プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、レコードの入れてあったダンボールの箱をみたら、したがなんと泥だらけ、そしてしたの畳もぐちゃぐちゃになっており非常にショックでした.畳は3つかえるようですね.それで食べた犯人はシロアリなのでしょうか.またちがうむしなのでしょうか.また、今後こうならないような対策も教えてください.

A 回答 (1件)

お住まいの地域が解りませんので的確でないかもしれませんが、文章の内容から見ますと、シロアリ、ネズミが第一に浮かびます。

シロアリの場合は巣ごもりの可能性がありますが見られていないようですので疑問です。
ネズミの場合は食べたりした後に糞をします。細長い糞で、体調により異なりますが1cm位でしょうか?
そして気になるのは泥だらけと言う事です。
外部より進入したと考えるべきですが、猫の場合は段ボールや畳にこれほどのことはしないと考えます。
こちらで以前あったのは、「アナグマ」の悪戯です。
アナグマは民家の床下や屋根裏で子育てをします。
その時は泥も入るわけです。しかしながら、お住まいの地域で存在がないとなるとシロアリかネズミではないでしょうか?
シロアリの場合は早めに駆除が必要ですし、ネズミの場合も同様に駆除が必要です。
建築業社か行政に相談されても良いと思いますが、ネズミの場合は駆除用の薬も販売されていますので、ホームセンター等で確認された方が得策です。

曖昧な回答で申し訳有りません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。