アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多きさは7mm位だったと思います。成虫を捕獲しようとしたら逃げられました。
幼虫は捕獲できましたが、写真にうまく映らないほど小さい白い虫でした。
対策などアドバイスも教えて頂けると幸いです。

「家(木)が虫に食害されてます。何の虫だか」の質問画像

A 回答 (1件)

白蟻ですね。


木食い虫は食べたあと木の粉が出ます。
白蟻は年輪を残し木材をスカスカになるまで食べる特長があります。
成虫とありますが羽ありの事でしょうか?白蟻が羽ありとして飛び立つのは春です。しかし白蟻が食べた木材の中に別の蟻が巣を作る事があります。今いる虫が白蟻かは断定出来ませんが、食べられた木材の写真は白蟻の様に見えます。
蟻と言っても白蟻はゴキブリの仲間で普通の蟻とは違います。
特長としては触角が蛾の様に真っ直ぐなのが白蟻、蜂の様に途中で関節を持つのが蟻です。
また白蟻は乾燥に弱い為、土のトンネルを作ります。
床下に土のスジが有れば崩してみて下さい。
中が空洞なら白蟻のトンネルです。
湿気った木材を好みますので柱がそれだと、床下は悲惨な事になっているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シロアリだと確信が持てました。
>>柱がそれだと、床下は悲惨な事になっているかもしれませんね。
おっしゃる通りです。床下は悲惨な状態です。
大変助かりました。

お礼日時:2015/08/17 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!