アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 整体の資格を取ろうと思っています。すぐに開業などは考えていません。私自身も整体にお世話になっています。でも、資格を取るのもお金がかかるんですよね。今、時間とお金があればこの資格習得にトライしてみるのも、良いでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、カイロと整体はまるっきいり違うものですのでそこから独学でもいいから勉強しなさいよ。


>似非医療行為でしかありません。
て書いてあるのは当たらずも遠からず・・・術者の方でも好い加減な輩が多いので整体・カイロの区別もつかない奴は残念ですが多いです。
似非医療では無く国内では医業類似行為ですので他の方々も素人の浅はかな考えは改めて^^
さて、国内での資格ですがはっきり言って無意味です!!
民間資格なんてあっても無くても関係ないのです。
たとえば↓にあるURLもオーストラリアのカイロ大学の日本校のグループですが、ある程度はしっかり勉強はしていると想いますが、海外でD.C(カイロ医師)の資格がしっかり取得出来れば別ですが・・・
今は施術するより似非学校と銘打って教えて高額な収入をと考えている処の方が多いですね。1日うん十万・1週間集中コース40万・・・本来有り得ませんよね。そんな簡単なら、武道の本読破して「私は達人だ」みたいなもんですからね^^
私は自分が押さない時からカイロの施術を受けて居たので色々な施術院に通い腕の良い方に付き教えて貰いました。
学校と名乗って大々的にやっている処、例えばT京療術学院を最近卒業した友人が居ますが・・・何も出来ませんよ。
どうせ、時間とお金があるのならば国家資格の柔道整復師・鍼灸・あんま・マッサージの資格をとった方がいいでしょう。そこで感化されずにいれば国家資格をとってからカイロ・整体の勉強をした方が基礎知識も有るうえ、本業とするのも有利ですね。最後に開業するには腕だけですよ。参考もオーストラリアの処ですが本当に参考程度にしてね。何処のカイロ団体も「内の組織に居れば法制化した時に国家資格は優先的に!」って下らない事いってます故

参考URL:http://www.jco.or.jp/contents/119/119.htm
    • good
    • 0

こんにちは。


日本のカイロは、民間の資格であって、国家資格ではありません。だから、資格がなくても開業できると思います。

海外のカイロ大学では、4年から6年で学位を取得することができます。
日本では、国家資格ではないのでほとんど自由で、私的教育機関で2ヶ月から2,3年ぐらい学ぶことができます。
通信講座でも、2ヶ月から1年ぐらいです。
独学でもいいし、まったく経験がないひとでも開業している場合があります。
 つまり、資格はないようなものです。
 私的機関で資格を出していても、2ヶ月受講で合格できるようなものもあり、信頼性は低いです。つまり、自分でカイロの資格をつくって、国際○○カイロ○○の認定者と自分で名乗ることもできます。
 つまり、お金をほとんどかけずに、カイロをやることはできます。

参考URL:http://www.chiroinfo.org/topic8-fra2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどと関心しました。参考になりました。

お礼日時:2004/12/05 23:11

カイロプラクターは名乗ることも開業することも一切制限なくまったく自由です。



だから信用できる資格ではありません。所詮、似非医療行為でしかありません。

参考URL:http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!