アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
身長161.5(縮んでたら161)で体重が増え51~51後半を行ったり来たりしています。
ココ最近中学ではすぐに減っていた体重が減らなくなりました。食べすぎたと思い夜ご飯を減らしても1キロも痩せず、生理前だと体重が増えやすいので、生理終わりで痩せるだろうと思い案の定大幅に体重が減ったものの一日ですぐ生理中の体重に戻りました。食生活で変わったところといえば4時間目前に何か食べてるのとお弁当に変わったのでそれが原因かもしれませんが、何か食べてると言っても最近はフルーツにパックのジュースです。お菓子も食べますが(笑)
しかし、中学の時に比べて異常なほど食べたくなるというか、なんかずっとお腹すいてるというかそれが原因かもしれませんが、夜ご飯は変わらず白いご飯は食べてないです。
体重が増えても今の所52キロ以上にはなったことありませんが50前半とかはしばらく見なくなりました。
この時期に痩せるのは諦めた方がいいんですかね。
なんなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 4時間目が1次近くの終わるので朝を7時ちょっきりクラスで食べる私にとって4時間目に何も食べないのは結構きついです。その代わり朝はお菓子とかスイーツ系は食べてません。週三で卓球部行ってます。

A 回答 (3件)

中学ではどんなに腹が減っても昼まで間食しませんが、高校入ったら自由ですからね。

遥か昔の話だが、記憶を辿ると購買で買うパックの飲料で太った太った言ってる友達がいました。

知らない人が割と多いですが、精白米の白ごはん、小麦粉食品(パン、うどん、菓子など)、そして砂糖ブドウ糖(菓子、ジュース)などの精製糖質は、血糖値スパイクを起こすので、食べると1~2時間後ぐらいに強い空腹感がきます。

質問者さんは、強い空腹が来ても、それを我慢して乗り越えたら、その後はほとんどお腹が空かなくなるという現象を体験したことがあるはずです。これは、直前に糖質を食べたせいで空腹になったのが、おさまったためです。初めから食べなければ何時間も空腹にはならず、空いても「ちょっとお腹すいたかな」程度ですみます。

食べるほどすぐにまた腹が減るのを繰り返すので、1日中ずっとお腹が空いている状態になり、間食がどんどん増えていきます。昼までお腹が空かないようにと、朝からしっかり食べると、さらに悪循環になります。

そうならないようにするためには、朝は卵料理や肉料理と野菜類などで軽く済ませ、できるだけ白いご飯やパンを食べないこと。どうしても主食を食べるという場合でも、100%玄米などにするといいです。その時は物足りない気がしても、その後なかなかお腹が空かなくなるはずです。朝お腹が減って仕方が無いという場合は、優勝が足りな過ぎるのが原因です。普通は午前中は前日の夕食でとったエネルギーで活動できるので、朝からあまり食べないのが正常です。

朝に限らず、お菓子や甘いパック飲料を飲めば、やはりまたすぐに空腹感が来るようになって、満たされない悪循環が生まれます。

他の人が言うように、ゆで卵やサラダチキンなど、たんぱく質中心の食べ物を持参したり、飲み物は糖分の入っていないミルクだけのコーヒーやお茶、またはせめて甘いとしても、人工甘味料のゼロカロリーのコーラなどにしてください。

どんな食べ物でも、少しなら食べても太らないのですが、精製糖質はちょっと食べると血糖値が乱れてスイッチが入ります。少し食べる人は結局たくさん食べます。
だから、数日間きっぱり我慢したほうが良い。数日やめてみて食べない生活に慣れると、ほんとに菓子もジュースもほとんど欲しくならなくなります。

鉄分やビタミンB群が足りない人も、いつも腹が減ります。肉類が足りない人や生理がある女性は、貧血にならなくても鉄が足りていないことが多いので、体内で脂肪からエネルギーを作ることができず、甘いものが欲しくなります。

下記の「いつも午前中にお腹が鳴ってしまうのに、朝食を食べなかった日はお腹鳴らなかった」という質問でも詳しく回答しているので参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11122203.html
    • 0

一度大きくなった脂肪細胞はなくなるまで時間がかかります。

1日食べなくても、元に戻るのは、脂肪細胞自体の大きさが変わっていないからです。
風船やスポンジと同じように元の形状に戻ります
細胞自体を運動で燃やさないと、なくなりません。
脂肪の燃焼は、糖分の後になります。
よって、ジュースを止める事を、オススメします。
果物にも、果糖が多く含まれています。
間食には、たんぱく質を取るように、してみて下さい。
オススメは、茹で卵や、サラダチキン、豆類、等です。
    • 0

ジュースを止めて、お茶にしてください。

• 0