アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリゴ糖と、業務用の氷用着色エッセンスがあるのですが、どうやっておいしい透明な氷蜜を作るのでしょうか?エッセンスは原液で透明な氷蜜で薄めるようですが。

A 回答 (2件)

いわゆるお砂糖(蔗糖)(グラニュー糖だめです)を「美

味しい水」にとけるだけとかして、弱火で30分暖めて(70度cくらい)

絶対キャラメル化しないようにして寸前に火をとめてなべ

ごと氷水をはった桶で一気にひやします。

キャラメル化してしまうとあとは大量のキャラメルソース

をあきらめてついくるだけです・・・・。

あとビンにいれて7日間くらい冷暗所でおちつかせ、「甘

み」を「砂糖」を加えて整えます。

水あめあれば、これを少しとかすと大変おいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。作り方を知ると、すごいカロリーが高そうですね。一度作ってみます。本当にありがとう!!

「氷用の着色エッセンス」とは氷用のシロップのことでしょうか?

でしたらそのまま、オリゴ糖とお好みの分量で合わせれば良いんじゃないでしょうか。

オリゴ糖では透明にはならないでしょう、
オリゴ糖は、食べ過ぎるとお腹がゆるくなりますので加減してくださいね。

透明のシロップがお好みでしたら、上白糖と約同量の水を火にかけ、
へらなどで、ゆっくり混ぜながら溶かし、沸騰した時点で火を止め、冷まします。

このシロップは、アイスコーヒーにも使えますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう!また体の心配までしてくださり、あわせてありがとうございます。オリゴ糖でも作ってみます!!