プロが教えるわが家の防犯対策術!

CT検診で肺ガンと判断され、その後のPET検診でその箇所は光らなかった(その他リンパ節にも転移は見られなかった)ということは、ガンではないのでしょうか?

3ヶ月後に再度CTを撮るようなのですが、もともとCTでは写っているのに、写らなくなる、、ということもあり得るのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

先ずX-P検査(レントゲン)をして多分肺に影らしき物が映り胸部CT検査をしたら肺がんと言われたのですね、そしてPET-CTの検査を

したのですか?それとも単なるPET検査ですか?何れにしてもPETの検査の前はブドウ糖を注射してから検査をしたのだと思いますよ、普通の考え方をすればPET検査の方がより精度が高いはずですので肺がんではないのかもね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/26 17:43

別に不快な思いなんてしていませんよ


画像を見てもいない医師でもない方々が なんの根拠もなく ガンじゃないなどと 
断言して回答されて
それを、あなた様が鵜呑みにされるのが心配なだけです。

PET検査の得意とする「肺がん、甲状腺がん、胃がん」でも
全て発見されている訳ではなく、まれに見つからないケースも有り得る事を知って欲しいのです

これらのことから 即ガンじゃないとは言えないから
個々の画像を 見られて診断されている 医師のにお聞きするしか
あなた様が望まれる 正確な回答が得られないから お答えしたまでです。
    • good
    • 0

お疑いの通りです



CT検診だけで肺ガンと判断されること事態が誤診の可能性です

もちろん
ガンではないでしょう

当然がんでなかったりしたら風邪等自然治癒していれば
写らなくなる、、ということもあり得ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/26 17:43

CT検査では潰瘍の大きさ、深さが分かるだけで、それがガンであるかは誰にも分かりません。

ガンうかないかは、直接に標本採集し培養して5日後に良性か悪性(がん)かが決定ですが、標本採集は手術室で麻酔使用なので、手術するのと危険度と同じくらいで高額になります。

PET検査は、放射能溶液を体内に注入で、全身の潰瘍のある部分を赤く光らせるて知る検査です。下腹部の膀胱は赤く光ります。それで、PET検査で赤く写っているところが膀胱以外でないということは、良性も悪性の潰瘍もなしと言うことになります。

何も高額なCT検査でなく、安価な料金の胸部X線撮影(レントゲン)だけでもいいと思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/26 17:43

>ガンではないのでしょうか?


何故?その判断を ここで聞くのか理解できません
CTの画像を見てもいない以上、プロの医師でも この回答は無理ですよ
それを、素人ばかりの ここの回答者に聞くとはね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CT結果では肺ガンと確定されたような書き方だったので、一般的な意見を聞きたかったまでです。
不快な思いをされたなら、すみません。

お礼日時:2019/05/23 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!