アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにお聞きします。
先日バイク屋にオイル交換しに行った所バイク屋に「Fホイールに歪みがあるから変えたほうがいいよ」と言われました。3万~4万ぐらいかかるといわれ
「う~ん」と考えましたがバイク屋に「早く変えないと事故るかもしれないよ、注文しとくよ」と言われ不安にもなり手付けの1万だけ払うように言われたので支払いバイク屋の連絡を待ちました。数時間後にバイク屋から電話があり。
「純正は問い合わせたら6万かかるらしいから知り合いの所が丁度中古の良質のタイヤ付ホイールがあるから5万で譲ってくれるから」と言われ、「5万は・・・」と考えていたら、「絶対得だし早く直さないと本当に危ないから」と、言われたので注文することにしました。帰ってパソコンをいじっていたらヤフオクでその業者のIDが同じ車種で同型の物を3万5千円で私との電話終後くらいの時間に落札してました。
しかも落札したのはFとRの二つセットです。おそらく私はその落札した奴のFを5万で工賃もまた別に支払わされると思います。
明日取り付けの日となっているのですがこういったことを見つけた場合どうするべきでしょうか?
発注してキャンセルはできるのでしょうか?また、手付けの1万円はどうなってしまうのでしょうか?皆さんのご意見を是非お聞かせください。

A 回答 (16件中1~10件)

 #6です。

気になって久しぶりにのぞいてみたら、私の想像以上のバイク屋だったみたいですね。

 こうなると、非常に残念ながら、ひっくり返すのは並じゃありません。
 #7さんの言う、「いちいち気にせず・・・」というのも気持ちは分かるのですが、現実には契約の方が優先されます。
 また、友人を連れて騒いでいれば、そのような店であれば、「営業妨害」で訴えられることも考えられます。

 しかも、領収書に知らないうちに「内金」と書かれていたのでは、虚偽に記載されたということを証明することも不可能になってきます。
 (もし、あなたが「内金」と書いているところを見ていて、カメラやビデオなどに撮っていれば、状況や会話内容などによってはそれをタテに契約の解除、詐欺罪での告訴、賠償請求などの道が開けていたかもしれませんが・・・)

 悲しいことですが、今の日本は「他人を疑いながら」生活しなければならなくなっています。
 そのリスクを減らすためにも、信頼できる友人をはじめ、信頼できるお店を探しておきましょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。信頼できるショップ探しも必要ですね。しかし疑いながら生活するというのは悲しいですが現実な問題みたいですね。今回は非常に勉強になりました。疑いながら生活、しかしみなさんみたいな見ず知らずの私に声をかけてくれる暖かい人がいることもわかりました!今回は本当にありがとうございました。ポイントはあえて最後にレスをしてくださった方にします。

お礼日時:2004/12/22 10:28

No1です。



>勉強代と思って、手付けをあきらめて交換はやめてもらいましょう。
>(注文しちゃったなどとごねると思いますが、契約書などはないのですよね?)

そのとおりの行動で、バイクやが対応してきたようですね。
ただ、ここの書き込みいくつもあるように読んでいるにもかかわらず、修理になってしまう状況は、かなり危険だと思います。
バイクやが危険というのではなく、今後のあなたの生活で、詐欺に会う可能性は非常に高いと思います。

断ること、抵抗すること、文句を言うことをしたほうがいいです。
「波風立てるんだったら、自分がちょっとあきらめれば」という気持ちもわからないではないですが、今回は防御線を張っているにもかかわらずの結果です。

心配です。

何かあったとき、もめそうなときに一度心強い友人をつれて抗議に行くなどして、断り方や抵抗の仕方を覚えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回回答してくださったvockaさんが貼り付けてくれたURL通りそのバイク屋は内金で領収書を切っていたのです。それをみたとき「やられた・・・」と思いました。確かに私も人のこのような事を見たら同じように思うと思います。

JAPAN2004さんのいうとおりこのようなことがおこったってことは断り方や抵抗の仕方も覚えておいた方がいいですね。
しかし人を疑いながら人の話を聞くというのはあまり慣れてはいないしその現実は私にとってはかなりきつい現実です・・・
私の性格を考慮しての回答、ほうんとうにありがとうございます。

お礼日時:2004/12/09 14:05

覗いて、が除いて になってました^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/05 00:21

http://www.machibbs.com/

この板には、悪質なバイク屋の情報もいいバイク屋の情報も探せば載ってますよ。

そんな不正な整備をすることがあるなら、不正改造も請け負うはずなんで警察も目を付けていると思います。

あなたの地域を一度除いてみては?

他にも騙されてる人もいかねないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで貼り付けていただいてありがとうございます。私もそのバイク屋のHPや問題のオークションのURLを貼り付けたい気持ちでいっぱいです・・・
このようなことは他の人には絶対に遭って欲しくないと思います・・・
回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/09 13:52

こちらの思惑通り修理して貰えないのであれば話は別です。


すぐにでも消費者相談・弁護士無料相談(区役所・弁護士協会でやってる)なり相談しましょう。

1インチも違う(純正以外論外)ホイールではまともな状態にはならないでしょう。チェーンライン・ホイールセンターもデタラメでしょう。
もし適正に着けるなら、ホイール加工・カラー製作と手間が掛かります。(むしろ高くなる)

