プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は。いつもお世話になっています。

どこに質問していいのか迷ってしまいましたが、
一応目ということで、健康のところに書かせてもらいます。

新しく眼鏡を新調しようと思っているのですが、
よくチェーン店なんかで全国展開している御安く買える
お店と、全部含めたら3~5万はしそうなお店とは、
どう違うんでしょうか?

全体的に何に差があって、安くてフレームとレンズで
5000円から1万までで作れるお店だと、何かに問題
あるでしょうか?あとから、目に支障がくるだとか・・?

それと、もし回答してくださる方の中で、無印良品の
眼鏡をお作りになって使用されている方、感想をお聞かせ
ください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

posuchanさん、こんばんは。



9件の回答にはないアドバイスをさせていただきます。
参考になれば幸いです。

以前、知人の眼科医からの意見ですが、
安い眼鏡は、客寄せの意味もあって度が強めにできていると言うことです。
その弊害は、この先、将来視力悪化が進むとまた更に強い度のレンズを求めるようになることです。

良心的な眼鏡屋さんは、その人の視力(自然治癒力を助長する余地)を考慮して処方するはずと言う意見でした。

いかがでしょうか?

視力悪化が進行しないように、良く相談なさることをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

10さんの仰るとおり、度は強めかもしれません。
5000円の眼鏡は2つ作りましたが、結局
フレームがあんまり持たないので、買い換えると、
どうしても度が進んでいるから、そうだなーと思い
ますね・・・。

最近、ここだったか?どこかの掲示板で、
安く作れるメガネチェーン店は、バイトが多いから、
細かいとこまで調整ができない・・・とのことで、
ちょっとなーと思いました。

お礼日時:2004/12/07 21:14

低価格のお店ですと自動検眼機で検眼するだけだと思います。

最近は精度も高いようです。
ほとんど未経験者が多いですが、たまに元眼鏡店という方もいらっしゃいます。
レンズは一流メーカー製だけどメーカーからの指示で表に出せない・・・ということもあるかもしれません。
どちらかというと、レンズよりフレームのつくりが甘いです。あとフレーム調整も下手です。
ただデザイン的には低価格ショップの方がサイクルが早いので、流行のデザインを取り入れています。
ダサいのは親会社の眼鏡屋の売れ残りかも。
どうせ薄型レンズにするのであれば、レンズとフレームのセット価格では買えないので、フレームだけ購入して、地元の信頼のおける眼鏡店にレンズを入れてもらうって手もあります。
フレームによっては、やってもらえないかもしれないので確認してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

フレーム調整、私も下手だと思います。
安いとこは、若いスタッフばかりですもんね。

お礼日時:2004/12/10 01:17

 昔メガネをつくるときに、「何が違うんですか」と訊いてみたことがありますが、一番違うのは収差補正らしいです。



 理科の実験で、プリズム使って太陽光線などを虹色に分解して見たことありますか? あのように、光の波長によって屈折率が変わって、光がずれてしまうのが収差です。

 いいレンズだとそれをできるだけ押さえるように工夫してあるということでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

回答者さんのコメントを読んでると、
やっぱり日本製かな・・・・と思ってきてます。

お礼日時:2004/12/07 21:11

すみません、no7です。

メガネの話題ってだけでぜーんぜん違う回答しちゃいましたね(^^;)
基本的に自社開発のフレームかブランド物か
ノーブランドレンズかブランド物レンズかの違いじゃないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ブランドとそうじゃないって、かなり相違しますよね。

あんまり変わらないような気もしますが、
お目目にどうなのか、そこらへんが・・・。

お礼日時:2004/12/07 17:10

自分が行ってるメガネ屋のURLを貼っときました。


jin'sといって代官山にあります(地方にもあるのでHOMEPAGE行ってみてください)。
安く作れるメガネ屋の割にはデザインがおしゃれなフレームが多い気がします。一番安いのは5000円から。
自分は視力が悪くて一番高いセット+薄型で作ったのですが23000円ほどで出来ました。(15000+7000+消費税)普通の眼鏡屋さんで作るともっとかかる気がします。
代官山にあるのでお店に来る人もおしゃれさんが多い気がします。
メガネは人の印象を大きく変えるアイテムなのでセンスのいい友達とかと行くといいかもしれませんね。

