プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空には鳥の飛ぶ道があり、海には魚が通る道がある。では、人間の道とは
何でしょうか?

例えばこんな意見があります。

「人間には、万物の王者としての偉大な天命がある。かかる天命の自覚に
立っていっさいのものを支配活用しつつ、よりよき共同生活を生み出す道
が、すなわち人間道である。人間道は、人間をして真に人間たらしめ、万
物をして真に万物たらしめる道である。」 ( 松下幸之助)

当たり前のことを言っているだけに思えるかも知れませんが、私には彼の
長い人生経験の結論として、大変に深みを感じる言葉です。

質問者からの補足コメント

  • 知性的にいきましょうよ。

      補足日時:2019/04/05 00:06

A 回答 (24件中1~10件)

#23です。



>もちろん、「自由」という権利が、一人一人の人間にはあります。

そうですね。
最大要件と思います。
自分の自由は大事でも他者の自由には頓着しない輩も時折おるような次第で、『決まってない』ということに不安を覚えがちなのかもしれません。
しかし、それが真実であるなら、それとして認めていくのが人の道。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の自由は大事でも他者の自由には頓着しない輩も時折おるような次第で

私の両親は、同級生の親たちに比べ15歳程、歳を取っていました。歳をいってからの
子供なので大事にはされましたが、考え方は古風で、私が何か口答えすると「子供の
分際で親に意見するのか!」とよく怒られました。

親としては、そういう古い教育を受けてきたのでそうなったには違いはないのですが、
さぞかし不自由であったろうと思います。

以前どこかで話しましたが、私はサラリーマン時代に仕事を一生懸命やって、人より
早く覚え、上司や経営者から高い評価を受けました。
必然的にさえない先輩(はっきり言っちゃう)から嫉妬を受けました。ま、これは私の主
観で、検証されたものではありませんが、色々やってくるものです。

威嚇したり、攪乱したり、嘘を教えたり、人とつるんで嫌がらせをしたり、まあ、hako
buluさんならお分かりいただけると思います。

彼らさえない先輩たちは、私から見てとても仕事っぷりがスローでしたし、変に我が強く
「若造なんか認めない」という風に見えました。
さぞかし不自由だったろうと思います。

つまり、人の自由を押さえつけるような、頓着しないような輩は、自分が不自由である裏
返しというか、仕返し(何の仕返しじゃ)なのだと思います。

そして、そういう人ほど自由について語ったりするのですが、心の中で失笑せざるを得ない
思いであります。
彼らは、気が付かない、いや、理屈をつけて否定をしているのでしょう。

ところで、hakobuluさんは大変に論理的ですね。私はその点、昔から苦手意識があって、そ
れを克服するために、野谷茂樹先生の本を買って訓練しようとしたのですが、なかなか勉強が
進んでいません。

どなたかが言っていましたが、哲学カテで一番信用できるのはhakobuluさんです、と。それは
hakobuluさんの、論理というものに対する真摯な態度についての評価であると私は思いますし、
私も実はそのように評価させていただいています。間違っても誤魔化すようなことはない、と。

そこを見込んで、論理というものについてちょこちょこ教えていただこうなんて、厚かましいこ
とを考えていたりなんかしています。

お礼日時:2019/04/10 03:39

決まってないという点に特質があるのではないか、という気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、「自由」という権利が、一人一人の人間にはあります。

お礼日時:2019/04/08 09:58

no19, no20 のお礼を読んで。



人間ってすごい、と思える根拠だけに目を向けてるから、そういう結論になるのかな、とは思います。人は見たものしか見えないし、知らないものは認知しようがないし。

たぶんスレ主さんと私は目を向けているものが違うからズレが出てくるのでしょう。

物理法則の中でしか存在できてないのに、てっぺん取った気でいるのは何故だろうなと思います。

物理法則の中だけだとしても、地動説が信じられる前の宇宙観と似たものをスレ主さん達の思考からは感じます。

未知や超越性に対する謙虚さがないとも感じます。

現在知らないこと、出来ないことから私の考えは始まっているので、主さんたちが納得させられる説明は、私の教養のなさと相まってちょっと出来ないかな、と思っています。

そもそも今回の質問は、地球の生き物という範疇が前提のようみたいなので、私の回答が的外れだったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形而上を嫌い、否定する男性は少なくないと思っています。

