アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今,小学校に勤めています。
皆さんが小学校の頃に教科書に載っていた
物語や説明文などで印象に残っているものって,
どんなものがありますか?
何年かに一度,教科書って改訂されて,
懐かしいよい物語などが消えてしまうんです。
復活させるのは難しいけど,その頃大切にされていたものを
もう一度子供に教えられたらなと思い,
こちらでお聞きすることにしました。
何年生の教材でもかまいません。
どこの教科書会社のものでもかまいません。
こんな様な話…でもかまいません。
懐かしいな~と思われた方,書き込んでください!
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (17件中1~10件)

まだアンケート、締め切っていらっしゃらないでしたでしょうか?!


私が小学校の頃の教科書で印象に残ってるものは、やはり、戦争関連のお話です。
みなさんも既におっしゃってる「ひとつの花」「かわいそうな象」も、とても心に残っています。
あと、(もしかしたら中学の教材だったかもしれないのですが)「夏の葬列」っていうお話、ありましたよね?!
空爆の時、日ごろからお姉さん的存在だった少女が、自分を助けようとしてくれてたのに、その子を突き飛ばして自分だけ逃げた。その罪悪感を背負って生きてきた少年が、大人になって里帰りする話...。

それと、教科書のは載ってなかったのですが、先生が授業で取り上げて話してくれた、与謝野晶子の「君死にたまふことなかれ」と、マンガ「はだしのゲン」。

戦争って嫌だ!!って、強く思ったことを覚えています。

この回答への補足

この場を借りまして…

くだらないアンケートの内容に
たくさんの方に答えていただき,
本当に参考になりました。
どうもありがとうございました。

この場は,アンケートと言う場でしたので,
これがためになったとか,あれはよかったとかではなく,
すべてが私の中で大切な情報として吸収させていただきましたので,
今回はあえて,ポイントはつけずに締め切らせていただこうと思います。
不愉快に思われた方,本当に申し訳ありません。
すべてのご意見を,これからの仕事の中で生かしていかれるよう
がんばります。
それをポイントと変えさせていただきます。

たくさんの方にお越しいただきまして,
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/02/19 17:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなって,すみませんでした。

戦争ものはいつの時代も必ず入っていますよね。
光村には必ず入っていると聞きました。
やはりその方が売れるんだとか。
戦争の恐ろしさは伝えていかなければいけないことなんですね。

はだしのゲンは私も漫画で読んで,震えた記憶があります。
あの時代に死と直面しながらも,前向きに強く生きているゲンの姿に
感動しました。
今の子どもたちはそのときの子どもたちとは違い
毎日生きていることが当たり前のような気がします。
生きるってどんなことなのかを教えること,
それが小学校で教えなければいけないもっとも大切なことなのかもしれませんね。

そんな気持ちを思い出させてくださって,
ありがとうございます!

お礼日時:2005/02/19 17:42

学生時代は終始国語が苦手だったのですが、国語辞典と教科書を読むのだけは


すこぶる気に入ってました。新しいのが渡されると真っ先に一気に読んだものです。

当時の私は主に童話的な話しが個人的に判り易く感じてたので、
教科書の影響で同作家の作品を図書室で借りたりしてました。
書かれてる通りにイメージを浮かべるのが今以上に貧困だった為なのか、
擬音語や擬態語での変わった音の響きや、色合い表現の面白さがあるものには
直ぐに惹かれた傾向があったように思っております。
夫々何年時に習ったのかは詳しく覚えてませんが、順不同で掻い摘みます。

ろくべえまってろよ@灰谷健次郎
穴に落っこっちゃった黒いわんこがかわいい。
きょゆーん わんわん!って声が聞こえて来そう。

オツベルと象@宮沢賢治
象のテーマならコレかな。青空文庫にも載ってますね。
のんのんのんのん‥って音は、他では見たことないし。

けんかした山@(作者、忘れてます.汗)
ここで初めて漢字を習ったんだったかな。
ストーリーは北風と太陽に通じるモノがありますね。

きつねの窓@安房直子
人差し指と親指の間を染めて、菱形の窓を作りたくなります。

はまひるがおの小さな海@今西祐行
ちぃと切ない情景が浮かびます。

おかあさんの木@(コレも作者忘れました.汗)
息子全員を戦争に取られた母親が、息子達に見立て桐の木を植える。
母親はたった一人でも帰って欲しいと願い続けるが長男は戦死の知らせ。
そして終戦後暫くしてから末っ子である息子が復員して来たけれども、
母親は桐の葉を抱きかかえたまま、もう帰らぬ人になっていた。
授業参観時に使ってました。紫色の挿絵が悲しくて、よく覚えてます。

