アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男系であることの意義は、天照大神にたどり着くことができる、と云うところにあるのだと思います。
でも、愛子様が天皇になった場合に、男系のままですと愛子様の旦那の子孫は?となってしまいます。

これではいけないので、そこで提案です。

鉄道の分岐器・ポイントを、愛子天皇に設けるのです。
そして、子孫からは男系・女系、という扱いではなく血統を愛子様につなげるのです。

愛子様の血筋を引く子、その子、そのまた子、と云うように。
このように血統を重視すれば、なにも男系・女系にこだわる必要はなくなります。

原則は長子が望ましいでしょうね。男でも女でもOK、です。

☆ 嗚呼、天照大神は愛子様のようなご表情をしていたのでしょうね。

なんか、おかしいところはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 今月(7月)の文春に「愛子天皇」大論争、と云うのがあります。
    当然、宮中祭祀についても話題になっていましたが、女性の神事への是非に触れる人はいませんでした。

    盲点、なんでしょうか。

      補足日時:2019/06/18 10:07
  • 安定的な皇位継承が危ぶまれていると云います。
    それならば、との思いで質問してみました。

    アンケートによると、女系天皇に賛成が78%とか。
    そして、女性天皇と女系天皇の違いをよく理解している、が10%ほど。

    要するに、愛子天皇待望は雰囲気、と云う事なのでしょう。
    とはいえ、これが国民の総意と捉えてみれば、識者の果たす役割は重要であると思います。

    思うに、皇室はあまりにも“開かれすぎ”たのかも知れません。
    そこには国民への迎合、という言葉さえ浮かんでしまいます。

    でも、大きな流れは強いからね。
    ちょっと心配になりました。

    皆様、回答を有難うございました。

      補足日時:2019/06/18 22:47

A 回答 (20件中1~10件)

なんか、おかしいところはありますか」←大アリです




此処で質問して回答を貰えば そうなる・・って訳は無いでしょう?

質問しても 何も変わらないのに よく言うなぁ・・としか 感じない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか、おかしいところが大アリのようですね。

有難うございました。

お礼日時:2019/06/18 08:47

>男系のままですと愛子様の旦那の子孫は?となってしまいます…



旦那の子孫がはてなではなく、旦那の先祖がはてな?です。

>でも、愛子様が天皇になった場合に…

少なくとも現段階で、男系男子の悠仁さまがおられるのに、あえて継承順位を変えてまで男系女子を即位させる必然性はありません。

小中学校で不登校を繰り返した人物を、国民統合の象徴としてあがめ奉ることには、大きな違和感があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子孫ではなく先祖でした。

有難うございました。

お礼日時:2019/06/18 08:48

先ほど締め切られたご質問に回答したものですけど…


かなりむちゃくちゃなとらえ方をされているように思われます。

>男系であることの意義は、天照大神にたどり着くことができる、と云うところにあるのだと思います。
いいえ。

たどり着くことができるできないが意義ではありません。

仮に日本の社会が母系社会であれば、母系の家系図が作られていたはずですから、家系図は「女ー女」で代々さかのぼれたはずです。
アマテラスは女神ですから、こちらのほうが遡る先祖としては正当な気がしますしね。


でも日本の社会は家長といえば男、家系といえば男系、でずっと続いてきました。
その結果、日本の社会全体にそれが伝統であり、それ以外は容認できない、という感情があるのです。
だから今まで続いてきたとおりの男系での継続が望まれているのです。

男=家系の主だと思っていますから、女系天皇になると父方の系統に天皇家を乗っ取られたように感じるのです。
質問者さんはこれを理解していません。



>でも、愛子様が天皇になった場合に、男系のままですと愛子様の旦那の子孫は?となってしまいます。

これはどういう意味ですか?
男系のままなら愛子様は天皇になりません。
皇位継承順位1位の秋篠宮親王、次に第2位の悠仁親王が継ぎます。

>鉄道の分岐器・ポイントを、愛子天皇に設けるのです。
そして、子孫からは男系・女系、という扱いではなく血統を愛子様につなげるのです。

仮に愛子様が即位なさり、将来御皇婿を迎えられて誕生したお子に皇位を継承する場合、その子の性別がどちらであろうと女系天皇になります。
遡れば正当なお血筋の愛子様にたどりつけたとしても、男系・女系の扱いからは逃れられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になります。

分岐器は有効にはなりませんか。

有難うございました。

☆ 国民の総意はどうなっちゃうのでしょう。

お礼日時:2019/06/18 08:51

天皇家の血を引く悠仁様がおられるのに、



なんで愛子天皇になるの?

