アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イランの軍事組織、『イラン・イスラム革命防衛隊』の国際上での扱いについて質問です。

2019年6月13日、ホルムズ海峡で、我が国のタンカーが何者かに攻撃され、アメリカはタンカーを攻撃したのは、イランの軍事組織、『イラン・イスラム革命防衛隊』の仕業だと報道しているのですが、ここで質問です。
イランの軍事組織、『イラン・イスラム革命防衛隊』は、もっと分かり易いうなら、ナチスの親衛隊のような軍事組織ですよね。
では、『イラン・イスラム革命防衛隊』は、戦時下では国際上、革命防衛隊の兵士は、アメリカ軍などに拘束されても、正規軍及び正規兵、つまり人道的に捕虜として扱われるのでしょうか?

「イランの軍事組織、『イラン・イスラム革命」の質問画像

A 回答 (5件)

扱われますね。

理由は「相互措置だから」です。

イランはアメリカや西側諸国とは敵対している部分がありますが、ロシアなどの友好国もあり「国家として認められている」ので、その中にある軍隊は政府の一部局である以上正規軍です。

となれば、いくらアメリカなどが「テロ組織と同等」としていても戦争になれば「国家同士の紛争」となります。元々戦争とは「お互いに認め合えない」から起こるものですし、政治体制は民主主義国だけでなく様々な形態があるからです。

したがって、様々な形態の軍事組織でも「政府に所属していて、その政府と別の政府が軍事紛争になっている」なら捕虜などの取り扱いを定めたジュネーブ条約が適用されます。

しかしながらこれをお互いに守らなければ結局は意味がありません。もしアメリカがイスラム革命軍の兵士をジュネーブ条約に則って取り扱うなら、イランもアメリカ兵を同じ条件で取り扱う可能性が高くなります。
もしアメリカが「テロ組織だから」とアメリカ国内法や悪名高きアブグレイブ刑務所のような取り扱いをするなら、イラクもアメリカ兵を条約に沿って取り扱う必要が無くなるので、犠牲者が増えることになるでしょう。

ISISが一時期「国家」と称していましたが、国家なら当然従うべき国際的で相互に関連する約束を全く守らなかったので、テロ組織=犯罪組織としてせん滅作戦が行われたのです。ISISの兵士はテロ犯ですから、その地域の政府の裁判によって裁かれたのです。
    • good
    • 0

誰が砲撃したか現在不明です。

安倍晋三首相訪問に対してでなく、たまたまだろう。ノルウエイのも砲撃された。但し、アメリカ北朝鮮中国韓国ロシア等等は信用できない。特にアメリカ以外は油断大敵です。
    • good
    • 0

イランのイスラム革命防衛隊が特異な存在ってワケじゃないんだけど・・・


人民解放軍は中国共産党の、朝鮮人民軍は朝鮮労働党の軍隊。
それぞれ、共産党や労働党が国の上位にあり、イランとは国を指導しているのが党なのか宗教なのかが違うくらいで国家体制の在り方は近いモノと言える。

>アメリカ軍などに拘束されても、正規軍及び正規兵、つまり人道的に捕虜として扱われるのでしょうか?
朝鮮戦争の時の捕虜の取扱い同様、捕虜として扱えない理由は無い。

因みに、フセイン時代のイラク軍には徴兵制の(正規の)国軍の他に、志願兵による大統領直轄のエリート軍「共和国防衛隊(大統領警護隊)」があったけど、共和国防衛隊の将兵も正規の捕虜として扱われている。
    • good
    • 1

革命防衛隊は、イランとイラクのイラ・イラ戦争時は、主力軍として戦い、イラクの先制攻撃で失った国土を大いに回復しています。

宗教革命により、国軍を骨抜きにしたホメイニ師の政策によりそうなったのです。

ナチスの武装親衛隊も立派な軍隊です。勿論主力は国防軍でしたが、武装親衛隊は国防軍より数段装備が良く、赤軍の3倍の兵力と対等に戦ったと伝わっています。悪名高いナチスの保安隊と同じには語れません。

正規軍とは、軍規に定められた制服を着用して戦う軍隊です。制服を着なければ、不正規軍と言う事になり、処刑の対象となります。ジュネーブ協定には守られません。従って制服を着用して戦う革命防衛隊も正規軍と言う事になります。

指揮命令系統は、普通一つに纏められます。イランでは、大統領ではなく最高指導者が最高指揮官となり、国軍も同様です。しかし大統領は、国軍の指揮権を持ち、革命防衛隊の指揮権は有りません。こんな2重構造を利用して革命防衛隊は、テロ活動を行っています。勿論テロ活動は、不正規戦なので、犯罪となり捕虜では無く、犯罪者として取り扱われます。WW2迄の日本軍と似た指揮権の構造で、政府による制御が効かない軍隊は、困りもので、トランプ大統領が敵とみなすのも無理は有りません。
    • good
    • 0

ナチスSS=イラン・イスラム革命防衛対


これを思い付くのは、季血概だな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!