プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ワード2002から文章の印刷をしていました。
すると、「黒インクがなくなりました」というプリンタウィンドウ2の表示が出て、そのことを示すランプが点灯しました。
そのときは、30枚ある文章の印刷中でした。そのうち4枚印刷されてから止まりました。
インクカートリッジを替え、いつものようにインクの充てんがされていたのですが、その途中で止まり、何をしても反応しなくなりました。
それから2時間たちましたが、依然動く気配がありません。
OSはWindows XP SP2で、プリンタは1998年ごろ購入したEPSON PM-670Cです。
シリアルポート接続(と言うのか?)しています。
黒インクランプが点灯し、電源ランプが点滅しています。
こういう時はどうすればいいのでしょうか??
もうプリンターの寿命なのでしょうか??
まだ初心者なので詳しいことはよく分かりません。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

スタートの設定の件は忘れてください。

。。
OSによって違うので。。。

そんなときはPC を再起動です。
これまた、いつもよりも優しく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCを再起動し、印刷しなおしたところ
・・・・・できました!!
何度も何度も質問してしまい本当にすみません。
そして、解決したくださって、本当にありがとうございました!!
これからは、黒インクエンドランプが点滅したらすぐインクを替えます。

お礼日時:2004/12/04 23:20

動きましたか!


それであれば、プリンタ君はご機嫌なようです。

おそらくPCからの印刷データが途中から送信された為、正しく印刷されなかったものだと思います。

念のため、スタート >> 設定 >> プリンタ でプリンタを右クリックしプロパティを開き、テスト印字 してみてください。

OK なら再度印刷チャレンジです!

この回答への補足

本当に何度もすみません・・・。
テスト印字ができません!!
何度やっても反応しません。
なので、「目詰まりパターン印刷」をやってみましたが、同じく反応しませんでした。
もうハテナだらけです。
あと、スタート>>設定・・・設定がスタートの中に無いのですが・・・?

補足日時:2004/12/04 22:51
    • good
    • 0

お困りですね。

たしか通常は点灯している黒インクボタンを押してみると印刷が続行されたような気がします(排紙ボタンだったかな?)。
印刷の失敗は電源を切ってしまったのでデータが破損してしまったのではないでしょうか。今後同じような症状の場合はすべてのタスクを削除して改めて印刷したほうがいいようですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、電源ボタン以外全く反応しませんでした。
タスクの削除ですね。とりあえず、やってみます。

補足日時:2004/12/04 22:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
無事、解決しました。

お礼日時:2004/12/04 23:21

奥のツメが噛んでなかったりしてないですか??


熱意を込めながら、再装着です!

それでもダメな場合は、私なら、恐れず電源入れなおします。
らちがあかないので、、、。

いつもよりも優しく電源ボタンを押してあげてください。

この回答への補足

度々すみません。
熱意を込めて再装着しました。
電源を入れ直しました。
そして入れなおしました。
動きました!!
しかし!!印刷が再開してからがおかしいんです。
文字化けして出てきて、その上印刷予定の枚数を超えて用紙切れになるまで印刷されました。
もう充てんの問題ではないですね。(泣)

補足日時:2004/12/04 22:20
    • good
    • 0

こんばんは


エプソンのプリンタ君は、結構デリケートで納得いかないときは、拗ねてしまいます。。。

一度インクカートリッジを取り外し、再度しっかりと装着してみてください。
その後、プリンタの電源を入れなおし、可能であればPC も再起動してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
とりあえずインクカートリッジを取り外し、しっかり装着してみました。
しかし、何も反応しませんでした・・・。
プリンタの電源は落としていけないとユーザーズガイドにかいてあったのですが、良いのでしょうか??
ユーザーズガイドには、「インク充てん中に電源を切ると、充てんが不完全となり、印刷ができなくなる可能性があります」と書いてありました。
今まで使ってきてこんなことは一度も無かったのですが・・・・。

補足日時:2004/12/04 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!