プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

園芸初心者です。月下美人に写真のような斑点が出ています。斑点以外にも株元の葉の部分が葉脈をへだてて黄変し、変色した部分は所々赤く変色しています。さらに茶色くへこんだ大きめの斑点や、根が所々赤くなっています。栽培の環境は
・3月ごろホームセンターの室内にあったのを購入
・根詰まりしていたので4月初めに植え替えて、屋外に移動
・植え替えのつちは赤玉、鹿沼、腐葉土を使用し肥料も入れました
・水は4月からは表面が乾いてからあげてます
・屋外での日当たりは、日に4,5時間は直射日光が当たるくらい。
病気なのでしょうか?対処法もできれば教えてください!

「月下美人が病気かも、、、」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 植え替えについて甘く考えてました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/26 09:17

A 回答 (2件)

太平洋側でしょうか?それでも本州なら、まだ、4月の屋外は寒かったのではないでしょうか。

病気であっても、ほっとくしかないです。
環境が良くなれば、新しく生長する部分は、元気になると思います。
とくに鉢の下の方は水はけが良くないとだめです、
今は、朝日がよくあたり、西日が当たらない壁際、曇った日は、1日明るい所に移動、真夏は、昼から日があたらない場所(いずれも風通しが良い場所ですが、風が当たる場所は駄目です)。梅雨は、縁側みたいな所が良いと思います。
水は暑い日なら、頻繁にやる、ぎゃくに曇りや寒い、ときは少なくですね。
背が伸びてきたら、肥料は、シンビジューム用の置き肥とかで、初夏からたまに液肥でよいと思います。
背丈が短い状態で花を楽しみたいですが、やや長くなるつもりで、支柱とかを工夫するとよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに寒いときもあったかもしれません。病気だったら治療をと考えていましたが、体力の回復にも重点を置こうと思います。

住んでいる地域がわからないが、4月初めに植え替えてすぐ屋外に?。

ちなみに、植物にとっての植替えは、人間に例えるなら「全身麻酔をして大手術をする」のと同じだよ。
植え替える時期が早すぎるうえに、それをすぐに屋外に出す。
人間に例えるなら、「大手術をしたばかりの患者を屋外に放り出す」のと同じようなもの。
これで問題が起きなかったら奇跡だね。
何ともひどいことをするものだよ。
病気と言うより、お前さんが虐待したことが原因で起きた問題だよ。
この回答への補足あり
    • 5