アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引きこもりで人を恐れ親とさえ永年会話がない息子は、過去に前頭部外傷を負っていますが脳神経外科病院へ行くことを強く拒否します。
最近携帯を持たせようやくメールで意思疎通ができるようになり、その悩み、苦しみ、訴える症状、問題点などが親にも分かってきました。それらを記録したものを父親の私が病院に持ち込んで診断や指導を頂くということは可能でしょうか。本人が外出できないので事実上それしか対処法がないと思います。併せて対応可能な病院を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

ここで聞いても、まずあなたのお住まいがどこか分かりませんので対応可能な病院があるかどうか分かりません。

近所の脳外科に、その内容で「本人以外がまず相談に行けるか」を電話で片っ端から聞いていくのが最も効率が良いと思います。
しかし、結局のところ実際の検査はMRIなどを撮りに本人が行かなくてはなりませんので、家族がいって即診断、即指導と言うのは無理かと思います。
だいたいのあたりをつけ、何の検査が必要か絞り、ほかの外来患者が少ない時間を聞くなど(よっぽど熱心で親切な医師なら他の人に会わないように時間外に、とか対応してくれるかも?でもそれは本来の医師の業務でも義務でもないので親切の強要はしないでください)して本人が来院しやすい条件を作るって感じになるのかなぁ。
とりあえず病院にご相談を。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご教示のあったことでできることはやってみます。
ご親切にありがとうございます。