プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名そのままの質問ですが、彼に「車を売ってバイクを買うって言ったらどう思う?」と聞かれました。毎日車で通勤してるのですが、ガス代も高速代もかかる上に、渋滞などで、遅刻しかねないってのが、一番の大きな理由のようです。
「電車で通勤すれば?」と持ちかけた所、「今更電車は無理。時間かかるし。」と。(以前は電車通勤してた事もありました。)確かに時間は一番かかります。
私は、彼のお金だし、彼はバイクを前から欲しいと言っていたし、良いんじゃないかな。と思う反面、嫌な気持ちもあります。
時間が合う時は一緒に帰ってるのですが、バイクになると手をつないで話をしながら帰れない。(その分密着は出来るけど・・・)
雨の日は会えなくなる。
遠出が出来ても話しながら、何か食べながら、など、何かしながらが出来ない。
などなどなど・・・自己チュウな事もありますが、
何よりも事故が心配なのです。
車でも一緒かもしれませんが、やっぱり相手がぶつかってきても、死んじゃうかも。滑ってこけても死んじゃうかも・・・と、バイクは危険な気がします。

皆さんの、大切な人がこんな風に言ったら、どうしますか?また、バイクばっかり乗ってる方のご意見でも良いので、よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私の相方は、都内で10ン年バイク便ライダーをしています。


「安全・確実」をモットーに勤務しているベテランの彼でも、
年に1・2度は怪我をします。
原因は、他の方の書き込みにもありましたが、マナーの悪い
ドライバーです。

突然の車線変更は当たり前、車道側ドアをいきなり開ける、
急停車・急な右左折などなど。
あと、運転の下手なバイク乗りや、タクシーを止めようとして
車道に飛び出す歩行者など、話を聞いているだけでぞっとします。
命に係わる怪我をしないのは、長年の経験と咄嗟の判断力と
運の良さだと思います。
車に接触しそうになった時バイクを捨てて身を投げ出し、危うく
難を逃れた事もありました。
「バイクに乗るのが好き」程度で、必要のないバイク通勤を
されるのは止めた方がいいです!

あと、通勤の行き帰りにバイクに乗るのと一日中バイク便で
運転するのとは違うと思いますが、バイクって結構壊れやすいです。
安全に載るためにブレーキパッドを交換したり、日常のメンテ
ナンスをしていても、2年程でバイクを乗り換えないといけない
ぐらいです。
ヘルメットやライダースーツ、レインスーツやレインブーツ等、
ホントお金がかかります。
雨の日雪の日は底冷えするし、仕事だと分かっていても辛そうです。
二人乗りでお出かけ、なんて毎回だと辛いですよ。(ウチは
車もあるので問題なし)

それでも彼がバイク通勤したがるのでしたら、もしかしたら
バイクでないと行きにくい所に用事でもあるのかな?と
思っちゃいますね、私だったら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々聞かせて頂きありがとうございます。
彼の為にこれだけは言わせて頂きますが、彼はバイクが好き程度ではありません。
数々の資格ももってますし、バイクに乗るのを教える側になりますので、バイクの良い所も悪い所もよく知ってるはずです。
だからこそ、彼のバイク通勤を頭ごなしに反対出来ないな・・・と悩んでたのです。
1日回答を待ってみて、お勧めする方が居ないし、やっぱり事故は怖いし、嫌だと伝える事に決めました。
yunloveさんの彼が、お怪我しないように、お気をつけ下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 22:14

まあ、死なない人は死なないし。


死んじゃう人は納車初日で逝っちゃう事もあるし。

運というか、乗らなきゃ死ぬこともなかったろうに・・・
と思うことはありました。
知り合いの息子が事故死したりとか、死者と直接話した事はないけど後で知人から話しを聞いたりとかです。

夜間、違法駐車の大型に突っ込んでしまった。
トラックの後方で信号待ち停車中に、追突されてプレス。
右折待ち時に通過車輌に引っ掛けられて転倒、対向のトラックにのしイカ状態にされた。
話し聞いてると、とても気の毒な死に方が多いです。

私も相手が居るバイク事故は2回あります。
1度は双方出勤中。
もう1つは相手が出勤中、私はどこかへ遊びで出かけてた時でした。
基本的にバイク通勤で、15年ほどは中型,大型の物を使用。
ここ6年は90ccのスクーターで通勤してます。

