう一度業者に点検してもらう事になりました。

結果・シロアリはもう居ない
・前回の駆除で庭の丸太からシロアリが来ていたためそれは除去した
・玄関は食われているが使用することに問題は無い
・大きな柱も問題が無いのでまだまだ住めるとの事でした。
確かに畳の裏も綺麗で、床下の写真からもシロアリは確認できませんでした。
駆除を行った薬剤も水性の薬剤で、しろあり駆除協会認定の物を使っている、
今までこの薬剤で健康被害があったとの報告は聞いていないが、
駆除剤なのでどうしても100%安全とは言い切れません、との回答でした。

駆除から2年経っているので、駆除剤を散布後のような濃度ではないかと思いますが、赤ちゃんとペットが居るため体に影響が無いか気になります。
周りの方はシロアリが居る家なんて辞めろと言ってきますが、その中に実際シロアリ駆除についてきちんと理解している人は居ないのでどの情報を信じればいいのか分からず困っております。
実際にシロアリの駆除を行った家に住んでいる(いた)方のご意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    できれば、何年前に駆除を行ったかも教えてください。

      補足日時:2019/03/26 22:19
  • つらい・・・

    ×その体調に問題はありませんか?
    ◎その後、体調に問題はありませんか?
    失礼致しました。

      補足日時:2019/03/26 22:25

A 回答 (5件)

去年、白蟻駆除しました。


ゴールデンウィークあたりに発生しました。
そういうもんらしいです。
二回目の駆除でしたが、
前回は30年前です。
1度駆除したら年単位では発生しないと聞きました。
ゴキブリなら駆除した年は発生しませんが、
また発生はします。
家族は体調に変化はありません。
ペットにもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30年もシロアリが出なかったのはすごいですね。
身体への影響はその人の体質にもよるようですね。
ペットの猫ちゃんも大往生との事で大変安心しました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/28 21:52

現在の白蟻防除薬剤の


保証年限は5年です。
その位しか持たない
弱い薬剤なので2年過ぎてれば
先ず大丈夫だと思いますが。
感受性は人夫々なので何とも言えませんね。
古い住宅は床下からの空気流通も多いので
その辺も加味してご判断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者の方も、水性の薬は水や塩を撒くのと同じ弱い薬剤だと言っていました。
賃貸なので、もし体調に影響が出たまた引っ越そうかと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/28 21:55

以前の30年前に駆除してから猫がずっといましたが、


長生きして大往生しましたよ。
家族は誰もアレルギー体質でも元々ありませんし、
健康被害はないと思います。
    • good
    • 0

そうです。

白蟻駆除ではなくて40年以上は建っています。

入居して二年目に手足が浮腫んで動かなくなり、おかしなホコリや、カビで有ろうと言う話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
古い家に住むリスクも念頭にいれ検討します。

お礼日時:2019/03/28 21:46

同じ築年数の古い家を借りて、手足が動かなくなり入院した親族がいます。



数年経ちましたが未だに不自由です。

原因はカビか何かかもしれないけど、赤ちゃんがいるならオススメしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
それはシロアリ駆除ではなく、古い家に住んで体調不良になったという事でしょうか?
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/03/26 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!