参考URL:http://www.jins-jp.com/purchase/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

7さんが教えてくださった、HPまた見てみます。

お礼日時:2004/12/07 17:08

私もメガネを新調する時はできるだけ安く上げようと1万円セットみたいな格安メガネを目当てに店に行きますが、視力が悪い為にセットレンズでは瓶底になってしまいます。


高屈折レンズに替えるとどうしても2~3万円になってしまいますね。
TPOにあわせて何本か欲しいのですが予算的にキツイのが悩みです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私のここ近年はほとんど眼鏡でコンタクトはあまり
しなくなったので、眼鏡を3本はとっかえひっかえ
した方がいいかなーと思ったりもします。

長持ちするから、大金はたけばいいんですけど、
なんか、ケチってしまったり、迷うんですよね・・・。

お礼日時:2004/12/07 17:07

レンズはNikonとHOYAが高く、ノーブランド品はびっくりするほど安いものらしいです。


あとはフレームのブランド料。
もちろん産地にもよりますね。日本では福井県の鯖江が産地です。でも、輸入物の多くは韓国、中国産ですね。

フレームもレンズもノーブランドなら、3000円で売っても十分儲かると聞きました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あちこちのお店でレンズの値段表をコピーしてもらって
検討に入ってるんですけど、迷います。

福井県の鯖江ってとこ、知りませんでした。
知らないことが知れてひとつ賢くなれました!

お礼日時:2004/12/07 17:06

こんばんは。



そうですねぇ、私も何が違うんだろう、と思いつつ、お金がないので安い方で買いますが・・・

まず、フレームがブランド物かそうでないか、の差があると思います。
昔からある眼鏡チェーン店で扱っているのはブランドもののフレームがほとんどだと思います。
逆に最近の安く買える眼鏡チェーン店のフレームはその会社のデザインものがほとんどです。
この点で言うと、ブランドにこだわる人が前者を利用するのかも。

次に、フレームデザインのバリエーション量。
前者に比べて後者は色・デザインともにかなり豊富なので、自分に似合うものをとことん試して探せますよ。
あと、人気のデザインや新しいデザインなどの情報も多いです。

あとは、レンズの差かもしれませんね。
後者は、設定されている値段は一番安いレンズが付いてその価格なんです。
私はとても目が悪いのでそのレンズだとかなり分厚くて瓶底眼鏡になっちゃうんです(笑)
もちろんいいランクのレンズも揃っているので、私はいつもフレームを最低価格のものから選び、レンズのグレードを上げて作ります。

前者と後者でサービスにそれほど差はないと思います。
視力のデータも保存してくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはりレンズの差は大きいのかな?と思います。

お礼日時:2004/12/07 17:04

明らかに違うのはレンズです。



普段コンタクトの私ですが、予備用の眼鏡を安く作ろうと5000円くらいで買ったら視力が悪いのでまさしく牛乳ビンの底のようなレンズになりました。
眼鏡をかけて見える感じもレンズが分厚いのと薄めなのでは全く違い、やはり値段の差はそこにあるのだなぁとしみじみ感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も目が悪いです。
レンズは確かに厚みが出てます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/07 15:42

最近安いめがねが出てますね


安いめがね
フレームは中国製
レンズは韓国製(ゾフなど)
なお、安くてもレンズはビジョンメガネ、メガネの三木は日本製

5000円メガネの粗利益
フレーム500円以下
レンズ(韓国製の一番安いやつ)1000円ちょい
ちなみに韓国製最高級品で3000円程度
粗利益3000円以上
この3000円でレンズの加工代金、人件費、店の運営費を出します
当然フレームの精度は高い日本がいいです
レンズもニコンの方が当然精度は高いです
日本製でまとものメガネをつくと3万かかるけと
値段が5000円だったコストパホーマンスはいいと思いますよ
5000円で試されてつかって違和感なければ、今後も買えばいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今使っているのは5000円眼鏡の二本目なんですよね。
10年ほど前までは4~5万ほどかけて作ってましたが、
なんか安いほうへ・・と流れてしまいました。

でも最近色々考えて、やはりどうなのかなーと
お店にも尋ねたりしてるんですが。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/07 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!