一方、女性ではそういう人は一人もいないのではないかと、思い始めています。

私は男性ですが、物質は形而上的なものの一面である、と考えています。

いずれ、分かっていただけるのではなかろうか、と思ってはいます。

お礼日時:2019/04/07 20:22

たまにあるよくわからない回答ですが…



私は他人の意見を聞こうと思って質問を立てたのです。」←毎回あるよくわからないお礼ですが…

私の回答を不服だと思ったのなら 偽お礼など せずに 無視して下さいな

この欄は「この回答へのお礼」という欄なのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいた回答は、極力無視したくないと考えています。

私は、あなたの回答を不服と思ったというよりも、「よくわからない」と
思ったのですよ。

ですから、"あなたが"不服に思っていることを、できれば一つの文章にし
ていただきたいと思います。
一つの文章にまとめれば、明らかになるでしょうから。

あくまで分からないケースもあります。
それを私は「アラシ」と判断し、無視することもあり得ます。

お礼日時:2019/04/07 13:45

no16のお礼を読んで。

レスが分岐してしまい失礼。

>自分たちの観測範囲で、自分たちの価値観から「推論」をして、ということですが、 何が間違っていますか?

価値観に正しい/間違ってるはないと思いますよ。

ここは本題ではないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、価値観のことではなく、私の推論、推測に問題がありますか?という
ことだったのです。

「他の生物に比べて人間の力はずば抜けていますよね」

>ここなんですよ

ここなんですね?
これは私の推論です。
これのどこに問題があるのでしょうか、ということでした。

お礼日時:2019/04/07 13:38

no16追記。

さっきはスマホだったので。

自分(達)で自分(達)の事を「王」だなんて笑止。
裸の王様かと思いましたよ。

動物云々も話もそう。
あなたの豊かな生活もそれらの犠牲の上に成り立っているのに。
マリー・アントワネットの言葉を連想させます。

この回答は思慮が浅いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱者を犠牲にする「王」ー暴君ではダメで、「賢王」であるべきである、

ということです。

この「王」という言葉がお気に召さないようですね。

そうですね、例えば世の中に政治家とか、会社の経営者などのリーダー的
存在は必要ですね?少なくとも現状では必要だと思います。

しかし、それらのリーダーつまり「王」は、偉いんじゃないんです。責任、
役割があるんです。
その点を、よくよく戒めるべきだと幸之助氏は言っていると私は思うわけで
す。
また、それが民主主義的でもあると思います。
尤も、亡くなってしまった人の真意ですから、推測に過ぎませんが。

私の思慮は浅いでしょうか?

お礼日時:2019/04/07 11:51

no16です。


>他の生物に比べて人間の力はずば抜けていますよね

ここなんですよ。

そう思うのは自由ですが、
それは自分(達)の観測範囲で、自分(達)の価値観で、って事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分たちの観測範囲で、自分たちの価値観から「推論」をして、ということですが、

何が間違っていますか?

お礼日時:2019/04/07 11:35

調和すると言う前に存在すると言う道がある。

存在する為に人間は知恵で進化して来た。

人間の道は秩序を持ち調和しながら進化して行く、存在へ向かう永遠に続く道です。

先生 人間の道は「人生」では? 違う 「横断歩道」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に分からなくなってきております。

お礼日時:2019/04/07 03:10

>人間には、万物の王者としての偉大な・・・



不遜だな、と思います。自己中心的というか。

人の道?
言語化して表現できない人もいます。
でもあえて言えば謙虚さ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の生物に比べて人間の力はずば抜けていますよね。万物の王者の称号は
相応しいではないですか?

不遜で自己中だったのはこれまでの権力者たちであって、人間を殺しまくり
動物を殺しまくり、環境を破壊しまくってきたではないですか。

王とは民を守るものですから、その王者の自覚を持て、という意味であると
思います。

お礼日時:2019/04/07 03:08

他人の意見を聞かない人は、大抵独善家です。

知性的でないですね」←? 回答って 他人の意見なのだが?

それに対して あなたが この様に思うのなら あなたが 他人の意見を聞かないだけだが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまにあるよくわからない回答ですが…

私は他人の意見を聞こうと思って質問を立てたのです。
私も独善家にはならないように気を付けたい思っています。
(誰でも独善家になる要素は持っていると考えています)

そして、あなたの意見も皆さんの意見も聞いて、お礼を書いているわけですが…

お礼日時:2019/04/07 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!