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論語にこんな話しが在ります。ある県の長官が孔子に「私の村には正直者の躬と言われる男がおります。その男、どんなに正直かと言えば、父親が他人の羊を盗んだ時、躬は自分の父親の罪を証言したのです」と自慢しました。

それに対し孔子は、「私の村の正直者は違います。父は子の為に隠し、子は父の為に隠す。直、其の中に在り」と応えました。

これはどちらが正しいと思いますか。孔子でしょうか? 長官でしょうか?  あなたの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 上記問題に対して私の考えは・・・

    社会が一番うまくいく方法は「私より公を優先すること」である。そうであれば長官のように親を訴えた子供を正しいとするのは公の為なのだろうか? 家族の誰かが盗みをすれば、身内であってもすぐに警察に知らせることが正しいとなれば、多くの家庭で人間関係がぎくしゃくして社会に大きなひずみが出来、やがて密告が正義となり社会が冷たい関係になりうまく回らなくなるでしょう。ゆえに長官は正しいとは言えないでしょう。しかしもし父親が人を殺しているのを見たら、身内でさえすぐ警察に知らせないといけないでしょう。

      補足日時:2019/05/04 06:44
  • それでは父親の盗みを見た時、息子はどうすればいいのだろうか。善は私欲を抑え公の為とみんなで考えることである。息子は自分一人でこれが正しいと決めて行動しないで、まず母親や家族に打ち明けてとみんなで考える。そして母は自分の子供が盗みの現場を見たと言うよりは「見知らぬ誰かが父親が羊を盗んだのを見たと言ってきた」と言う話をして、父親を説得して羊を返しに行くのがいいでしょう。あくまで息子は父の盗みは知らないとした方がいいでしょう。子供が父親の犯罪を見たと分かれば一生、父と息子との関係はよそよそしくなりぎくしゃくすることでしょう。

    結局、社会が一番うまくいく方法は常に「公の為」が正しい答えなのである。何か問題が起きれば、何が最も優れた方法なのか、公の為になるのかとみんなで考えることが一番良いのである。家族のことも社会のことも含めて考え一番公の為になるのはどんな方法なのかと考えることが正しいのです。

      補足日時:2019/05/04 06:47

A 回答 (35件中31~35件)

そこで長官ってのが西洋の倫理学。


一方の孔子は儒教。

どちらかだけが正しいといことはない。

箸を使うのが正しくて、フォークとナイフを使うのが間違えと言えないのと同じ。
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この回答へのお礼

>箸を使うのが正しくて、フォークとナイフを使うのが間違えと言えないのと同じ。<

そうでしょうか、同じ人間として共通する善はありませんか?

お礼日時:2019/05/03 06:23

これは貢献する対象としての集団が


成長するにつれて大きくなること
による違いだと思います。
小さな子供の段階では家族。
より大きくなれば村全体。
孔子が意図しているのは前者。
長官の話は後者。
ということだと思います。
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この回答へのお礼

>成長するにつれて大きくなることによる違いだと思います。<

年齢によらない正しさはありませんか?

お礼日時:2019/05/03 06:23

これは


どちらが正しいかではなく
あなたならどちらを選びますかという
設問ですね

あなたはどちらですか?
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この回答へのお礼

>どちらが正しいかではなくあなたならどちらを選びますかという設問ですね<

いいえ、どちらが正しいと思いますか?という質問です。

お礼日時:2019/05/03 06:21

西洋の法律的には長官でしょ


ただ、孔子が広めた儒教ってのは、孔子のような考えを正しいとした教え
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この回答へのお礼

あなたの考えた意見はどうですか?

お礼日時:2019/05/03 06:21

羊を弁償し和解案を示す息子



この手の話は、色々ある
孝と忠のいずれが優先すべきかとかね

絶対的な正解など無い、それを敢えて正解を求めさせる論語の世界というか儒教の世界はとても面倒

第三の道を探すという柔軟性が欲しいな
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この回答へのお礼

>第三の道を探すという柔軟性が欲しいな<

 第三の道は他に何か良い方法がありませんか?

お礼日時:2019/05/03 06:20
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