説明文@題名は覚えてません。中学年から高学年にかけて学んだかなと思います。
生活の中に使われてる色の違いに付いて述べてた説明文をよく覚えてます。
工事現場や道路標識等で使われている黄色と黒が一番目立って注意を促すのに相応しいとか。
他に目立つ組み合わせは黒と白、赤と白、青と白、緑と白、等。
赤い水と青い水とでは、温度計で計っても同じ温度なのに、同時に手をいれた時に、
赤い水に手を入れた時の方が温かく感じて、青い水の方だと冷たく感じる等。
これにより、ただの色にも意味があるのを知って、子供ながらに強く感心しました。
中学の美術でも色を学んだ時に、何処かで読んだ?と思ってたら小学生だったとは‥
国語が教科の違う美術でも役立つんだ‥と後日思い出された初めての文章でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。

たくさんの思い出とともにお話をありがとうございました!
色の説明文は私も自分が子どものころに読んだ記憶が
あるのですが,
それ以外はひとつも覚えがなくて。
やはり地域と教科書会社かなあと思いました。
でも作者は必ずと言っていいほど子どもが親しめる作品をかいていらっしゃる方なんですね。
灰谷健次郎さんや宮沢賢治は教科書に出てくる作品の代表選手ですよね。
光村の教科書はわりと戦争物を上手に取り入れているんです。
私としては戦争の悲惨さを伝えることも大切だと思うんですけど,
国語でなくてもいいんじゃないかなあと思ってしまう…。
社会とか総合で戦争の体験などを聞く機会でも。
子どもには難しいんですよね,実感がわかなくて。

ろくべえのはなし,かわいいので,今度本屋さんで
絵本を探してみようと思います!
たくさんの情報ありがとうございました。
ちなみに何年生の作品なのかな。

ほんと,宮沢ワールドっておもしろいですよね!
また遊びに来てくださいね。

お礼日時:2005/01/22 23:04

こんばんは。

またまた遊びに来ました。#4#9ママティです。ご丁寧なお礼ありがとうございます。
12月ですものね。師走というくらいで、お忙しいでしょうね(^◇^)お風邪など引かないようにご注意なさってください。

「スイミー」…良いお話ですねぇ。子どもに聞いてみましたが、やはり知らないそうです。でもとても興味を持ち、読みたがっている(私も読んでみたい)ので、今度図書館で探してみます。(学校の図書室においてあるかも?)

「お手紙」は知っています!!特に長女の1年生の時の担任の先生が、とても好きなお話だったそうで、クラスの子どもたちに1ページずつ書かせて製本した物を、1年生の記念に皆に配ってくれたので、とても印象に残っています。
本当に良いお話ですよね。特に最後の2人で手紙を待つシーンがほのぼのとして大好きです。
うちの子の教科書では、1年の教科書の最後に載っています。来年には次女が音読(宿題)するはずなので、楽しみです。(笑)

さて、私の住んでいるのは千葉市です。子どもの頃は日本全国同じ教科書を使っているものだと思っていましたが…。同じ関東でも色々な教科書を使っているようですね。

今ふと思い出しました。1年生で私が最初に習ったのは「あさ。あかるいあさ。」という文だったような気がします。何で思い出したんだろう?(^^ゞ

機関車やえもんですが、交通博物館という所にいるようです。(D51ではなかったんですね~)サイトを見つけたので貼っておきます。よろしければご覧ください。

高学年で習った話で、題名が分からないのですけれど、アフリカの太鼓のタムタムとか云うのがありました。その話を読んで、妙にその太鼓を叩きたいという、憧れがあったのを思い出しました。いまだに、楽器売り場などにそういう感じの太鼓が置いてあると、つい叩きたくなります(笑)。私だけでしょうか?(でも話の内容は覚えていませんね~。太鼓を叩きたい欲求だけ覚えています(^_^))

話が長くなりましたね、今日はこの辺で失礼致します。(^_^)/~またね~♪

参考URL:http://www.kouhaku.or.jp/yaemon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも楽しいお返事をありがとうございます!
やっと冬休みでお返事がかけました。
遅くなってしまってごめんなさい。
でも,横浜は今年度から2期制になったので,
今までの中でいちばんゆっくりとした年末でした!

さてさて,「スイミー」は見つかりましたか?
私大学が千葉だったんです。よく考えたら,その頃の教科書,
横浜とはだいぶ違っていたことを思い出しました。
お子さんがいらっしゃるのでしたら,
絵本探しのヒントになるかもしれませんね。
(自分で言っちゃいけませんね!!)

