アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく聞く「名もなき家事」ですが、その会社版「名もなき業務」の分担に悩んでいます。
※勝手に私がそう呼んでいるだけなので本当にこんな言葉があるか分かりませんが・・・

中小企業の事務方で、部長、在宅勤務の先輩、私、同輩のメンバーです。
このメンバーなので実際に「名もなき業務」で動くのは私と同輩のみなのですが、
私が負担している部分が多くなってしまいました・・・

・来客用茶器が乾いたらしまう
・ウォーターサーバーの注ぎ口が汚れていたらきれいにする
・シンクがびちゃびちゃになっていたら拭く、かたずける
・週2のごみ出し・モップ掛け以外でごみが落ちていたらかたずける
・打合せエリアに置きっぱなしの紙コップのかたずけ
・社内温度に応じてエアコン調節、窓の開閉・・・etc

正直、社員自身でやってくれというものもあるのですが、役員や言ってもできない人の為、
私たちの入社前から事務方がやるしかない状態になってしまったそうです。

彼女は備品管理をしているので補充はしてくれるのですが、ティッシュを補充するついでに
それが置いてある机の汚れを拭くというようなことができないようで・・・
今まで「そこ拭いといてー」と数度声掛けしましたが、毎回毎回いうのもおかしいし、
一度「コーヒー淹れるときこぼす人多くて困るよね」と彼女が近くにいるときに
話しかけながら拭いてみたりもしたのですが、あまり効果がありませんでした。

私が気にしすぎなのではなく、彼女が気づくまで放置しておくと、部長や別の人から
汚れてるよなど言われてしまいます。(本当はそのままやってくれよとも思いますが)
業務上、私は月初月末、彼女は月中頃が忙しいのでお互いをフォローするようにしていますが
こういった業務は時期関係なく私がやらざるを得ません。

彼女は新卒入社だからと大目に見ていましたがもう3年目。業務に余裕もできています。
彼女に気づいてもらうにはどうしたらいいでしょうか・・・

A 回答 (5件)

>彼女に気づいてもらうにはどうしたらいいでしょうか・・・


こう言ってしまっては元も子もありませんが、「気づかない人には何を言っても無理ですよ」と^^;;
私もどちらかというと、色々なことに気づき、ササッとなんでもやってしまいます。
良く言えば「気が回る、気が利く」と言われるのでしょうが、そうじゃない人にとっては「細かい、ウザイ」と言われるタイプです。
「それはあなたの価値観で、私の価値観と違います」と言われたこともあります。
会社勤めの時もそうでしたが、家庭でも一緒です。

片付けは気付いた方が負けなんです。
気付かない人は「やってもらってラッキー」とも思ってません、そもそも気付いてないのですから。

ただ、中にはあなたの行動を認めてくれてる人も居るはずです。
お仕事以外の雑務は大変ですけど、相手に強いるよりも「自分がこのままでは納得できないから自分の為に片づけているんだ」と言い聞かせて日々の業務をこなした方が、精神衛生上宜しいのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「それはあなたの価値観で、私の価値観と違います」と言われたこともあります。
→グサッとくる一言ですね。
残念ながら、お客様の目に入るスペースも今回の話に含まれていて、私が気になるからで済まされない部分もあります。
会社のイメージにも関わりますし、「社内環境の整備」という点では私たち事務方の業務なのは間違いないのです。

>私が気にしすぎなのではなく、彼女が気づくまで放置しておくと、部長や別の人から
>汚れてるよなど言われてしまいます。(本当はそのままやってくれよとも思いますが)
→放置しておくと結果的に私に話が来るので、そういった業務をしている人=私という認識は持ってもらえているのかもしれません。

彼女がやらないから私もやらない→事務の職務怠慢で私たちの評価も落ちる→それでも彼女はやらない→私がやらなければいけない
という負のスパイラルです。決して棚の裏の掃除やら細かいものではないんです…やらなきゃいいなら私も通常業務を優先したいです。

>ただ、中にはあなたの行動を認めてくれてる人も居るはずです。
→ありがとうございます。そうであるならうれしいです。ですが、私が本当に欲しいのはこの細かい業務で減った通常業務の為の時間です。

