プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

atok15を使っています。最近なぜか、よくわからない理由で、キーボードを状態が「かな」に自然に変わってしまうのです。私はローマ字モードで日本語を打ちますから、たいへん不便です。仕方ないので、その都度、キーボード状態を「英小」に直しています。

「かな」モードにならないようにするためには、どうしたらよいのでしょうか。教えてください

A 回答 (2件)

私はIMEとATOKを使い分けていますが、やはり似たような経験があります。

以下は私が使用している環境(OS:WinXP、ATOK17)の場合で書かせていただきます。

-------

まず[コントロールパネル]を開き、[地域と言語のオプション]を開きます(コントロールパネルの表示方法がクラシック表示かカテゴリ表示かで操作が少し異なりますが、最終的に[地域と言語のオプション]ウィンドウを表示させて下さい)。

[地域と言語のオプション]ウィンドウの[言語]タブをクリックし、[テキスト サービスと入力言語]フィールドの詳細ボタンをクリックします。

[インストールされているサービス]フィールドから[キーボード]の下に表示されている[ATOK15]を選択し、[プロパティ]ボタンをクリックします。

[ATOK15のプロパティ]ウィンドウが表示されたら、[入力・変換]タブが表示されていることを確認し、[入力]フィールドの[方法]という項目を[ローマ字入力]に設定し、[OK]ボタンをクリックして下さい。

以上が済んだら、[テキスト サービスと入力言語]ウィンドウを[OK]ボタンで閉じます。

-------

とりあえず上記の方法でATOKの入力方法の設定を確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有り難うございました。
私のは実はWindowsMEなので、どうもコントロールパネル
のところが違うみたいで、直接的にはアドバイスを
活用できませんでした。

しかし、コントロールパネルのところにある何かを
調整することが大事みたいで、そのためか、今は
なんとかなりました。

「aiueoと打つとあいうえおと表示される、

ローマ字入力モードにしたい」ということですよね。

良くやるミスは、Alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字キーを
押してしまうことです。
隣同士に配列されているキーボードだと、
何かの拍子に押されてしまうことがあるようです。
同じパソコンを誰かが使っていたりして、設定を変更していたりとか。

あと、タスクトレイの「あ」となっているところを右クリック→
プロパティ(環境設定)で、入力方法をローマ字とかなで切り替えられます。
標準設定、インターネット設定などいくつかありますので、
ここをいじってしまったのかな?とも思います。

この二点を確認の上、まだおかしいようでしたら
再度質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
おそらく上の点は、問題ないのだと思います。

実は理由は分からないのですが、いじくった結果か、
いまは正常に戻りました。