タムタム…私もなんとなくそんな記憶があるような…
ただ,ちび黒サンボのお話とダブっているのかな。
(ちび黒サンボは人権問題の関係で絵本は今ほとんどないけど)
1年生のお子さんをお持ちのようですが,(もう2年生かな)
「かさじぞう」や「たぬきの糸車」などはありましたか?
昔ながらの物語が消えてしまうのは,とてもさびしいですね。

また,お時間があるときにでも遊びに来てくださいね。

お礼日時:2004/12/30 20:31

・ちいちゃんのかげおくり



戦争の悲惨さを訴える物ですね。
小学校3年生くらいで習いました。

・ごんぎつね
小学校4年生の時に習いました。
日本昔話の名作ですね。

当時の担任のお気に入りで本人が続編を書くまでの大ヒット(?)作
何か、先生デビューして初めて赴任した先の学校(特殊学級だったらしい)で教えたのが『ごんぎつね』だったんだと…

ってか先生、感極まってラストで号泣してたのを記憶してます。

・ダイゾウじいさんとガン(ダイゾウって人の名前)
小学校4~5年生の時に習いました。

あ!13の方が言ってる「白い帽子」自分は習ってませんが、弟が小学校4年生かそこらの時にやってたのを覚えてますよ。
聞いてて面白そうだったので、自分も何気に読んでました。[笑]

・赤い実はじけた
小学校6年生の時に習いました。
なぜか、小学生の初恋の物語が国語の教科書に!!
今になると主人公の女の子が、とても可愛らしく思えます。

・子猫を抱いて
小学校4年生の第一発目で習いました。
親に拾ってきた子猫を飼いたいって事を猛反対された兄弟が、親をどう説得させるか。みたいな話でした。

また思い出したら書きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

細かく思い出してくださって,ありがとうございます!
とても楽しく読ませていただきました!

「赤い実はじけた」は初めて聞きました。
初恋の話ねえ。お!初恋ではないけど,
「つり橋わたれ」っていうお話を3年生くらいのときに
学習した記憶がよみがえってきました!
皆さんの回答を読んでいると,私の記憶もよみがえってくるんですよ。

「子猫を抱いて」はたぶん,4年生の1発目と言うことで
1発目の物語はよく変わるので採用年数が短かったのかもしれませんね。
私が教えた4年生はもう5年くらい前なんですけど,そのときには「ガオー」っていうライオンの話でした。
すごくかわいい話で,「動物園の1週間」と言う本の中の
一部分が「ガオー」というタイトルで使われていたんです。
もし機会があったら読んでみてくださいね。
この本の中で「木曜日」という言うところが教科書に載っていたところです!

またお暇でしたら遊びに来てくださいね。

お礼日時:2004/12/30 20:19

こんにちは、また来ました。


「白いぼうし」を挙げる方がいらっしゃるかな?と思って見ていましたがどなたもいらっしゃらないようなので。
光村図書(4年)載せられていたお話で、子供も習いました。
初めて読んだとき、少しファンタジーの要素を含んだ内容と主人公が子供ではなく大人(タクシー運転手の松井さん)であることに意外な感じがしたのを覚えています。
冒頭の「これはレモンのにおいですか」「いいえ、夏みかんですよ」という乗客との会話も頭に残りました。

他に6年の時に習った「最後の授業」は内容は忘れましたが
最後に授業をした先生が"ビブラ フランス!"(フランス万歳!)と黒板に書いたシーンだけ覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

白い帽子は今でもありますよ。
夏休み前という感覚が今でもあるかな。

「最後の授業」あったあった!
私と同じ世代でしょうか?同じ教科書だし!
今ふと思い出したのは,「赤十字の父,アンリーデュナン」という話。
これも5,6年生の頃の話だと思うんだけど。
もちろん今は,最後の授業もアンリーデュナンもないんですけどね。

またふっとしたときにでも遊びに来てくださいね。

お礼日時:2004/12/30 20:11

ちょっと懐かしくなったので、回答してみました!


「お手紙」「大造じいさんとガン」「ごんぎつね」懐かしいですね~!!