私の場合は、とりあえず死なないヤツだと思ってる様で家族も何も言わなくなりました。
乗り始めの頃は、帰りが遅いとドキドキ不安に思ってた様です。
経験上も、バイクが危険な事は否定しません。
本人が乗っちゃったら運にかけるしかないでしょうね。
特に通勤中心なら、乗らないですむ様にもっていけるとイイですね。
わざわざ聞いてきてくれた以上は、不安に思ってる事は全て相談した方がよいです。
私自身は聞く耳持たない状態[家族に相談など無しで勝手に買ってきて乗ってた]人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、死ぬ時は何をしてても死ぬし、死なないときは死なないですよね。
でも、自分から危険に足を突っ込まなくても良いですよね。本当にバイクは悪くないのに、死んじゃう事故が多いですね・・・絶対嫌です!
POWERVAULTさんのように、何も相談せず、決めてしまったらしょうがないかもしれませんが、彼は相談をしてくれてるので、一生懸命説得しようと思います。何度でも言いつづけます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 11:07

>バカな彼は「こけたら死ぬなーさよなら。

」と言ってたので

この言葉に反応し、思わず投稿してしまいました。
私の彼氏も同じような事を言います。
現在はバイクを車検の都合で廃車にしたため車に乗っていますが
仕事で毎日バイクに乗っていますし、
またバイクに乗りたいと今も諦めていません。

1度事故をしているので、もうバイクには乗って欲しくないのですが
車は維持費がかかるだとか燃費が悪いとか言って、新しい小型バイクを買おうとします。
(車検もないし維持費が安い)

「事故ったら生身やし、危ない」
と言っても
「俺なんか事故って死んだらええねん」
と聞く耳を持ちません。冗談のつもりみたいですが、こんな言葉を聞くと悲しくなりますよね…

趣味で休日に乗るのであれば私も一緒なので許すつもりですが、出勤の手段としては大反対です。
雨の日や、これから寒くなる季節には不向きだし
心の余裕がない時に乗る乗り物ではないと思うからです。
ゆとりがあってこそ安全運転ができますが(これは車についても言える事ですが)
時間に追われている状態では運転ミスがおきやすいと思います。
また、バイクはその日の気分や体調にとても左右されやすい乗り物だと思っています。
渋滞がどうしても厭なのであれば、電車に乗るかもっと早く出てとお願いしては如何ですか?

私は彼氏に「死んだらええねん」と言われた時は
「自分のことが大事にできんような人が、嫁のこと大事にできるんか?
自分のこと労わるんは私を労わる事と同じやで。」
と言い返します。
この言葉でバイクへの夢を捨てたとは思えませんが(笑
それでも運転には気を付けるようになったと言っていました。
自分だけの命ではないと意識しはじめたようです。

ただ、バイクに乗るという男の執念は想像以上にしぶといです(笑 
すぐに諦めることはないと思いますが、根負けせずにこちらの気持ちを伝えることが
大事だと思います。
万が一バイクに乗ることになっても、必ず約束を沢山して、それを守ってもらってください。
(フルフェイスのメットを被る、夏でも長袖長ズボン着用、スピードを出さない等)
あまり乗らないでと言い過ぎても、かえって聞く耳を持たなくなるだけだと思うので
お互いが妥協できるところが見つかるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ事を言ってますね・・・冗談でも言うのは止めて欲しいですよね。
私の彼の場合は幸いバイクには結構乗る機会があるので、(自分のではないですし、それで通勤などは出来ませんが)意地でも乗る!!!って感じではありませんので、今もとりあえず、どう思う?位でいるので、まだ説得できますが、quruquruさんとこは、大変そうですね。ほんっと、自分一人の命じゃないって事、わかってもらいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 11:03

質問の前提として、会社の方ではバイク通勤を認めているのでしょうか?



まず会社が認めてないものを乗るというのは事故になった時の労災認定がおりませんので、事故の可能性も含め、非常にリスクが高いと思います。

また通勤途上に事故を起こした場合に就業規則に違反したということで、会社からペナルティーを科せられる可能性もあります。

交通事故だけは自分だけがどんなに気をつけていてもダメなので、周りにかける心配も車の数倍になると思います。会社の通勤ルール上どうなのかを確認の上、身体的にも経済的にもリスクがあることを納得してもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです!会社は何で通勤しても大丈夫なので、そこは心配ないです。車で通勤して、事故やら渋滞やらで、遅刻されるよりは良いんではないでしょうか?
しかし、バイクで通勤し、事故ったら長期休んだり辞めたり・・・と会社に迷惑かけてしまうし、やっぱりバイクは辞めた方が良いとおもいました。
リスクあるよ!って言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 10:56

以前バイク通勤していましたが、あまりにも危険なので、やめた者です。



確かに渋滞中でも、車の間をぬって走れば速く会社に着けるのですが、自分がちゃんと安全運転をしていても、車の運転手にはいいかげんな運転をする人が多いので大変です。

バイクが来るのにいきなり車のドアを開ける路上駐車中のドライバー。
真横にバイクがいるのにいきなり左折しようと、車を寄せて来るドライバー。
路地から大通りへ確認もせず車で飛び出してくるドライバー。全部書けばキリがありません。
何度も危険な目に会いました。

