プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美味しい紅茶を探しています。
葉っぱでもティーバックでもOKです。
できれば都内で買えるものだと嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



寒くなってきましたし、
温かい紅茶が飲みたい季節になりましたね。

私のオススメは、以下の3店です。

1、レピシエ(茶っ葉の量り売り、缶入り、ティーパック)
http://www.lepicier.com/

紅茶、緑茶、中国茶、フレーバーティーと、本当にいろいろな種類のお茶が買えます。量り売りもありますし、追加料金で小さな缶にいれてもらう事もできます。ティーパックも扱っています。

店舗によっては、100種類のティーパックが1つずつ入った箱が、6000円ぐらいで売ってましたよ。(ダージリンの産地が違うものや、フレーバーティーなど、たくさんの種類です。)

お正月には、お茶っ葉のはいった小袋が何種類もはいった福袋も発売されてましたよ。
3000円の袋にも、随分はいってました。


2、リーフル(茶っ葉の量り売り中心)
http://www.leafull.co.jp/

ダージリンティーの品揃え が豊富な印象があります。
ここで飲んだダージリンティーで、紅茶の印象が変わりました。

3、マリナ・ド・ブルボン(茶っ葉の量り売り、缶入り、ティーパック)
http://www.marina-de-bourbon.com/top.html

オリジナルブレンドやフレーバーティーが多い印象があります。フランス語(?)の名前が着いた、オリジナルティーが多いですよ。名前を見るだけでも楽しいです。
「彦星」とか、「人魚」とか。


好みの紅茶に出会えると、いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

●レピシエ
100種類のティーバックがひとつずつ入ってるのって魅力的!これ絶対ほしいなぁ。。
福袋もいいですね。あと1ヶ月待てば買えるんですね。楽しみです!

●リーフル
紅茶の印象が変わるほどの紅茶ってすごいですね。
これも絶対飲まなきゃ・・・

●マリナ・ド・ブルボン
HPみてみました。ほんと!素敵な名前ばっかりですね。
どれも飲みたくなっちゃう。大変だー。

しばらく紅茶漬けになりそうです(笑)

お礼日時:2004/11/30 22:56

#5のode_an_dieです。


わたしも再び参りました。

>それにしても紅茶ってなかなか一缶なくならない

私も#3・#7のLiohさんと同じく、購入は「茶葉50グラムずつ」の場合が殆どです。
「レピシエ」と「マリナ・ド・ブルボン」は、この買い方ができるので嬉しいですね(私がおススメした「Taylors of Harrogate」は缶入りしか見たことがない…)。
逆に、そのせいで、私の紅茶(&中国茶)ストックは、常時20種類程度…。

でも、私の朝は、お茶っ葉からいれる紅茶ではじまるので、減りは速いです。
毎日のことですと苦にならなくなりますね(笑)
朝食のお供に、ポット2杯分は飲みます。
ポット1杯の1回にティースプーン山盛り2杯半(私は濃い目が好き)使い、1回目と2回目で茶葉を変えたりして飲みますので、本当に減りは速いです。

茶葉は、キャニスター等の密閉容器に移し変えれて、きちんと管理すれば、半年から1年程度は充分美味しくいただけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20種類!すごいですね。ちょっとした喫茶店には負けない感じですね。
すごく憧れます。私の理想は、20種類くらいの茶葉と10種類くらいのとびきりお気に入りのティーカップ&ソーサー
を準備しておいて、その日の気分で選んで楽しむ生活。
そして友達が来たときなどはその人に合わせた茶葉とティーカップを選んで出す・・・
なぁんてことができたら素敵です。

50g単位で買うのは良いですね。
いろんな種類が楽しめるし消費するのも早そうだし。
しかも毎回紅茶選びが楽しそう!

