アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の♀です。
この前中間テストがありました。
その一週間前に英語のテスト範囲が貼り出されました。
同じクラスの友達(A子とB子)にその範囲を「今日メールで送って!!」と頼まれました。
なので別の友達が写していたものを見せてもらい、A子とB子の二人に送りました。
「Lesson7,9(8はpart1のみ)」と。(←まだ他にもいろいろと送りましたが、問題はこの部分です)

テストが終わったあと、A子に
「範囲違ってなかった?part2が出てたよ。確かpart1しか出ないって言ってたよね?」と言われました。
私:「言ったよ。でもあの問題はpart1の続きだよ。」(←このときは本気でそう思っていた)
A:「そうなのー!?気づかなかった!!勉強してなかったから全然できなかった↓↓」

しかしテストでは8のpart2が出ていたのです!!
(A子に言われて不安になり確認してみたらpart2だったことが分かったのです。私も問題はあまりできませんでした。)
そして、明日そのテストが返ってきます。
範囲を間違えて教えてしまったことを謝った方がいいのは分かっているのですが、
どう言って謝ればいいのか分かりません。
というか、「あんたのせいで○点落としたのよ!!」と
攻められそうで怖いのです。
A子とB子はまだ、私が範囲を間違えて教えたことに気づいていません。
私はどう謝ればいいんでしょうか??
アドバイスお願いします。(文章分かりにくくてごめんなさい。)

A 回答 (7件)

普通に


「ごめん!試験範囲間違って教えちゃった!あの後心配になって確認してみたら私が間違ってたみたい。本当にごめんなさい!」

という感じに心から謝りましょう。
きっと許してくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答早くてビックリしました!!
ありがとうございました!!
謝るのは今すぐ(電話かメールで)の方がいいでしょうか??
それとも明日学校で直接の方がいいでしょうか??

お礼日時:2004/12/07 18:59

こんにちは。



まぁ、今回はしょうがないですね。
調べてない友達も悪いわけだしね。
とりあえず、僕だったらテスト返される前に謝ります。
これから謝るなら、メールじゃなくて、電話で謝りましょうね。そっちの方が誠意が伝わるから。

謝り方はとにかく言い訳せずに謝る!!
でも、わざとではなくて、本気で勘違いしてたことは言わないとダメですよ。

その友達がちゃんと常識ある子だったら、「自分も悪いし、完全勘違いみたいだし」って思うだろうし、許してくれると思います。

ただ、友達より点数がかなり高ければ責められる・・・・かもしれないですね。 

まぁ結局は先の方も仰っていますが、責められる覚悟で誠心誠意謝れば良いと思いますよ。 
僕だったら許しますし、というかあまり気にしないし(元からバカなんで)。 
友達も許してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございました!!!
これから責められる覚悟で電話します!!!
誠心誠意謝って許してもらえるといいなぁ^_^;

お礼日時:2004/12/07 19:21

答えとしては♯1さんの回答に賛同しますが、私も大昔に似たようなことをしてしまったことを思い出したので書き込みます。



クラスで、参考書に書いてあった答えを何人かに教えて、それが嘘だったことがあるんです。しかも、授業中にあてられて立って答えた人がいて、先生が「同じ答えの人は?」にみんな(3人ぐらいだったかな)手を挙げて、しかも、しかもですよ!「誰に聞いた?」と先生が聞いたのです、、、。今思い出してもはずかしい。素直じゃなかった私はろくに謝らず、しばらく嫌われてました。

とにかく「誠心誠意」謝るのがいいです。
わざとじゃないのはわかってくれるだろうし、信用した本人にも落ち度がないわけじゃないし、だいいち、たいして結果は変わらないでしょ? ふだんからよく勉強してれば、範囲に関係なくできるだろうし、さ!!
それでも怒るようなら、相手が悪いよ。

謝るだけ謝って、あとは気にすんな、ってこと!
    • good
    • 1

  こんばんは。



 間違えを認めて素直に謝るのが一番良いと思います。

>「あんたのせいで○点落としたのよ!!」と攻められそうで怖いのです。
 
 これですが、どんな非難を受けようと、それは言った事に対しての責任を取るということは大切です。
 こういうことは、これから勉強の上でも、仕事をするようになってもずっと付きまといます。
 それだけ人に物事を教えるというのは責任が掛かってくるものです。

 これが訴訟社会のアメリカでしたら、学生でも訴えるかもしれませんが、そこまではならないと思います。
 とにかく誠意を見せてお詫びする。それが責任の取り方だと思います。
    • good
    • 2

正直に、勘違いしていた旨を伝え、謝罪するしかありませんね。


AさんBさんが先に気付いてしまう事が怖いです。あなたのせいで○点落とした!と言う怒りよりも、騙したと勘違いされることの方が怖いと思います。
返ってきた答案用紙を見せながら説明したらいかがですか?私も勘違いして出来が悪かったと言えば納得してくれるはずです。
勇気を出して頑張って下さい!友達達ともっと深い人間関係を作るチャンスかもしれませんよ!
    • good
    • 0

ごめーん!超勘違いしてた~最悪!私全然出来なかった、他の人に確認すればよかったぁ。

すっかりそうだと思ってたんだよ~o(TヘTo) クゥごめんねぇ

で良いんじゃないかな?だって同じクラスなら休んだか聞いてないかどちらかでしょ?そんな事で責めたりするかなぁ友達でしょ?しかも貴方は知ってて教えなかった訳でもあるまいしそんな事で怒られても元々貴方の責任じゃないんだからさ、気にする事ないし、友達も気にしないでしょう?出来なかった同士で頑張ろうよって態度でいいと思うんだけどなぁ。。
あんま言われたら・・私も落ち込んでるんだからあんまおこらないでぇ(T^T) ヒック
っと泣きを入れたらどうかな?解ってくれると思うんだけどなぁ・・・。甘いかしら?
    • good
    • 0

高校生には高校生なりの、あなた達にはあなた達のルールがあるんでしょう。

私の中では「自分で範囲を調べない方が悪い」です。でもこの考え方は教えてもらった人か、第3者側しか持たないほうが良いです。
なんかねちねち書いてしまったけど、誠心誠意謝るのが1番だと思います。責められる事は覚悟して。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!