プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は鉄筋で築13年目を迎えています。メーカーはパナホームです。今現在白蟻がでてきているわけではありませんが、そろそろ予防の必要があるのかな?と思っています。素人の質問で申し訳ないのですが、鉄筋の住宅でも、白蟻予防対策は必要なのでしょうか?床面積は20坪程度ですが、必要ならコストはどれくらいが適切なのでしょか?ホームセンターで白蟻駆除のスプレーが売られていますが、効果はあるのでしょうか?それだとコストは一番安くなるので、ありがたいし、やる必要がなければ更にありがたいです。以前業者が白蟻をわざと持ち込み、前からいたように見せかけ駆除を行ったニュースが流れていたこともあり、不信感を持っています。勿論一部の業者だとは思いますが、詳しい方の意見をお願いします。

A 回答 (3件)

鉄筋コンクリート造でも、木部には、白蟻が、巣食います。

しかし、鉄筋コンクリート造の木部とは、せいぜい、束と大曳き、根太、床板、壁下地、壁の化粧ベニア、くらいでしょうから、模様替え、リフォームで、交換という形で、良いでしょう。

現実、シロアリが、出ていないのですから。。。。

つまり、鉄筋コンクリート造ですと、構造体には、シロアリが食べませんので、倒壊してしまうほどの被害にはならず、あと、7年後、20年を目処にリフォームするよう、貯金しておいた方が、良いということです。

なお、実際、木部を壊してみないと、解かりませんから、リフォーム時が、シロアリ対策は、ベストと思います。

専門家でも、居住中の駆除は、実際、見逃しが、ありますのでね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あわてる必要はありませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 19:06

鉄骨住宅との事ですが、やはり木材を使ってる限り白蟻は、発生(被害)します。

白蟻駆除スプレーでの処理との事ですが、庭先の杭などには有効ですが、住宅全体には無理と思います。大手ハウスメーカーなので、白蟻損害保険付(5~10年)だと思いますので、一番発生し易い時期?環境にもよりますが必ずしも発生するものではありません。ご家族の中で特にアレルギー(シックハウス等)がなければ、処理工事をするのも宜しいかと思います。(今いる害虫やダニ、カビにも有効で今はこちらの方が重要かも)私も以前はハウスメーカーの業社でしたので、ハウスメーカーに相談してみたらいかがですか。メーカーは2~3割高いが安心。(床坪×7千~1万)安くとお考えなら、5年以上の損保(500万位で有名損保会社)付でハウスメーカーと同じ防蟻剤(業者に聞く..悪質業者は答えない)なら安心です。(5千~7千円)

参考URL:http://kankyou.main.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スプレーなら安くつくかと思ったのですが、甘くないですね。お金を貯めなくては。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 19:11

>鉄筋の住宅でも、白蟻予防対策は必要なのでしょうか?


木造でも、鉄筋でも、鉄筋コンクリートでも、現在進入されていないのであれば予防は不要です。
新築時であれば物理的バリアを施工することも考えられますが、後からですと、やるとしても限定的かつ定期的に行うことになるでしょう。
最大の予防は定期点検であり、シロアリ進入を発見したら駆除するという対処が望ましい方法です。
というのも、物理バリアが取れない場合薬剤によるものとなりますが、これは人体にも決してよくありませんから。

>ホームセンターで白蟻駆除のスプレーが売られていますが、効果はあるのでしょうか?
それは駆除であり、予防とは異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬を放し飼いにしてますし、長男はこの家に引っ越してきて等分の間アレルギー反応がありましたので、当分このままでいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!