他の方の回答のようにだったら辞めたら、になってしまうんですかね。この程度のことで、彼女がちょっと拭き掃除やかたずけをしてくれればいいのに
と思ってしまいます。気づかいのあるコメントありがとうございます。

お礼日時:2019/05/13 11:52

質問者さんが挙げられている業務・・・ここで見る分には、時間や労力がかかるものがあるようには見えません。


本来の事務業務の合間に、気分転換を兼ねてホイとできるものでもないですか?
と思うように、彼女も思っているのではないでしょうか。

私の会社では、今ではほとんど来客が来ることもないので、当番もなくなってしまいましたが、あった時期には当番制でまわってきました。
当時女性社員が5人くらいいて、1週間ごと回していきます。
給湯器の掃除、水入れ。
コーヒーメーカーのセット、掃除。
フレッシュや砂糖、ティーバッグの補給。
来客に出した湯飲みを終業時間間際に洗う。(それまでに大量に出た場合は、部署の事務員が洗う)
朝、応接室や会議室、支社長室のテーブルを拭く。
きちんと整理整頓されていると、ひどい使い方をする社員もいないし、テーブルも毎日ふいているので当然きれいです。
今は、当番はなくなり、備品の補給は庶務の女性がしており、私がするのはホントにごくたまに自分の部署に来客があった時にコーヒーを出すくらい。
給湯器はウォーターサーバーにかわり、コーヒーメーカーはなくして一杯ずついれるドリップ式になりました。

彼女は気づかない、必要と思ってもいない・・・自発的にすることはないでしょう。
彼女が新入社員のうちに、本来の事務業務よりこちらを先に教えるべきでしたね。
時間にして、そんなにかかるものではないはず。
15分もかからないくらいでしょう。
(汚れをため込み、整理整頓できていないと簡単にはいきませんが)

「社内環境の整備」も業務の一つですとしなかったのですから。
彼女は備品の補給などはちゃんとしているのですよね。
あなたと交互に整理整頓をするってことにしてみては?一週間毎とかで。
打ち合わせエリアなどのを朝昼晩と確認して、きれいでなかったら片づける。
来客時の対応と後片付けを責任もってする。

他はいいでしょう。
あなたが気になるなら、あなたがすればいいレベルだと思います。
    • good
    • 0

職場の人たちと話しても変わらなそうですので、あなたにとってその状況が耐えられないのでしたらさっさと辞めましょう。

納得できなくてもなんとか続けていける程度なら転職活動をしながら考えていけば良いと思います。
    • good
    • 0

不服なら しなきゃイイ・・



家庭だって そうでしょ?

タンスの裏側が汚れていても 気づいて 掃除する人だけが やってる・・


職場でも 至って当たり前の作業な訳なので 仕事として認めては貰えないだけで 見てる人は そういった細かい配慮を評価してる筈
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家庭であればやらなきゃいいで済まされる部分はありますが、お客様の目に入るスペースも今回の話に含まれます。
会社のイメージにも関わりますし、「社内環境の整備」という点では私たち事務方の業務なのは間違いないんです・・・

>私が気にしすぎなのではなく、彼女が気づくまで放置しておくと、部長や別の人から
>汚れてるよなど言われてしまいます。(本当はそのままやってくれよとも思いますが)
→また、不服だからしないということをしなかったら結局こんな状態になってしまい・・・

>職場でも 至って当たり前の作業な訳なので 仕事として認めては貰えないだけで 見てる人は そういった細かい配慮を評価してる筈
→ありがとうございます。職場でもそのように認識してもらえていたらまだ救いですが、どうでしょうか。
個人的には「気が付いてやってくれている私」が評価されることで通常業務の時間が確保できればもっと嬉しいというのが本音です…笑

お礼日時:2019/05/13 11:43

上司に相談して、納得がいかなければ辞めるなりすれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は自分ではやらないので私たちに言ってくる→同輩はやらないという流れです。
上司は唯一の男性なので、女性同士うまく連携してよというようなことしか言いません。

が、この程度で辞めていたらきりがないので・・・何か改善できれば、と思っています。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2019/05/13 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!