缶入りのものじゃない場合、たしかに保存方法もきちんと考えなくちゃいけないですね。
シンプルでかわいいキャニスターを並べたらそれだけでちょっと幸せかも。
楽しみが増えてきました♪

そうそう、ode_an_dieさんとssk55さんに薦めていただいた『PRINCE OF WALES』ですが
今日たまたま寄ったお店に売っていたので早速買ってみました。
飲みやすい中国茶という感じで気に入りました!
飲み終えた後に口に広がる甘さが心地いいですね。
紅茶を飲もう!と意気込まずに普段飲みができる感じがします。
200gの缶を買ってしまったのでしばらく楽しめそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 23:07

こんにちは。



たびたび、失礼しますね。
No.3で回答しました。

>それにしても紅茶ってなかなか一缶なくならない

・・・同感です!沢山はいっているもののほうが、経済的だとは思うんですが。しかも、紅茶を飲むのが、自分だけだと、なおさらです。

「マメ」な性格じゃないせいか、多忙で疲労困憊な時には、お茶っ葉からいれる気力すら、でてきません。(←なまけ者)

そんな私は、自然と、「50グラム入りの茶っ葉」を数種類、ストックになってしまいました・・・。
「50グラム」なら、1日に1~2杯ぐらいで、1~2ヶ月ぐらいで飲み切れますので、私には、ちょうどいいようです。

夏は、茶漉しつきの 麦茶を入れるような いれもの で、水出しの紅茶を作ったりしてました。
水1リットルに 紅茶の葉を入れて、7~8時間、放置するだけの 簡単なものです。

ダージリンの 春摘み(ファーストフラッシュ)や、夏摘み(セカンドフラッシュ)、果物の香りがついている紅茶の一部 が 水出しに向いてるようです。

ペットボトルにつめて持って行ったり(←できるだけ早く飲み切る事)、で、夏は、水代わりに、どんどん消耗していたんですが。

私も、なかなか減らないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらして嬉しいです(笑)
私も疲れていたりするとなかなか自分だけのために茶葉から紅茶を淹れる気力がなく
ついつい紅茶から遠のいてしまったりします。ダメですねぇ。
もうちょっと心と時間に余裕のある生活をしなければ。。

Liohさんからいただいた回答を見て思い出しました。
水出しとう方法もありましたね!!
昔紅茶屋さんで教えてもらってしばらくはまってました。
私はマンゴーティーで作っていたのですが、香りがさわやかでとっても美味しかった。
渋みもあまりなくて、ごくごく飲めた記憶があります。
すっかり忘れていました・・・。思い出させて下さってありがとうございます!
ダージリンでは作ったことがなかったので是非試してみたいと思います。

ペットボトルに入れて持ち歩くのもいいですねー。
市販されている紅茶のペットボトルってものすごく甘かったりして
あまり好きなものがなかったのでこのアイディア最高です☆
早速明日からやってみたいと思います。

いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 22:39

No2のモノです。



紅茶、なかなかなくならないですか?
いろんな種類を飲みたい時に困りますよね~。

私は毎朝、ガバガバ飲んでいるので、あまり余ったりしないですが
(濃いめ、渋めが好きなので)
好みがあるかもしれないですが、ロイヤルミルクティーだと
結構葉っぱを消費するのでいいですよ。

あとはお菓子類に使うのもいいですよ。
ケーキやクッキー、パンに入れて焼いても美味しいです。
私はアールグレイが好きなので、よくやってます。
香りがいいのでオススメですよ。

クッキーの場合、ホットケーキミックスが一番お手軽でオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロイヤルミルクティー私も好きです!
これからの季節いいですよねー
たしかに茶葉の消費にはいいかも。

お菓子に入れるのいいですね。
そういえば昔何度か紅茶クッキーを作ったことがありました。
美味しく淹れた紅茶と一緒にいただいたら幸せなひとときが過ごせそう。。
ホットケーキミックスなら簡単そうだし!週末に作ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/01 22:29