今上天皇で126代の皇室には、8人の女性天皇(10代)がおられますが、

皆さま、独身がほとんど。

ただ、持統天皇(41代)の夫は、天武天皇。

43代元明天皇の夫は、天武天皇の息子。

愛子さまが、天皇家の血を引く男性と結婚されるのなら、

愛子さまの子は、天皇家の血筋になるので、愛子天皇でも

問題はないが、、、。

天皇こそ日本を、日本たらしめている。

世界に二百余の国があるが、元首の家系を二千年以上も辿れる国は

日本だけである。

他の国の君主は、みな覇者の血統を引いている。

今日の中国などの独裁者はいうまでもなく、民主制度をとっている諸国に

おいても、首長は選挙に勝った覇者です。

愛子様の夫が、天皇家の血を引いてない人だと、「女系」になってしまい。

今年で2679年続く、日本の国体(国民体育祭ではない)は、崩壊してしまい、

根本から全く違う国が出来上がってしまう。

女系天皇を推し進めている人々は、「日本転覆」を狙っているのです。

ですから、うかうかと 女系天皇論に乗せられないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男系、女系、という捉え方をやめて血筋を求めればよいのでは、と思ったのです。

子供の血は親の混血だからです。

これまでの男系を否定する気はありません。

次の天皇には、天皇・皇后の子(長子)である愛子様が一番ふさわしいように思うから、一生懸命考えています。

有難うございました。

お礼日時:2019/06/18 09:05

1. アマテラスは 女です。

つまり女系として――形式では――子の
オシホミミにつらなっています。

2. むろん同じひとつの事実が 精子の側からみれば 男系にもなり
ます。弟のスサノヲが 子のオシホミミの父だと見られており 男の祖
になります。

3. つまり 天皇家は スサノヲからの――そしてその一代前のイザ
ナキからの――男系一系です。




4. ところが ひとは例外なくだれでも 祖をたどるなら 男系一系
として生まれて来ている。このことに間違いありません。

5. ただ ひとつの家筋としてまとまって連綿としてつづいているか
どうかは それぞれまちまちです。養子縁組を経たりしています。記録
もないでしょうし。

6. けれども 仮りに天皇家が 一つの家筋としてまとまった男系一
系でなくなり 女系に成ったとしても――何々家という苗字が代わった
としても―― そのあたらしい家筋は けっきょく広く大きくイザナキ
とその子の代の姉アマテラスおよび弟スサノヲの血筋を引くということ
になります。

7. すなわち 狭義の日本人は誰れひとりを取ってもみな 同じ血筋
で それぞれ実質的に男系一系として生まれて来ています。

8. その中で ひとつの家筋としてまとまるかどうか この問題にけ
っきょくすり替わっています。苗字を代えないという原則が問われてい
るのであって 男系の万世一系――それは 誰もがそうなのだから――
とは微妙にちがうはずです。

9. 見栄えとしては ちょっと違うかも知れませんね。見方によって
は 同じ苗字のほうが よく見えるかも。






参照としてよろしかったら:
【Q:万世一系は あらゆる人に当てはまる】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9274288.html

【Q:世襲制は やっぱ おかしい。不自然だ。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9795835.html?isShow …

【Q:《天皇》とは何でしょう?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9271416.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛子様は雰囲気がいいですね。
格、があります。
その格は皇后さまをしのいで、上皇后さまに迫るようです。

お顔の輪郭も、お若い時の上皇后さまに似ていますし。
顔のつくりは上皇さまですかね。

見た目は大事です。

有難うございました。

お礼日時:2019/06/18 09:41

>なんか、おかしいところはありますか?