私が好きだったのは「手袋を買いに」でした…多分小学校で習ったと思うのですが。

あと、今でも頭に残っている詩がありまして、「金のストロー」というものがあります。日の光が雲の隙間から差し込むのがストローのように見えるというような内容の詩だったのですが、金のストローというたとえ方に感動して今でも印象に残っています。


ハチドリの写真は私も見覚えがあります(笑)羽ばたいている写真ですよね?何の話かは覚えてませんが、説明文で出てきてましたね~。

説明文では、江戸時代とか(?)の治水工事の話とかあったような…中学校だったかな?班ごとに紙芝居を作って発表した覚えがあります。


意外と思い出せないものですね…小学校3年までは朗読の宿題があってどの話も10回は声に出して読んだのですが(^_^;)
中学校~高校の国語では、学校で習う一部分でその話に興味を持ち、続きが読みたくて図書館でよく本を借りてました。時には、模試の出てきた話の続きが気になって気になって試験どころじゃないときもありました(笑)

覚えてる人はこうやって印象に残った話をいつまでも覚えてる…そういうことを考えると、小さい頃からたくさんの話を読んで、1つでも印象に残ったり、その後の人生に大きく影響するような話に会えるって素敵なことですよね!!

また思い出したら、来ますね~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

「金のストロー」は初めて聞きました。
治水工事?治水工事じゃないけど今はっと思い出したのは
田中正造の話。足尾銅山がどうのこうのとか。
そんなのありませんでした?

「手袋を買いに」はめちゃくちゃかわいい話ですよね。
「母ちゃん,お手手がちんちんする。」って。

また思い出したら遊びに来てくださいね。

お礼日時:2004/12/30 20:08

こんばんは~~♪


どうしても回答したくなるような質問ですね。


◇ごんぎつね (やっぱり、まっさきに思い浮かんだのがこれです)


◇小さい白いにわとり

私は国語ではなく、道徳の時間に習ったと思います。
(タイトルは「だれのパンか」)
調べてみたら、国語の教科書でも使われていたそうなので仲間に入れます。

習ったのは、たしか小学校1年生のときでした。
当時の私からしたら、なんかものすごい難しかった印象があります。


◇蜜柑

な~んか暗くて嫌なかんじのヘンな話だな~~と思っていたら
女の子が車窓から蜜柑を投げるシーンで
私の頭の中では、モノクロだったその話に
突然ぱっと鮮やかなオレンジ色が現れたのが印象的でした。
作者が芥川龍之介だったことを、いまタイトルを調べてて知りました(^_^;)


◇ハチドリの写真

これは、ものすごくうろ覚えなんですが
確か理科ではなく、国語の教科書だったと思います。
授業がたいくつなとき、なぜかよく眺めてました・・・


◇せきをしてもひとり

これは、確か小学校高学年の教科書だったと思うんですが
授業で習ったとき、クラスのみんなが笑いました(ヘンだと)

私は「え?こんな俳句あっていいの?」とその形態に
そして、こんな少しの言葉で、寂しさと哀しさと静けさと・・・
その他色々を表すことができるのかと
なんとも言いようのないショックを受けました。


私の記憶違いで、中学校の教材の作品もまじっていたらゴメンなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます!

「ごんぎつね」は日本どこでもわりと採用されている物語なんですね。
それ以外で教えていただいたものは,私,ひとつも知らなくて。
でも,ハチドリの写真って,なんとなく思い出すような。
ハチドリがとまったみたいに羽ばたくために,何回翼を動かすかみたいな
説明文だったような。
「密柑」とは一瞬お酢を思い浮かべてしまいました!(笑)
芥川龍之介なのに私何にも知らなくて…。恥ずかしい!
でも密柑→柑橘系→甘夏→「白い帽子」と言う話を思い出しました。
4年生かな。タクシードライバーが女の子を乗せたら
甘夏になっていた。あれ?違ったかもしれません。
このごろこの学年を受け持っていないので忘れてしまいました!

また,遊びに来てくださいね。

お礼日時:2004/12/12 17:04

こんばんは☆


スイミーですかぁ、懐かしいですね☆
確かみんなとは違う色(皆は赤、スイミー
は黒だったかな?)のスイミーがくらげや
イソギンチャクに出会って最後の方は
皆と大きい魚の形(スイミーが目の部分)に
なって魚?(何かは覚えてませんが)を追い
払った話だったと思います♪違ってたら
すいません!!
「やまなし」や「ひとつの花」、「ごんぎつね」
全部懐かしいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

スイミーにやまなし,ごんぎつねがおわかりということは
「たぬきの糸車」や「かさじぞう」なんていうのも
ご存知ですか?
1年生にはだいたい出てくる「くじらぐも」。
そして下の方にも書きましたが,「お手紙」。
5年生で学習する「大造じいさんとガン」。
高学年のお話って,結構忘れているんですよね。

またぜひ遊びに来てくださいね。

お礼日時:2004/12/12 16:50

こんばんは~♪#4です。

またお邪魔します。
そうかぁ。そのまんまのタイトルでしたか。#7さんどうもありがとう。
確か最後にわさびかなんかを食べて「ジッグ、ダッグ」って言っていたような気がします。書き込んだ後思い出しましたので、追記しますね(笑)

「スイミー」…残念ながら覚えていないです(>_<)
うちの子供の教科書にも出ていないかもですね~。(ちなみに教育出版)どんなお話かなのかしら?