ショップが警察とか言ってますが、関係ありません。貴方が犯罪(刑事)起こさない限り取り扱えません。貴方をびびらせているだけです。

専門家のアドバイスにより行動とるわけですが、(小額訴訟もありえますが)最終的には示談の方向で話付くと思います。

まずは修理を止め、相談された方がいいです!そこまでひどいショップでしたか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ言葉ありがとうございます。
実は本日修理してしまいました。修理してお金を出してしまったらこっちの負けだとわかりつつも、親の事を出されては冷静には・・・
こっちが支払いたくないと言ったときにはそのバイク屋は「もう大人でしょ?責任取れる歳でしょ?」「自分のやってる行動はどう?恥ずかしくないの?」「君がしようとしていることは悪く言えば詐欺だよ」などこっちが言いたいことを相手に言われた気がしました。電話のときには「支払いはまた今度相談しながら決めればいいからさ、とりあえず注文はしとこうよ」
と言ったにも関わらず。今日は「いくらか払ってもらわなきゃ困るよ!千円や二千円の問題じゃないんだからさ!」と言われました。さすがにあきれましたが親に連絡されて余計な心配をかけさせたくないと思って言いなりにならざるをえませんでした。もっと冷静になれれば・・・
悔しい・・・
複数の回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/08 22:17

既に詐欺の域ですね。


1インチ違っても大丈夫なわけないです。
ハンドリングが変わってしまいます、ホイールの歪みの危険性をそれだけ言っているのにおかしい事です。
3万5千がとか5万の話はしょうがない事ですが、違うものを付けたとなると返品は可能でしょう。
インチが違うとなると別車種か年式違いが考えられますがきっちりフィットするものは少ないです。
ホイールと一緒にホイールのカラー、ブレーキディスクなど色々設定を変えないといけません。
最悪ブレーキが利かなくなるかも知れません。
>警察に言う
なら言ってもらえば良いのでは。
警察、消費者団体等に相談するべき事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋曰く、「前が小さい方が格好いいでしょ?」と言いサイズが違うことを全く問題視してませんでした。バイクにそこまで知識のないわたしはそうなんだと理解するしかありません。なんたって相手はプロなのですからわからない専門用語をだされたら答えようがなくなります。
本当にわざわざ回答してありがとうございます。

お礼日時:2004/12/08 22:00

まずご自身でもそのバイク屋を“悪徳”と思っているなら、もう多分2度とそこへはいかないのでしょう。

でもじゃ今回の場合どうするのということですが、まず業者がオークションで落札しようが、極端な話部品をひろって来ようが、それを5万円で売ることについては問題ありません。

今回の場合もあなたはオークションでその部品がたまたま落札された金額を知ったから、「本当は3万5千円なのに5万円でうるなんてひどい」と思ったわけで、バイク屋との話の時には「中古で5万円」で了承したんですよね。ですから5万円の契約は成立しています。オークションだろうがなんだろうが、高いと思った時は止めておく権利があなたにあったんです。でもあなたはその権利を行使しなかっただけです。

いずれにしても契約は成立しているので今回は5万円払うか1万円を棄てるかしなければいけませんが、もともとバイクのホイールが壊れていなかった場合は話が違ってきます。また本当にホイールが歪んでいたとしても、そのバイクの言うとおりに、「早急に対処しなくてはいけないほど危険だったか」ということが問題になってきます。もしそんなに危険でないとしたならば、その契約は詐欺による取り消しが可能な場合もあります。

だまって1万円を損するのは嫌ですから、私なら他のバイク屋へいってその正当性を見極めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日そのバイク屋に伺ったら「もう注文した、内金で領収書を切ったといわれました」私が支払いたくないといったら実家の連絡先を書かされ「実家に連絡するか警察に言う、それがいやだったらすぐに友達にでも言って借りて来きな」と、言われました。両親に迷惑はかけたくないと思いそのとき冷静になれず思わず払ってしまいました。しかも1インチ違うホイールとタイヤでした。えっ!と思いましたがバイク屋は「問題はないと言い」契約のこと、内金で領収書を切ってしまったことをいわれ、冷静になれず思わず5万払うことになりました。
悔しい・・・
非常に悔しい・・・
自分の知識のなさ、優柔不断さをつけ込まれました。自分の馬鹿さも非常に恨みます。
ご回答本当にありがとうございました

お礼日時:2004/12/08 15:15

売買契約成り立ってますので、1万円は返ってきませんが心情的には辛いですね。



そのバイク屋と限らずそういったケースが多々聞くので安心できないですね。

そういえば最近初めて伺ったバイク屋でDRZ400Sを探している時、実車なかったのでXR250を勧められました。
店員曰く”XR250R”と同じエンジン・キャブ・サスなので速い・凄い”と連呼していました。
上記のすべて嘘なんですよ・・・全然別物なのに・・・以後そのショップには行く事はないですが
知らずに買っている方も多いんでしょうね^^;
詐欺みたいなショップ多いのも事実なのでユトリを持って交渉したいですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安心しきった私が馬鹿だったと思います。そんなバイク屋が本当にいるとは・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/08 14:57

別のバイク屋でほんとにフロントホイールが重症かどうか簡単にでも見てもらったらいいと思います


もしなんとも無いといわれたら、悪徳バイク屋にそのことを告げてお金を返してもらえばいいんじゃないでしょうか?
手付け金の法律的な意味とかいちいち気にしないで、抗議してお金を返してもらうべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなか上手くいかないものですね。

お礼日時:2004/12/08 14:56

 まず、「手付け金」と「内金」の違いを理解してください。

↓↓↓の「3」を参考に・・・

 見てもらえれば詳しい説明は不要かと思いますが、あなたが1万円を放棄するか、店が2万円を払うことによって契約が解除されます。

 皆さんおっしゃるように、残念であり、悔しいことですが、今回は授業料だとあきらめるしかないでしょう。
 ちなみに、詐欺罪を証明することも実物を仕入れていることや中古としての金額である以上、難しいと思います。

参考URL:http://www.naiken.jp/naimag_007.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで貼り付けていただいてありがとうございます。法的にみても私が1万円を捨てるということでしか解決はないみたいですね。高い授業料になりました。ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/12/07 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!