失礼かとは思いますが、この問題を根本的に理解されていないと思います。

>鉄道の分岐器・ポイントを、愛子天皇に設けるのです。

それは今まで散々論議されている「女系天皇」というものにほかなりません。
血統を重視するからこその「女系天皇反対」なんです。

この問題の「血統」=「Y染色体」なんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

愛子天皇が誕生したら、その後は性別にこだわらずに長子が引き継ぐとするのです。

女系とみるのではなくて、愛子様の血筋とみるのです。

これではいけませんか?

お礼日時:2019/06/18 09:51

日本の天皇の本質は「神である」ということです。



天皇が神様だ、と言うことじゃないですよ。天皇は「日本のすべての神々に祈りを捧げる唯一の存在である」ということです。

不思議なことに世界中どこを見ても「神に祈るのは男」なんですね。
・キリスト教の教皇は男だけ
・イスラム教指導者も男だけ
・仏教の男性僧侶に女性が触れるのは不浄
・世界の仏教の聖地には女性が入れないところが多々ある
など、神と触れ合っていいのは男性のみという文化が多いのです。

王室なら男女ともに継承権があってもいいと思います。理由は「神に祈らないから」、いや神には祈りますが「祈りを捧げる司祭などの役職ではない」ので、単に祈っているだけですね。

キリスト教の王室は「祈り」を教会に任せていて、法王や各国最高司祭は王室とは別の血筋のひとたちなのです。

愛子妃でも誰でもいいのですが、女系天皇になったときの最大の問題は「女性が神に祈りを捧げる」ということです。日本の伝統的な部分としてそれが許されるのか?

別に許されてもいいのですが、だとしてもそれは「国民の総意」という問題とは異なるわけです。

日本は女性天皇はいても女系天皇は1500年間一人もいません。今の「国民の総意」で変えて、次の1500年間十分に機能するかどうか私は疑問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

有難うございました。

お礼日時:2019/06/18 09:54

★ 神事


☆ は 天皇家の内向きの問題です。主権のある国民には 関係
ありませんね。

いちいち 口を出しちょっかいを出すのは 失礼になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことはないと思います。

天皇家から神事を取っ払ったら、ただの王室でしょ。
日本人はそんなただの王室には、見向きもしないでしょう。
神事を務める天皇家だからこそ、国民から尊敬され支持されているのだと思います。

国民の総意は天皇家の神事に“在る”と云えます。

有難うございました。

お礼日時:2019/06/18 10:55

あくまでも私見ですが、伝統というのは「さしたる意味も無いのに延々と続いている」ことだと思います。



その上で、皇位継承という伝統において「男系天皇」ということで続いてきたものが途絶えそうであるとした場合に、
その「さしたる意味のない」ことを中途半端に変更して継続することが必要なのかどうかを考えたほうが良いでしょう。

不謹慎な話かもしれませんが、仮に愛子さまが天皇になったとしてもしも愛子さまがお子さんを持たなかったらどうするのでしょうか?または愛子さまにはお子さんがいてそのお子さんも天皇になられても、そのお子さんがお子さんを持たなかったらどうするのでしょうか?

単純に言えば、仮に女性天皇、女系天皇を認めたところにしても、それは未来永劫続くことにはならないでしょう。
いうならば、女性天皇や女系天皇を認めたとしても、それはその場しのぎにしかならないのではと思います。

個人的には、いっそ天皇制を廃止して共和制の道を探るとか、
現在の憲法に照らせば「天皇は国民の象徴」なのですから、一般の国民から天皇を選出するというのもありかもしれないと思っています。
※チベット仏教におけるダライ・ラマはそれに近いものでしょう。

あくまでも、可能性の話であって個人的には天皇の血筋の男系子孫が存在する限りは、現行の男系による天皇の承継が好ましいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の人口減少に伴って、外国人の移住が増えて同化現象が表れ始めるならば、日本人もだいぶ変わってくるだろうと、思います。
そうなると、無きにしも非ずの回答ですね。

今は表舞台で大活躍の皇室ですが、いずれ陰に隠れるような時代が来るのかもしれません。

有難うございました。

お礼日時:2019/06/18 11:04

なんか、おかしいところが大アリのようですね」←現在9人の回答が付いてる・・



これが1000人に なろーと1万人に なろーと 此処で あなたが言った事が 現実世界に反映する事は 無いでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思います。

お礼日時:2019/06/18 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す