プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よく、警察の鑑識などが、事件現場に落ちている証拠物件を撮影する際に、傍らに黒地に白で数字やメモリの入っているモノサシを使っているところをテレビで見た事があります。あのモノサシ(スケール)はどこに売っているのでしょうか、近所の工具店に行っても見当たりません。
 仕事で、スケールを写しこんで物を撮影する事がときどきあるのですが、普通のモノサシだと光の反射などで字が良く写らない事が多く、ぜひあのモノサシがほしい。どなたかご存知の方いらしたら教えてください。
 

A 回答 (2件)

小物のものさし(定規)ですね。

もっと長いものを想像していました。

参考URLにロービジョンスケールという15cmと30cmの定規があります。
これならお手軽に通販で購入できてよいかもしれませんね。

参考URL:http://www.daikatsuji.co.jp/goods/stationery.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。また、説明不充分な点申し訳ありませんでした。教えていただいた製品さっそく購入しようと思います。
 重ねて、ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 17:09

鑑識写真用の小物は,そこで試作したり,仕様をメーカーさんに提示して専用に作成したものを用いることもあります。


また,警察用機材は入手が難しいうえ,入手できるとしても価格が民生品と比べ非常に高いので,一般の方が購入するのは困難です。

テレビの場合,小物は美術さんが取材をして似たものを作っていますし,装置類はメーカーなどの協力で借りています。

そこで,黒字に白文字ではないですが,参考URLにあるような測量に用いるロッド・スタッフやマーキング用はいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/keiryo-tsuhan/501596/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。ご教示にあった測量関係のホームページ大変参考になりますありがとうございました。これからゆっくり見て見ます。いろいろと使えそうな物がありそうです。
 なお、一点だけ補足させてください。お尋ねした、例の黒地に白字のモノサシ、鑑識以外のところでも見る事があり、市販品と思われます。比較的小型のものに移しこむのに使われます。長さは15~20センチくらいです。

お礼日時:2004/12/07 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!