プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活難で追い詰められている時、父親が大企業の上層部の人間で「募集かけてるから入らないか?」と勧められたら入りますか?今その状況なのですが、父親の推薦のような形で面接を受ければ、ほぼ間違いなく入社できるそうです。
ですが、親と部署は違えど同じ屋根の下で働くのは少し気が引けます。周りにも気を遣わせそうだし、親の力で入るのもなんだかなぁという感じです。周りは「大企業だから将来安泰で福利厚生も整ってるから入れば?」と勧められています。けど、自営業でもない限り親と同じ職場の人は周りにいないので、自分の中ではありえないことで迷ってます。皆さんがこの状況ならどうしますか?アドバイスを頂きたいです。
先程も質問しましたが少し間違いがあった為、再度質問し直しましたm(_ _)m

A 回答 (5件)

あー、社長の娘さん居ますよ。

美人だし、悪口なんて言われてないし言う気も無いし、みんなに普通に親切にされてます。願ったり叶ったりの渡りに船じゃないですか?嫌になったら辞める、ができないけど頑張ればいいし。興味のある業界なら一度飛び込んでみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来のことなのでよく考えてみます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/06/16 23:20

>認められようとは思っていません。


>普通に真面目に毎日仕事をこなして、
>他の社員と同じように頑張ったことを
>評価されたらいいと思っています。
私の言っている「認められる」は、あなたの言っている「他の社員と同じように頑張ったことを評価される」ことを言っているんです。
どんだけデカイ立派な会社でも、それはないです。
かならず色眼鏡で見られますから。

>陰口言われるか除け者になるかは、そこにいる人間の民度や社風だと思うので
多分まだ世間知らずなんだろうけど、そういう問題じゃないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/16 23:21

それ潰れるフラグだよ。


あなたは人の1.5倍くらい結果出しても認められないですよ。
倍の結果で普通。
3倍出してようやく褒められます。
しかも周囲は表面上はニコニコ対応してくれるけど、裏であることないこと色々言われる陰口の格好の的。
あからさまじゃない除け者。
上層部に良い顔見せたいからすり寄ってくるやつもいるけど、当然表面だけ。
あなたのいないとこでボロクソ言われる。

お父様はお父様で、あなたの仕事のできが他の人よりもかなりできれば良いけど、並くらいだとやっぱり陰口言われる。
万が一あんまりできが良くないと肩身が狭くなる。
しかも派閥争いではあなたの存在が弱点にもなる。

知り合いに上記のような環境で精神壊して3年ちょいで退職して、その後今に至るまで15年ほどニートのやつがいる。

あなたがそうとう神経図太ければ大丈夫だけど、並くらいならやめた方があなたもお父様も幸せだと思いますよ。
仮にコネで入るなら、完璧に開き直って悪どいくらいに立場を利用しまくる気で入った方が良い。
全員良くも悪くもあなたを色眼鏡で見てくる。
あなた自身はそこになかなか存在できず、存在するのはあくまで「〇〇さんの息子」。

私はしがない社員も300人弱の中小企業の経営者だけど、自分の会社に息子は入れたくないもん。
入れるなら、海外の大学院でMBA取得してきましたとか、どこかの超大手企業で相応の実績残してきましたとかがなきゃと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
認められようとは思っていません。
普通に真面目に毎日仕事をこなして、
他の社員と同じように頑張ったことを
評価されたらいいと思っています。

陰口言われるか除け者になるかは、そこにいる人間の民度や社風だと思うので、そこは入社しないとわかりません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/06/16 23:00

またとないチャンスです。

私なら入社します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/16 22:44

父ちゃんが上層部ということは、並以上の成果を出して当たり前、と周囲は見ますよ。


そういう周囲の注目とプレッシャーに耐えられますか?

「気を遣わせそう」なんて、そんな甘いもんじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も顔を汚さないように、とか色々考えました。
周りは「父親と息子ならともかく、娘だから父親並みのことは求めないから大丈夫だろう」と意見を貰いましたが、そんな甘くないですよね。
よく考えます。

お礼日時:2019/06/16 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!