アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモなど携帯で画像をやりとりするときに「ナナメール」ってありますよね。あれって、メアドの部分のneのあとに7を付けるだけで画像を見れるのでしょうか?その仕組みを教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

docomo.ne.jpをdocomo.ne7.jpに変えると特別な仕掛けが働く・・・わけではありません。



従来は「会社名.ne.jp」とか「会社名.co.jp」といったドメイン名しか取れませんでした。
今では「会社名.jp」というドメインを取得できます。

ドコモと無関係な、某会社が「ne7.jp」というドメインを取得しました。
ドメイン名より左側は自由に設定できますので、某会社は「docomo.ne7.jp」というサーバーを設置ました。

さて、「abcd1234@docomo.ne.jp」さん宛てのメールを「abcd1234@docomo.ne7.jp」宛てに送ると、このメールは「docomo.ne.jp」ではなく、某会社のメールサーバ「docomo.ne7.jp」に届きます。

ここのメールサーバには「abcd1234」というユーザは登録されていません。ですから本来ならサーバはメールをエラーで返送しますが、ここのサーバはそんなことお構いなしにメールを取り込みます。

そしてメールから添付ファイルをサーバに移して、代わりにURLを貼り付けます。
さらに宛先を「ne7.jp」から「ne.jp」に書き換えて送りなおします。

すると、そのメールは本来の相手「abcd1234@docomo.ne.jp」さんに届くわけです。
    • good
    • 3

こんばんは。



ななメールは、メアドを「ne7.jp」に変えるだけで画像が他社ケータイでも見られるようになります。
ななメールの機能を使って画像つきメールを送ると、届いたメールには送った本文以外にURLが付いてきます。
そのURLをクリックすると画像が見られるんです。
ただ、メールが相手にすぐに届かないこともあります。
多分、ななメールのwebにメールが届いて、画像だけが登録されて、そのURLをメールに付けて、相手に送る、という手順が時間差を生むのかも・・・
    • good
    • 0

なな☆メール


http://i.ne7.jp/

技術的な事でしょうか?(カテゴリ的に)

技術的な事でないならば、具体的には

普通メールのやりとりする時にはドコモ宛だと~@docomo.ne.jpで送信しますよね。

それがドコモのmovaは一切添付ファイルが受け取れないので、写真を送りたい場合、写真は削除されてしまいます。


それを~@docomo.ne7.jpとして送信すると、写真をWEB上に置いて、相手のケータイにはそのWEBの画像のあるURLを送信するという形になります。

そして、受信したドコモのケータイの人は、そのURLをクリックして、インターネットを見る様に写真を見るのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!