プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2です。中高一貫校に通っており、お恥ずかしながらみんな行くからと深く考えずに進学しました。ですが改めて考えてみると限りある時間とお金(親に払ってもらっている立場で言うのはおかしいですね)を費やす価値があるのか自信が持てなくなったので質問させてください。
自分では勉強、友人、社会規範を身に着けるためかなと考えたのですが、

勉強→塾に通っており学校より講師、生徒、授業の質が高い。アウトプットを重要視する塾のスタイルが私にはあっている。
社会規範→伝統的というか考えが古い学校なのでそこで学ぶ必要はあるのか。空いた時間でバイトなど社会に出たほうがいいのでは?
友人→学校での友達は塾やバイト先(未経験ですが)とは違って特別なのか。今いる友人は高校を辞めたからと言って失う訳ではない。

などと思ってしまいます。一応ですがいじめなどはなく、周りの人には恵まれています。また、大学受験はすると決めているので、やめるとしても高認をとって受験するつもりです。
こんなことをつらつら書いていますが、いざやめるかとなると周りからの目がきつそうなのと今の守られた環境を失うのはこわいです。時間とお金をこれだけ使う価値があるかはわかりませんが学校はそこそこ楽しいので。ただ、楽しいからと言って安易に行くのは違うと思っています。

長文、乱文になりましたが高校に行く意義を教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

高校は、人からの信頼を買いに行くようなもんです。


高校に行き、学校の、校則を守って規則正しく生活して、
色々な人と関わって、コミュニケーション能力及び人との関わり方も勉強する所だ。
今の時代は、学歴社会では無いかもしれません。
高校に行かなくてもいい人もいますからね。
ですが、そんな上手く言ったら苦労しません。全日制高校に行き、
厳しい集団生活に耐えて。3年頑張れば、人からの信頼 が湧きます。
中退すると、全日制学校スラも耐えられないんだなといった白い目で社会から見られます。
中退か卒業じゃあないかで、結婚にも影響しますよ。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会からの信頼大切ですね。学校に行く意味を勉強だけに求めてしまっていたかもしれません。

お礼日時:2019/06/08 08:23

どうして今の時期にそう思ったのかが少し疑問に思いましたが、ふと疑問にとらわれて違う方法があるのではないかと思うことってありますよね。


大学に進学したいと書かれてますが、将来についてはっきりとした目的が定まっていないということがありませんか?

多分、何かなりたい職業があるなら今高校をやめて茨の道をわざわざ選ぶことで余計に時間がかかってしまうかもしれないリスクを負うことは考えないのではないでしょうか?
もし目的がきちんと定まっておらず、ただ大学に進学するものだからと思って大学に行ったとしても今と同じように思うかもしれないから、自分が何をして生きていきたいのかを今よく考えて、そうなるためには今どうすべきなのかを決めたらよいのではないかと思います。
高校生を対象とした会社の説明会とかやっているようなところもありますよ。親がお金を出して生活や学業の支援をしてくれたり、考える時間があったりするのは今それをする必要がある年代にあなたがいるからですよ。

あなたがその年まで大した苦労もなく恵まれて生きてこれたなら、それに感謝してそういう人がたくさん生まれる社会になるように働ける大人になってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。将来なりたい職業はあるのですが、学校の先生と塾講師のレベルの差を感じて(塾のバイトでも学校より分かりやすいので)学校に行く意味がわからなくなってしまいました。ですが高校をやめるとリスクが大きいですね。たしかに甘やかされてというかたいして苦労も知らず世間知らずになっているかもしれません。

お礼日時:2019/06/08 08:21

普通科高校は大学進学のためのステップです。


遊ぶ所ではなく、決して楽しいところではありません。
将来の為に、現時点で真実と認められている事柄を学び、理解し、自分の物にするところです。
バイト経験は不要です。其の分、勉強に集中しましょう。 
学問の研究、真偽の追求は大学以降の分野です。
不必要な、自分への負担は極力避け、このまま高卒で受験すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。将来的に高校を出た方がいいですよね

お礼日時:2019/06/08 08:16

>楽しいからと言って安易に行くのは違うと思っています


なら入学まで遡り、高校の友達とも縁を切れば?
入学以降の高校での歴史、経験をリセット。

>今いる友人は高校を辞めたからと言って失う訳ではない。

いや、いいとこ取りはズルくない?

他人に行く意義を聞くよりあなたが行きたくない理由を自分の中で考えて、決断すれば済む話では?

退学なんか普通にある。
あなたを気にするとしたら家族くらいだろう。
あなたがどうなろうといちいち他人は気にしていない。
高認取るならあなたの言う通り時間も金も無駄だ。

で、あなたにとって大学に行く意義とは?
こちらのほうが重要と思うが。

自分は中学で進む道を決めた。
何になるか、そのためには何を勉強するか、自宅通学が可能な範囲で最適な学科を持つ大学はどこか、で絞り込んでいた。
だから高校はある意味大学進学のステップ。
だがステップも自分にとって様々な経験をしたかけがえのない3年間だった。

高校の学費もあろうが勉強は知恵への投資、必ず役に立つ。
高認取るのが目的の予備校とは存在する意味が違う。
↑ワタシの場合。
あなたは知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見をありがとうございます。中高一貫でしかも高入なしなので友達との縁は中学から変わらないんです…なんていうおふざけは置いておいて、自分の考えの甘さに気づきました。

お礼日時:2019/06/08 08:14

高校に限らず、教育の意義について簡単に言います


教育の使命は、一人一人の生命に内在する無限の可能性を開き、
伸ばすところにあります。
 そして教育は、一人一人の人格の陶冶を促すものであるとともに、
すぐれて次の時代をつくる作業でもあります。
 産業、経済、政治、学術、芸術など、あらゆる社会の活動の主体は、
「人間」にほかなりません。その「人間」を一切の原点とし目的として、
人間性の完成を実現していくことこそ、教育の異議であり目的であり使命なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強をやめようと思ったわけではなかったのですが、改めて教育って大事だなと思いました

お礼日時:2019/06/08 08:10

学校は自分で行く意味を作る、見つける場所だと思います。


あとは卒業しちゃえば勝ちだから、学校を出る意味なんて生きてれば後から付いてきます。

勉強の価値の値段ってより卒業資格の値段が学費って感じがします。
後は好きな事を好きなだけやる事で学校に行く価値、学費の価値が何倍も何千倍も違うと思います。

私は学費は友達に出会えう為に払ってもらったって思ってます。

ごちゃごちゃした文章になってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなことを好きなだけですか…たしかにそうですね。友達も大事にしようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2019/06/08 08:08

意義と言いますか、卒業証書を受け取って履歴書に「高卒」と書くために行く場所ですね。

その上さらに「大卒」も必要ですが。
ですが最終目標は証書の受け取りとしても、それまでの通学方式には様々な物があります。通信制です。
全日通わずとも週に三日ほど登校し、それ以外は基本自由。もしくは学校には行かず郵送でやり取りするという形もあります。ですので他に自分に合った勉強スタイルがあってそっちを優先したいという場合は、通信制を選ぶという選択肢もあります。それこそ質問文にあるように高認という選択肢も。要は自由で良いんです。
ただ確実に言えるのは、最低限高卒でないとどこも雇ってくれないという事だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに履歴書とか書くときに困りそうですね。そこまで考えていませんでした

お礼日時:2019/06/08 08:06

普通科の方は卒業証書だけ貰う所です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

お礼日時:2019/06/08 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!