プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を購入して、庭に馬糞の堆肥を混ぜて椿を植えてました。
植え替えようと思いスコップで掘ると、白い虫がいました。シロアリでしょうか?

「シロアリ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 木についてるというか、肥料の方についてる感じです。

      補足日時:2019/08/13 19:12

A 回答 (5件)

元シロアリ駆除業者です。


画像を拡大してみましたが鮮明では無い為に判断はできません。
しかし、シロアリは土壌に生息している事と集団で生息している事、体が白い事からシロアリである可能性は極めて高いです。
シロアリ自体はどこの土壌にも生息しており珍しくはありません。
殺虫しても屋外は雨により薬剤の効果はすぐになくなりますし土壌は広大ですから無意味に近いです。
土壌にいたからといって家屋がすぐ食害にあうというわけでもありませんかシロアリに多いと注意しながら共存するしかありませんね。
    • good
    • 0

10年ほど前にシロアリにやられて駆除しました、もう二階まで登ってました



この画像では、良くわからないですが

知り合いの方とか薦めてくれるシロアリ業者に見てもらって下さい

信用があるシロアリ業者がいいですよ
    • good
    • 0

わかんないけど。


白蟻なら早く駆除しなきゃ~

新築の家も心配です
    • good
    • 0

この画像ではわかりませんが、シロアリは普通は生きている木にはつきません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ヤマトシロアリに似てた感じがしました。

お礼日時:2019/08/13 19:11

白アリぢから、駆除剤まかないと椿の根を食べられて枯れちゃうだろうなぁ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!