プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターに嫌われてしまったかもしれません。
キンクマハムスターを飼って今日で6日目です。
先程ゲージの掃除をしていたらハムが入れていたはずの容器から脱走してしまいました。急いでもとのところに戻さなきゃと思ったのですが、ハムスターは1週間くらいたってからじゃないと触ってはいけないとネットで見たので凄く怖がりながらハムスターをつかんでしましまいた。つかんだらギーッ!と鳴いたので、嫌がってる!!早くもとのところに入れなきゃ!!と思って、凄く雑に手を離してしまいました。しかもその時どこの毛なのかわからないんですが、どこかの毛をひっぱってしまいました。
ストレス感じてしまいましたよね?
もうなついてくれないですかね...?

A 回答 (3件)

警戒音ですね

1週間くらいならギーだのジーだのって鳴くのは割とあるかと
鳴かれたから、ストレスを与えたからもうなつかないってことはないですから大丈夫ですよ
特にゴールデン系は性格が安定してるのでなつき易いと言われていますからね

よく1週間触らないで!ってのは新しい環境に慣れていないし臭いをマーキングしてるからです
1週間たったからといって突然触るとやっぱり同じように鳴きますよ

触りたいなら「手に慣れている」状態にしてあげてください

あとは・・・今回の場合、捕食されると思ったんではないですかね?
おそらく、今回ギー!!って鳴かれたのは下からすくい上げるようにではなく鳥とかに「捕まえられた」時みたいに上からか横からか握るように捕まえたのでは?
他にもハムスターは、30cmくらいしか見えないので早く動く=捕食されるとなり非常に怖がります
急いでたと書いてあるのでハムスターを追っかけたのでは?
    • 0

一回ぐらいであれば全然気にしなくて大丈夫ですよ。

これから毎日世話をするわけですから徐々にスキンシップをしていけば問題ないレベルです。
    • 0

6日目なら1週間くらいじゃない?

慌てることなかったのにね?
    • 0