プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーミスター異常とはなんですか?
エバラの加圧ポンプの表示板にCPUEr5と表示されました。
調べるとサーミスター異常だと思います。
サーミスターは温度を計測するものらしいですが、どこの温度を測っているのでしょうか?

「サーミスター異常とはなんですか? エバラ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • エラー内容が間違ってました。
    基盤異常でした。
    皆様、ご回答ありがとう御座いました。

      補足日時:2019/06/04 12:23

A 回答 (2件)

その加圧ポンプは電動(モーター)でしょうかね。

何かの事情で過負荷の状態になってモーターの巻線の温度が上がりすぎると、焼損事故になりかねません。それを予防するために、サーミスターで検知した温度が基準を超えると安全のために動作停止させたのではありませんか。
    • good
    • 0

ポンプ内部の油圧熱の事だよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
油圧ですか?
油を使っている様なところは無い様に見えますが、ポンプのどこで油圧が使われているんでしょうか?
因みにメカニカルシール式なのでポンプにはベアリングは無く、モーターもグリスタイプなので油を必要とするタイプでは無いです。

お礼日時:2019/06/04 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!