プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事をどんどん奪われていき、することをなくされ、かつ軽微なミスで始末書を書かされ、仕事を辞めるように追い詰められています。
今度は、どのような手段を使うでしょうか?労働法では簡単には解雇できない旨、弁護士に相談して聞いていますが、心構えとして聞いておきたいです。

A 回答 (9件)

記録に残しましょう。


そして辞めるなら、貰えるものはとことん貰いましょう。
残業代請求代行というサービスがあります。
これです。退職給付金の申請もやってくれます。
これで復讐するのです。
https://1.sugoizojp.com/lp/0018/
    • good
    • 0

おそらくまともな弁護士であれば言われているかと思いますが、記録に残すことです。


録音やメモなどでより多くの会社に問題のある行為を記録するのです。
追い詰め方によっては、パワハラなどとなることでしょう。
会社が一つでも問題な行為をおこなえば、弁護士を代理人として介入させて会社と交渉するのです。
その際には、基本社会保険労務士には代理権はありません。
特定社会保険労務士であれば多少の代理などを行えるかもしれませんが、訴訟へ移行するとなれば社労士は扱いきれません。

弁護士と言ってもすべての法令に精通しているわけではありません。
労使紛争などを扱っていない弁護士と社会保険労務士では、弁護士でも知識はかなわないかもしれません。
しかし、労使紛争等を扱う弁護士であれば、社労士は予防法務的なものが本来の立場ですので、ノウハウでいえば弁護士にはかなわないこともあるでしょう。

始末書などにおいても、あなたと会社の間では会社にとって有利に見えるのかもしれません。しかし、他の従業員に同様の懲罰(始末書を含み)をしていなければ、ハラスメントであることは明らかでしょう。

あなたはその会社に継続していたいのでしょうか?
そうではなく会社にいいようにされるのが嫌というのであれば、会社に都合が悪くあなたに都合がよいものを頑張って集めましょう。
労働法などと書かれていますが、あなたが扱った業務で知り得た範囲で、会社が非合法やそれに近い行為をしているのであればそれも記録して、退職後に問題にして報復してやればよいのです。
あまりやりすぎますと、あなたを雇うと怖いとうわさになり、業界内での転職もきつくなりかねませんからね。
許認可事業を行う会社で許認可で問題になるのも痛手です。脱税などはもっと会社は嫌うことでしょう。
あなたの退職時の要望を満たさせるための交渉材料にしてもよいかもしれません。やりすぎるとあなたが刑罰を与えられかねませんので、弁護士と相談のうえで進めるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日、コツコツ集めて記録したいと思います。
弁護士も労働問題に強いかたにお願いするつもりです。ありがとうございます。
始末書の件も、パワハラの材料として、しっかり利用します。

お礼日時:2019/06/30 22:54

弁護士に相談しては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士には相談していますが、不安で仕方ない状況です。
なにか動きがあったら、すぐに相談します。

お礼日時:2019/06/15 20:01

仕事をどんどん奪われていき、することをなくされ、かつ軽微なミスで始末書を書かされ、仕事を辞めるように追い詰められています。



これだけでは、どのような待遇か分かりません。答えようがありません。
することをなくされ 遊んで給料が入って来ます。
かつ軽微なミスで始末書を書かされ この程度は懲戒に当たらないと主張すればいい
仕事を辞めるように追い詰められています。 会社が倒産しない限り、早期退職者募集はあっても解雇はありません

心構えより、労働基準法を暗記する位読んで下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暗記します。具体的な対策ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/15 08:16

ミスしないコトでしょ。


メンタルが強いなら、
居座ってやれば良いでしょ。
しかし辛いなら、
転職しか無いと思いますよ。
弁護士を依頼して、
合法的に対応しても
結局は退社しますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当面、居座るしかなく。ブラックカンパニーとの戦いがいい経験と、自身を強くすると信じます。

お礼日時:2019/06/15 20:03

やめたら何しようかなって考えておく。



よくある事だと思います。そこまでされては病む前に辞める方が良さそう。
トラウマになり次に行けなくなりそうだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくあるんですね。
辞めたら、向こうの思うつぼなので、転職先が見つけるまで頑張ります。

お礼日時:2019/06/15 20:04

社労士のパワハラブログ。

社員をうつ病にさせ退職に追い込む。
弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_5/c_1623/c_1097/n_4048/

世の中善人ばかりではありません。そのような仕打ちに対し同僚、上司はどういう態度ですか。慰めてくれるのか知らん顔しているのか。社労士がパワハラするのは会社の上部の指示があるからです。だとすればブラック会社なんでしょうね。

自分の今後を会社に託せるのかを考え進退を考えたほうがいいでしょう。会社はいらないと言っているのですから。ある意味恋愛に似ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく許しがたいです。社労士って、なんなんでしょう。

お礼日時:2019/06/15 20:06

>対抗手段はどうしたらよろしいでしょうか?



雇用企業の利益増大や品質向上に大きく貢献することです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

利益増大というより、上の個人的感情でどうにもなりません。社労士に対抗するにはやはり弁護士でしょうか?

お礼日時:2019/06/15 20:08

始末書がたくさん溜まった時点で解雇通知です。


しかし、その前に依願退職で終わらせれば「円満退職」と履歴書に書くことができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

対抗手段はどうしたらよろしいでしょうか?

お礼日時:2019/06/15 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!