アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中の壁に黒いゴミ?と、ふと見ると穴が開いていて、いるではありませんか、白蟻が・・・!おもわずセロテープでふたをして、面倒を見てくれることになっている建主に連絡は入れたものの、鳥肌がたち体がカユくてたまりません!!もう、いちゃうわけなので駆除になるのでしょうが、一体どうなるのでしょうか。築10年ですが未入居で、ちょうど丸二年たったところです。その壁の裏側は北道路に面していて、モルタル壁にヒビは少し出ていたんですけど。壁の修理の以来を出さなくちゃね、なんていってた矢先で、結構落ち込んじゃってます。こんなかんじ、経験されたり聞いたことがある方、一体どうなっちゃうのか教えてくださ~い!!

A 回答 (3件)

シロアリは「草食動物」なので、噛み付いたり(兵蟻に指を出したりしなければ)はしません。



修理よりシロアリ駆除が先です。駆除せずに修理したら、せっかくの修理部分が被害にあうと2度手間ですからね。

(なお、「家を丸ごと」は食いません。ただ、土台とか強度に直接影響する部分のひがいはダメージが大きい。震度3で倒れると悲惨です。)

空家にしておくと、湿気がこもって被害を受けやすいそうです。
なお、5月になると羽アリが出てきて、業者も仕事が急増するので、早めに見てもらったほうがいいと思います。「ダ○キンよぶなら100番100番」はいかがでしょう。(とびこみ業者はだめですよ。消費センターに苦情も多いらしい)

借家であれば、家主に責任がありますが、調査は無料でやってくれるはずですから、結果報告を家主さんにしてもらえばいい。
あと、前の施工業者の「保障期間(たいてい5年)」の残があれば、無料でやってくれます。

シロアリの好む条件というのがあるので、気に入られた住宅では、その部分だけ処理しても別の部分がやられますから、家全体を処理しなくちゃいけません。
    • good
    • 1

のんきにカユがっている場合ではありません。


白蟻の被害については、実際に見て駆除からその後の補修まで携わった事があります。笑い事ではありません。ほんっとう~に怖いですよ。大げさでなく、家を丸ごと食ってしまいます。木も鉄もコンクリートも。特に湿っている物なんてごちそうです。この質問への答えをしばらく待ってから・・・なんて思わないで、すぐにしかるべき専門のところに調査してもらって下さい。chacoboさんの家が管理上どういう形態(持家?借家?)になっているのか分かりませんが、建てた建設会社経由なり、直接白蟻駆除会社なり、薬品会社(例えば“三共”とか白蟻の事は詳しい)経由なり、信頼のおけるところに依頼して下さい。
    • good
    • 1

これは大変、緊急事態です。

誰が見てもシロアリ住宅でしょう。すぐにシロアリ駆除会社に依頼することが懸命です。ただ、借家などの場合、修繕義務がどこにあるか、はっきりさせてから、依頼したほうがいい場合もあります。シロアリは、地震の大敵、身の安全を考え早い処理を考えるべきです。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!