アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP初心者です。
ビルダー6を使いながら作成していますが、HP内のテキストにリンクを登録すると、勝手にその文字の色が変ってしまいます。変ってから文字の色をパレットで指定しても何の変化も無く困っています。コンテンツのdiaryとかprofileの文字をオレンジに統一したいのです。
どなたか解決策の分かる方、教えてくださいお願いします

A 回答 (7件)

IBMホームページビルダーV8なので、少し設定方法が違うかも知れません

リンクの色を変えたいページで、「編集」→「ページの属性」の「背景/文字色」タブで変更できます
V6も同じような設定場所が、有ると思います
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、うまくいきました。
本当に助かりましたありがとうございました

どんなときにも色を変えたくないのでしたら,

a-1.
先にリンクを貼り,その部分をクリックして,リンクを貼った部分が「枠」で囲まれていることを確認します。
a-2.
リンクを囲っている「枠」が消えないように,リンクの先頭にカーソルを移動します。
a-3.
リンクを囲っている「枠」が消えないように,「Shift」キーを押しながら,リンクの最後にカーソルを移動します。
a-4.
文字の色をオレンジに指定します。

b-1.
文字の色をオレンジに指定し,その部分をクリックして,色指定した文字列が「枠」で囲まれていることを確認します。
b-2.
色指定した文字列の先頭にカーソルを移動したあと,毛1回だけ左へカーソルを移動して,色指定した部分を囲っていた「枠」が消えたことを確認します。
b-3.
リンクを貼る部分を指定して,リンクを貼ります。

同一ページ内で,リンクの色が変わるところと変わらないところを作る場合は,aかbの方法をとるようにしてください。

同一ページ内で,すべてのリンクの文字色を変化させたくない場合は,スタイルシートが便利です。
今,手元にホームページビルダーV6がありませんので,確認出来ませんが,V7やV8でしたら,スタイルシートマネージャーを使用することで,Alpha99さんが紹介していることを,特に色指定は視覚的にすることが可能になります。
スタイルシートの機能は,かなり以前から搭載されていたと思いますので,たぶん,V6でも可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
早速今日試してみたいと思います。

<style type="text/css">

<!--
a:link {color:#ff6633}
a:visited {color:#ff6633}
a:hover {color:#ff6633}
a:active {color:#ff6633}
-->
</style>

#の後の数字を変更してお好みの色にしてください。
以上のスタイルシートをご利用になればすべての時に色を統一できます。
これを<head> ~ </head>の間に入れればそのページ全体に反映されます。
また、a:hoverのところだけ色を別のものにすればマウスをポイントした時に色が変わるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだまだ素人でございまして、htmlをいじるのにも抵抗が・・・ 
勉強になりました。

既に多くの回答が寄せられていますね。

私からの提案としては・・・
CSS(スタイルシート)でリンク元となる文字列に色指定すれば良いと思います。

例えば、

<style type="text/css">
<!--
.orange_fix {
color: #ff6633;
text-decoration: none;
}
-->
</style>

~の8行を、</title> ~ </head> の間に挿入します。

リンクを設定している文字列の
<FONT color="#ff6633">―――■ <FONT color="#ff6633"><A href="nikki/nikki.html"><FONT color="#ff6633"><FONT color="#ff6633"><FONT color="#990099">diary</FONT></FONT></FONT></A></FONT></FONT></DIV>

<font color="#ff6633">―――■ </font><a href="nikki/nikki.html" class="orange_fix">diary</a></div>

同じく
<FONT color="#ff6633">―――■ <A href="profile/profile.html">profile</A></FONT></DIV>

<font color="#ff6633">―――■ </font><a href="profile/profile.html" class="orange_fix">profile</a></div>
のようにすれば、リンク元の文字色はオレンジ色に指定できます。

尚、リンク元文字列の下線を非表示するためにCSS定義の text-decoration: none; で指定していますが、不要でしたらこの部分は削除して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ素人でございまして、htmlをいじるのにも抵抗が・・・ 
勉強になりました。

こんにちは。

ビルダーを使用したことが無いのにアドバイスもナンですが…
参考になれば嬉しいです。

リンクの色をオレンジにしたいということであれば、
HTMLソースにある<BODY>タグに「link=任意の色」属性を追加するといいのかな?と思います。
これなら、そのページの全てのリンクの色が、設定した色になるはず…。

このようにHTMLもしくはCSSでリンク色を指定することができるので、
もしHTMLを直にいじることが可能ならば、こういった方法はいかがでしょうか?

↓<BODY>タグの属性が載っています。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~s-hasei/html/body.htm
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

すみません、納得のいく回答ではないかもしれませんが

ビルダー6は使ったことがないので。。
もしもHTMLをメモ帳で手打ちで打てるなら
<BODY TEXT="#ff6633" LINK="#ff6633" ALINK="#ff6633" VLINK="#ff6633">
このタグを</HEAD>の下に入れるとオレンジになりますよ。

おそらくビルダーでも作成途中のHTMLも編集できると思うのでそちらで編集してみるのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

こんにちは。

えーと、テキストにリンクを付けて、
そのテキストの色をオレンジにしたいということでしょうか?

ぼくの知っている範囲では難しいかもしれません。
何か手があるかもしれませんが。

リンクのあるものをどう表示するかは訪れた人(閲覧者)が使っているブラウザが決めているので、そのリンクを訪れた経験があれば(キャッシュが残っていれば)違う色に変わりますよね?

それでもオレンジという色で統一したいのなら、
そこをボタンのようにしたらどうでしょうか?
そのリンク先のタイトル(diary、profile)などを画像にしすると統一感はでますよ。
簡単な素材のサイトがありますので見てみたらどうでしょう?

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/m_s-friends/link2.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。色の表示が閲覧者のブラウザ次第とは知りませんでした。やはりボタンやロゴの画像にするほうが賢明なのですね。