プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠6週間と診断されました。
でも卵巣が腫れているとのことで血液検査をしたら、腫瘍があると言われました。4ヶ月以降に手術して取らないといけない、と。
何年も前から子供を作る前には、卵巣腫瘍の危険を取り除いてからにしよう、と考えていて、きちんと婦人科検診に行って異常なしと診断されてから子供を作りました。今通っている産婦人科で婦人科検診もしてもらったのですが、なぜ、という思いが強いです。
でも考えてみると婦人科検診は乳がん検診と子宮検診ですね。卵巣の腫瘍までは発見できないものなのでしょうか。
それとも婦人科検診とは言っても、市で実施しているものだったので、先生もいい加減に診察したからでしょうか。
どうすれば前もって防げたのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

卵巣の摘出しました。

卵巣は妊娠のホルモンによって腫瘍が出来る場合もありますが、出産後に戻ることがありますのでそんなに簡単には手術しませんよ!
まず、6センチ以上で摘出ですが、現在そうであっても妊娠してるのですから普通は様子をみます。
もっと先生に聞くか、他の病院に行ってみるのもいいかもしれません。
私は1人目妊娠前よりなってまして、妊娠したら10センチになりましたが自覚症状(腰やお腹の鈍痛)がなかったのでそのまま出産。大きいままで自覚症状が激しくなってきたので2人目を作ってからけい捻転起こして摘出しました。妊娠2ヶ月で摘出しましたが、元気に生まれてます。

婦人科検診では発見できないと思います。腫瘍ですし。何かがきっかけで卵巣をエコーで診断して初めてわかると思いますよ。

防げることはないですが、別に元気に生まれますし大丈夫です。心配なのでしょうが、経験者です。実際一個とってもまた妊娠できます。
2人目は5ヶ月です。

確率問題もあるので安易に摘出しないように、戻ることもありますし、お腹痛くなってからでも遅くないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。経験者のご意見、ありがたいです。
昨日別の病院に行って、きちんと説明をしてもらいました。私の場合、卵巣が11センチになっていて、陰も見えるので卵巣腫瘍の可能性が高い、と言われました。
前の病院で血液検査をし腫瘍だと言われてるので、妊娠中の手術は免れないようです。
でも、新しい病院の先生はちゃんと説明をしてくれる人なので、とても安心しました。
yuiyui25jpも無事に出産できますように。

病院を変えてみるのも有り だと思いますよ~

私も妊娠中に卵巣腫瘍があるって言われて、その時6cmでした
「即手術をしましょう!」って言われました
でも私も妊娠してるのに手術~?!って思って違う病院に行きました

その病院の先生は「妊娠するとホルモンの関係で みんな なるんですよ、妊娠でなるのは悪性じゃないので大丈夫です」って言ったんです
その後その病院で手術することなく普通に産みました

卵巣は最大で7cmになりましたが産後3cmに戻りました
今思うとあの時、前の病院で言われるがまま手術していたら…と思うと ぞっ とします

でも、悪性だったら やっぱり 手術は必要ですよね、私は違ったけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日別の病院に行ってみました。結論は前の病院と言っていることは同じなのですが、きちんと図を描いて説明してくれて、とても安心しました。
悪性ではないのですが、私の場合11センチにもなっているようで、このままでは赤ちゃんの成長や産道から出てくるときに邪魔になるようです。
妊娠中に手術をするのは怖いですが、安心できる病院で手術しようと思います。