機関車やえもんは、古いSLの話で、(確か人気の機関車D51)老体に鞭打ち、毎日一生懸命働いているのですが、何せ年寄りなので愚痴ばかり言って毎日怒って働いています。
そんなある日、子どもにからかわれたと、頭に血が上ったやえもんが、完全燃焼しない真っ黒で火の粉の混じった煙を煙突から出して、火事を起こしてしまい、廃棄処分になってしまう事になりました。
自分のことを反省しつつも、もう鉄くずになるしかない運命のやえもんに救いが。なんと東京にある乗り物博物館(?)で展示される事になったのです。
今も彼はそこで幸せに暮らしている…といった話だったと思います。

実際にそこへ行くとやえもんに会えるのですが、今もその博物館があるのかな?確か東西線沿線だったような…。(あ、イカン話がずれた)

説明が下手で長文になってしまいましたね。ごめんなさい。
それにしても「桜の木の話(言葉の力?)」とか「スコット隊の話?」とかすごく懐かしいです。すっかり忘れているけれど、言われると思い出しますね。また何か思い出したら遊びに来ますね~(^_^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

忙しくて,1週間に1度しか確認することができず
返事が遅くなってしまいすみません!

「スイミー」は魚のお話です。これはかなり有名なお話です。
赤い魚の群れの中に1匹だけ黒い魚のスイミーが住んでいます。
自分は黒くていやだなあと言う引け目を感じていますが
泳ぐのは群れの中で一番です。
ある日大きなマグロに群れの赤い魚たちが全部食べられてしまいます。
逃げたのはスイミーだけ。
悲しい中も少しずつ元気をつり戻していきます。
そして同じような赤い魚の群れを発見!でもマグロにおびえていて穴から出てこられません。
そこでスイミーたちは持ち場を作り,みんなで巨大な魚になってマグロを追い出そうと言う話です。
スイミーは一人黒い魚だったので,大きな魚のふりをしたときに
目玉の担当になります。
確か外国の話なんですけど,訳は谷川俊太郎さんです。
よく絵本コーナーにきらきら魚のお話とかがあるのは
ご存知ですか?
きっと近くにスイミーの話もあります!
ものすごくかわいい話なので,ぜひ読んであげてください!
2年生くらいのお子さんには道徳的にもぴったりですよ。

ではこれはご存知ですか?
「お手紙」と言うお話です。
『アーノルドローベル』と言う人のがま君とかえる君の話です。シリーズでたくさん出ている話です。
図書室などに必ずありますよ。
タイトルは「ふたりはいっしょ」とか「ふたりはともだち」とかです。

ところで,mamatyさんは,どちらの方ですか?
もしかしたら住んでいる場所によって,教材がかなり違っているのかもしれませんね。
とっても興味深いので,もしよろしかったら教えてください!
私が勤めているのは横浜市です。

機関車やえもんの話,ありがとうございました。
今度本屋さんで探してみますね。
もしかしたら,東京の博物館と言うのは上野の科学博物館かしら?
あそこにはSLがあるんですよ。(20年位前に行ったときに…)

また,遊びに来てくださいね。

お礼日時:2004/12/12 16:44

こんばんは!


No.5で書き込みをした者です。
ダメです…解説出来るほど記憶が定かではありません。
おわびのしるしに(笑)もう一つ思い出したものを書きますね。

・極地探検で有名な、スコット隊について書かれた教材が印象に残っています。
彼らの写真が掲載されていた事も思い出しました。

いずれも光村図書発行だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

私も覚えています!でも挿絵と言うか写真だけで
内容がさっぱり。
だめだーっ!! 本当に私も記憶力がなくて哀しくなります。

本当は教科書会社に聞けば分かることなんでしょうけど,
みんなであーでもない,こーでもないっていいながら
そうそう!って思い出すのが楽しいかななんて!
私はそんなことを思いながらここを開いてしまったわけです!
だから,きっとまたこれを読んでくださった人が,
「あれのことだよ」
と教えてくださいます!と,信じています!

また遊びに来てくださいね。

お礼日時:2004/12/05 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!