つい最近、このサイトで同じようなお名前の方に、同じような回答を差し上げたのですが、


http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1088175
お名前が似ていると、趣味も似るのでしょうか(^_^)

そのとき私がオススメしたのが、今回#4のssk55さんがオススメしているトワイニングスのプリンス・オブ・ウェールズだったんです(その方のご質問は「スーパーで買える紅茶」ということでした)。
ssk55さん、私もプリンス・オブ・ウェールズ好きです!
レピシエのキームンならば、ピュアキームン「クイーンズ・ホープ」が好きですね~。

私も、「レピシエ」、「マリアージュ・フレール」、「マリナ・ド・ブルボン」の紅茶も美味しいと思いますし、好きなので、家にも常備してあります。
ただ、「紅茶について」の質問というと、みなさん判を押したように「レピシエ」、「マリアージュ・フレール」、「マリナ・ド・ブルボン」とフランス系の紅茶を書かれるので、ここで英国紅茶の「Taylors of Harrogate」をオススメします。

私は名古屋に住んでいる者で、都内で購入できるかどうかは分かりませんので、代わりに通販のサイトをご照会させていただきます。
名古屋では取り扱っているお店があるんですよ。
また、英国展(物産展)ではたいてい出ていますので、その際にも購入しています。

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~dadaclub/page031.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
トワイニングスのプリンス・オブ・ウェールズ、お店で見たことあります。
ぜひ買ってみたいと思います。
ピュアキームン「クイーンズ・ホープ」、覚えておきます。
キームンにもたくさん種類があるのですね。

ところでレピシエ等はフランスの紅茶だったのですね。
紅茶と言えばイギリスかと勝手に思い込んでいました。
これからは国を意識して紅茶をいただきたいと思います。

それにしても紅茶ってなかなか一缶なくならないですよね。
複数種類の紅茶を揃えておきたいと思うのですがなかなか飲みきらないのが悩みの種です。
何かいい方法ないものでしょうか?

お礼日時:2004/12/01 14:01

私の好きな紅茶


 キーマン茶(中国産の紅茶です)
下記回答の中の「レピシエ」の中国茶の中にも
売っています。
紅茶専門店でも売っています。
トワイニング紅茶のプリンスオブウエールズ(黒缶)ティーバッグ有りも、同じです。

有名なんですが、何故かあまり薦める人が居ません。

濃い目に入れて、少量のミルクと砂糖で飲むと本当に美味しいですよ。
風味が強いので、牛乳じゃなくコーヒーフレッシュを入れても、それに負けません。
私は経験がないですが、ヤギの乳を入れても美味しいらしいです?

飲んだ後の、香りの余韻が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
キーマン茶。そういえば見たことがあるような気もしますが、飲んだことはありませんでした。
ミルクティーも大好きなのですごく楽しみです。
飲んだ後に口の中に余韻が残るというのはとても魅力的です。
ぜひ飲んでみたいとおもいます!

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/11/30 23:03

もうご存じかもしれませんが、レシピエの紅茶はいかがですか?


とても美味しいですし、いろんな種類があって飽きません。
東京だけでも20店舗ほどあり、主に百貨店に入ってますよ。
ココは日本茶や中国茶もお勧めです。

あとは、定番ですがマリアージュフレールの紅茶も、
なんて言うか濃くて(少し渋くて)美味しいですよ。

人によって美味しさをどこに求めるかで
ちょっと変わってくるかもしれませんが・・

参考URL:http://www.lepicier.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レピシエ、友達にもらったことありました!
かわいい缶に入ってるんですよね?
HP見てみましたが、すごい種類ありますねー
楽しみです♪

マリアージュフレールは初めて聞きました。
高級そうな感じですね。
優雅なティータイムを楽しめそうな気がします。
ワクワクしてきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/30 22:25

リーフルダージリンハウス


香高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速HPを探して見てみたのですが二子玉川なら行けそうです。
近いうちに行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/30 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!