どうもバイクが全く見えていないようです。

また、知り合いが二人もバイク事故で死んでしまったのも、バイクにはもう乗りたくないと思ったもう一つの理由です。
一人は高速道路で通勤中、横を通ったトラックにまきこまれ、もう一人は十字路で信号が青で直進していたら、右折してきたバンがいきなり十字路の真ん中で止まったので、バンの角に激突してしまいました。

二人乗りをしようとされているようですが、転倒するだけでもケガはすると思います。

バイクが好きな人は、たしかにどの方も上手に乗っておられますが、車のドライバーがへたな運転をしても、とっさに避ける機敏さが必要です。
少しでも眠い時や、風邪気味でだるいときは乗らない方がいいと思います。
一人でも気を張りつめて乗らなければ危ないのに、二人乗りで高速道路に出るなんてお勧めできません。
いや、むしろ高速道路はまだ一般道路より安全かもしれません。とにかくバイクに乗ると、危険な目に会う回数は一気に増えます。

車を軽四に変えてガソリン代を浮かせるとか、朝は早めに家を出て、高速道路代を浮かせる等、他の方法を考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。
彼は運転技術はあるので、その辺の心配はしてなかったのですが、それよりも、他のドライバー次第で大きな事故になってしまうのがバイクですよね!
2人もお知り合いの方が亡くなられてるんですね・・・
絶対絶対嫌です!!!!!
他の方法を提案し、応援するようにします!絶対説得します!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 10:53

私の彼も同じ事を2・3ヶ月くらい前から言ってます。


私はダメ!止めて!の一点張りです。
やっぱり、心配だっていうのが1番ですよね。

私の場合は、彼が車のほかにバイクを。。というので
通勤以外は車なのですが、バイクだとこの先
ドライブも、まったり出来ないし、そのまま遠出しても
車内でちょっと休憩・・・もできないし、
いきなりの雨で事故・・・。とか想像するのも怖いですよね。
というわけで、彼が心配だからというのを1番に
購入計画を阻止するのがいいのかも・・。安心できるし。
彼は彼なりに色々メリットはあるようですが
それなりのあなたの気持ちを分かってもらうのが
大切ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-coco-さん、こんにちわ。
同じ事を言ってますか?やっぱりいるんですね。
私の彼の場合は車は手放すので、本当にまったりドライブデートは出来なくなります・・・
それもめちゃかなしいですが、それよりも心配ですよね。
彼のメリットよりも、私の心配の方が多いって言って説得します!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 10:49

通勤ではありませんが、一時期仕事でバイクを使っていました。

「無理はしないから大丈夫」と思っていましたが、トラックが急な車線変更をしてきて事故に遭い、鎖骨を骨折しました。 1週間程度で仕事には復帰しましたが、完治には時間掛かりました。

今はバイクに乗っていません。バイクは事故に遭った時、怪我して仕事に支障をきたし、周りに迷惑を掛ける確立が高い事を実感したからです。

将来リタイアして、死んでも迷惑掛けないようになったら、また乗りたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は怪我は完治されましたか?大丈夫ですか?
やっぱり、自分が悪くなくても事故が起こり、さらにそれがバイクだと、車よりも危険ですよね?
仕事に支障をきたす事ももちろんですが、死んでしまったら元も子もないですからね!!!
今彼が死んだら、絶対に生きていけないので、あえて危険な選択はしないように、私の気持ちは伝えたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 00:21

SRATSさん、こんにちは。



車通勤をしているのを、車を売ってバイクを買い、バイク通勤にしたい、というんですね。

>皆さんの、大切な人がこんな風に言ったら、どうしますか?

だんながバイク通勤したい、といったら反対するでしょうね。
電車でいけばいいやん、と言うと思います。
何もわざわざそのためにバイク買うこともないだろうと思いますし・・・
一番は、やっぱり危険が高くなるからですね。

>何よりも事故が心配なのです。

ということを彼に言ってみてはどうでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
やっぱり反対されますよね?
危険が車より増えますよね。
前から何度か、バイクに乗り換えたいとは言っていたので、その都度「事故が心配」って伝えてたし、今回も、「やっぱり心配」と伝えてるので、わかってくれてるはずです。
バカな彼は「こけたら死ぬなーさよなら。」と言ってたので、更に怒ったので、通じてるはずです。
もしもの時に、あの時止めておけば良かった。って後悔するってわかったので、止めます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 00:18

私はバイク通勤はしません。

理由は危ないからです。
毎日乗ります。寒い日も風の強い日も雪の日も
あります。疲れてもうろうとする日や、寝不足で
ボーっとしてる日もあります。事故にあうリスクは
高いです。万が一事故に会うと、被害は車の
比ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
その通りですよね。彼の場合は週6日バイク通勤することになります。
その上、最近は疲れている事が多いです。
余計に心配です・・・。
万が一の為に、反対するのはどうか?と悩んでいたのですが、万が一になった時後悔するので、嫌です!
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!