プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で「前髪のみ」縮毛矯正をしたいのですが、何度やってもうまくストレートになってくれず、アドバイス頂けたらと思います。

ちなみにくせはブローで十分伸びる位緩いのですが、前髪だけうねりが気になっています。今までは美容室で縮毛矯正をやってもらっていたのですが、全体にあてるとまっすぐかつペタンとなりすぎて、逆にブローしづらくなってしまう為、前髪だけ希望です。

縮毛矯正の液はリシオで、高温のプロ用ストレートアイロンもありますし、1液塗布後にきちんと軟化させられるよう放置時間も説明書に書かれている最大の時間を置いたり、自分なりに研究して何度かチャレンジしているのですが、全く癖が伸びてくれません。
以前美容室でリシオをあてたときはピンピンになりすぎて困るぐらいしっかりストレートになったのですが…

そこで考えたのですが、美容室では必ず1液塗布後に温めますよね。自宅でもドライヤーやスチーマーなどで温めた方が良いのでしょうか?
スチーマーは水分が出てくるので、水分で塗布した1液が薄くなってしまいそうな気がしますし、ドライヤーだと塗布した液が風で乾いてしまいそうな気がしますがいかがでしょうか?

また、ドライヤー・スチーマー以外で温めるのに適したものがあれば教えて下さい。

長々と書いてしまってすみません。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

縮毛の手順としては一剤塗布、放置、洗い流し、二剤塗布、洗い流し、アイロン施術が基本です。

軟化を促進させるために加温していると思いますが、しなくても十分だと思いますよ。
それよりも、アイロン施術時に毛髪の厚み、取り幅を少なくしないと熱の伝わりが悪くなりムラになります。
アイロンはハッコー製ですか?他のはかなりパフォーマンスは落ちます。もし温めるならカイロなどはいかがでしょうか。
一剤を塗布したあとにラップを巻きその上から張るカイロを張ってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

張るカイロですか~思い浮かびませんでした。参考にさせて頂きますね。どうもありがとうございました。