プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年もスノボの季節が近くなりました。
毎年のように何度となくもめるんですが、彼氏のスノボサークルへの
参加です。私の友達などから成るサークルならまだ安心できますが、彼が
参加するサークルは、参加する人も毎回も入れ替わり、名前はサークル
のようでもあり、いわゆるバスツアーのようなものでもあります。
でも、夜には参加者全員で集まって、ビンゴ大会etc・・・のゲームをする
そうです。ツアーごとに人も入れ替わり、多くて40~50人規模の参加者
にもなるそうなので、私としては不安です。
滑るのは個人個人だそうですが、夜にゲームなどの交流があるとなると、
お見合いパーティみたいに思えてしまいます。

彼は知らない人ばかりだからおかしなことになることはないといいますが、
私は知らない人ばかりだからこそ心配になるんですが。
でも、結局は毎年ツアーに参加してしまうので、止めようもないです。
私と彼氏は休みが合わないため、一緒にじっくり滑りに行くこともなかなか
できませんので、彼は参加するみたいです。
私は休みが合う別の友達グループ(男性も女性もいる)で行こうとすると
「ayaneが知ってても、俺の知らない男がいるからダメだ」といわれるので、
仕方なく諦め、さそってもらっても行ったことはありません。

「自分はサークルに参加してるのに」というと、
「友達と二人で参加することもあるから、おかしなことにはならない」といい、
「そっちのサークルだって私の知らない女の人がいっぱい参加してるじゃない?」と聞くと、
「知らない人ばかりだから大丈夫だって」という返事のくりかえしです。

確かに、今まで怪しいことはなかったのですが、どうも納得いかないです。
今年ももめそうですが、みなさんはこういったサークルの参加について
彼または彼女とどうなさってますか?

A 回答 (2件)

学生の頃イベントサークルに入っていました。

当時の彼氏はサークル外の人で、私がサークルの飲み会とか旅行に参加することにも理解があったのですが、私も彼氏以外の男の人には興味がなかったので何も変なことにはなりませんでしたよ。
彼氏・彼女のことを大事に思っている人なら大丈夫です。

質問者さんは、別の友達グループに誘われても彼が反対するとのこと。
彼に、あなた以外の人には興味ないし、あなた以上の男の人なんかいるわけないというようなことを言ってみてはいかがでしょう。
彼の良い所を褒めちぎり、絶対的な信頼を置いているということを言っておき、安心させてから参加してしまえばいいと思いますよ。

サークルの参加は、普段からお互いどれだけ信頼し合えているかで感じ方が違ってくると思います。
知らない異性がいることで相手を不安にさせてしまうなら、まだ『浅い』と思います。
彼が不安に思って質問者さんを引きとめるのなら、彼の不安を少なくしてあげる努力も必要なんじゃないかなぁと思いますよ。

ちなみに私もスノーボードやっています(^_^)
どうしても彼が反対するなら、スノーボードが好きで好きでどうしても行きたいんだって言ってもいいんじゃないかと思いますよ。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、相互の理解が大切な部分ってありますよね。
私はさそってくれる友達とは何にもないからこそ、参加しようとしてたん
ですが、彼が不安そうにしてるからと、ずっと見送ってきました。
行かないことで、彼の不安をぬぐいさろうとしてたんですが、その分
こちらのストレスも溜まってきますね。
彼のいい分とのすれ違いにも疲れてきました。

ありがとうございました。

仲間との旅行、知らない人との旅行、それぞれ可か不可かはカップルによると思います。

ただ、彼氏の言は一貫性が無くて明らかにおかしいです。
男友達は危険。(1)
知らない女は平気。(2)
自分の男友達は防止装置になる。(3)
貴方の女友達はならない。(4)

(3)と(4)は明らかに逆を言っています。
貴方の女友達の能力が低いかのようです。
(1)と(2)の根拠は、会ったばかりの人とは間違いを起こさないという主観であり、脆弱です。
一期一会の人の方が後腐れないという見方もあるので、
論拠としては意味の無い発言です。
一期一会派だった場合、怪しいことがあったか無かったかは普通、貴方にはわかりません。
良い様にあしらわれていますね。

以上、説明した上で、「信じてやるから信じろ」として貴方も出かけるか、又はどちらも参加してはならないことにするか。
どちらかに決めるべきで、片方だけが行くような不公平な関係はいけません。

私ならどちらも駄目、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>、「信じてやるから信じろ」として貴方も出かけるか、又はどちらも参加してはならないことにするか。

たしかにそうですね~。私も強引に行ってたらこんなことにはならな
かったかもしれませんね。
女友達のことは特に何もいいませんので、どう思ってるのかは知りませ
んが、彼自身が知らない男性と泊まりで行くことは認められないらしい
です。
今年は私も強引に行ってみようかなあと考え始めました。

参考になりました。ありがとうございました。