プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

52歳、自営業妻、夫、46歳、サラリーマンです。
夫が、1年ほど前から、ダイエットから極端に制限した食事ばかりをとるようになり、その時は毎朝のウオーキング5kmとヨガ45分と合わせて、16kgの減量に成功。その後、今年から瞑想にもはまるようになり、毎日朝晩1時間づつ、計2時間の迷走をヨガに加え、費やすようになりました。朝食、昼食(会社で食べます)は取るものの、夕食は食べません。以前(過去20年ほど)楽しんできた、ビールやワインをたしなむこともなくなり、食事に出かけることもなくなりました。BBQなども楽しんでいたのですが、それも食事制限を始めてから、「体に必要なものを食べる」というコンセプトから、野菜と豆腐、乳製品だけになりました。揚げ物、炒め物、ラーメン等、一般的に控えたほうがいいと言われている食べ物は、一切食べません。当初、私が彼の取っているメニューや運動量などに批判的だったこともあり、今や自分のやりたいことを優先し、すべてのことは後回しとする夫と険悪な関係になっています。私が、何か彼の趣味に対して質問をすると、「喧嘩を売ってる」とすぐ不機嫌になり、黙ります。

もう何についてどうやってコミュニケーションをとっていかもわかりません。性欲に関しても、「考えないようにしてる」?と言われ、私がもともと乗り気ではなかったとは言え、まったく無くなりました。私は、ただ手をつないで眠るだけでも満足だったのに、それさえありません。彼は、自分の食べたいものだけを食べるので、私は調理から解放されましたが、精神的にも物理的にも、一切、必要とされていないのだと気づきました。話し相手にさえ、思われていないのですから、、。これでは、同居人の生活です。こういう生活を続けていくことに、疲れ始めています。私が夫に期待しすぎているのでしょうか? 長くなった夫婦って、所詮こんなものですか?

A 回答 (8件)

質問者さんご夫婦のこれまでの生活がわからないので憶測でしか回答できませんが①質問者さんが批評的な物言いばかりしてきた②質問者さんのほうで夜の生活を断ってきた結果なのかな、と言う印象を受けました。



批評ばかりする=役立たずと言っているようなもの
夜の生活がない=異性として必要されていない

長年旦那さまは奥様にとって自分は必要のない存在なのではないかと悩んできたのではないでしょうか。なのでもう今は割り切って自分のことだけに集中しているのか。

>私が夫に期待しすぎているのでしょうか?

否定し続けた相手に肯定してもらおうと言うのは少し虫が良すぎるような気はします。

>長くなった夫婦って、所詮こんなものですか?

どうなんでしょう。とても中良さそうな老夫婦などを見かけたりするので必ずしもそうとも限らないのでは。

ただ質問者さんが旦那さまに良くない意味で甘えているのではないかとは思います。長年連れ添った夫婦だからとは言え所詮は他人です。相手に対して思いやりと感謝の気持ちを忘れて批評的な態度ばかりとっていたら心が離れていくのも当たり前のような気がします。

質問者さんの仰るコミュニケーションとは旦那さまを質問攻めにしたり批評することでしょうか。嘘でも良いから褒めると言うことができないのでしょうか。うそでも良いので毎日10回は褒めたり感謝の言葉を伝えたりすることができれば少しは関係が改善されると思うのですが…

今更ですけれど会話のさしすせそは家族の間でも有効だと思いますよ。まずは日常の中でとにかく何かを肯定することを意識して言葉を選んでみてはいかがでしょうか。

あとは質問者さん自身がお疲れのようなので一度どこかでプチ温泉旅行をするなりなんなりご自身の心のケアを試みてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い、アドバイスをありがとうございます。確かに、私は女性として、いろんな意味で意見をはっきり言う方です。日本人男性には嫌われがちな、そういうところが好きだと言われて、外国人と結婚しました。
結婚以来20年仲良くやってきた方だと思っています。夫が鬱になった時も、支えてきたと自負していますし、夫にもその点は感謝されております。それが、突然ダイエットとヨガにはまった途端、私の愛情や心配が疎ましくなったようです。以前話し合いをしたときに、「何がいけないんだろう」と問いかけたら、「変わった方が悪いのか変わらない方が悪いのか、どっちだろうね。」と言われました。彼も自分が変わったことには自覚があるようです。確かに私は彼の変化についていけていないのかもしれませんが、コミニュケーションをとる以前に急激に変わられても、こちらは???と言う印象です。子供たちも同じような戸惑いがあったようです。

いずれにせよ、まだまだこの心配は続きそうです。ひつまぶしさんの言う通り、少し休息してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2019/06/20 08:05

なぜ娘さんが関わりを拒否するのかがわかりませんが医者がそういうなら重篤な状態ではないのでしょうね。


ダンナさん以前鬱を患っていたんですか!ならあまり口うるさく言えませんね。
鬱状態をご存知ならまだ今の方がいいのでは?
あまり
刺激せず質問者様はご自分の楽しみを見つけた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、お返事ありがとうございます。
娘は、以前は虚飾でしたが今過食嘔吐に移っています。なので、体重的には生命の危機にあると言う状況ではありません。
エリザベス様の言うように、しばらく放っておいて、自分の楽しみを見つけた方がいいと言うのは、頭では理解しています。ただ今まで20年近く一緒に楽しく生きてきたので、夫の変化に戸惑い、何がどう変わってしまったんだろうと悶々とする毎日です。
毎日夫の様子を横目で見ながら、ため息が止まらない自分にも呆れます。

お礼日時:2019/06/21 06:57

なんだかダンナさんすごく娘さんに悪い影響与えるんじゃないかって思います。


同化して娘さんの異常に目をつぶるつもりなんでしょうか。
たんぱく質ないですし油も炭水化物も身体にはある程度は必要ですし全く摂取しないっていうのはかなり問題ありますよね
特に油は近年の研究で身体にむしろ良く必要だと言われています。
一度娘さんのかかりつけ医と娘さんの相談につれていって話を聞かせて、ついでに少しダンナさんの相談してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
まだ食事制限始めたばかりの時に、言った事があります。喧嘩のようになり、「俺の運動と食事について一切口を出すな」と切れられました。今もその態度は変わっていないので、もうコメントしていません。娘についても「馬を川に連れて行くことは出来ても、水を飲ませることは出来ない」と諦めており、何と言っても、自分の趣味が優先なので、娘の実状を見ていないのでしょう。
娘は医者との関わりを拒否しており、以前夫が鬱になった時にお世話になった医者の相談したこともありましたが、「しばらく放っておきなさい」と言われました。

お礼日時:2019/06/20 23:21

ダンナの無愛想やヨガより娘の摂食障害を気にしようよ…夫婦揃ってこんなんじゃ娘摂食障害ひどくなるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信アドバイス、ありがとうございます。
娘の摂食障害はかれこれ、6年ほど続いています。過去、カウンセリング、大学病院、精神科医、セミナーなど、いろいろ試してきました。娘本人からの反発もいろいろありましたが、今までは夫婦2人で、なんとかしようと頑張ってきたつもりです。
ところがこの1年半ほど、上記に書いたような状況です。
娘に対しては、娘の希望を尊重し、暖かく見守ると言う方向に努めていますが、やはり私も苦しんでいる娘を見ると、心が折れます。さらに夫の家庭を顧みない過ごし方に、心がさらに疲れていると言う状況です。

お礼日時:2019/06/20 06:54

仙人みたいな生活に愛想つかして離婚すれば急にご主人は自由に羽ばたきだしてすぐにヨガ女とくっついてセックス三昧カーマスートラ三昧の生

き生きとした生活を始めると思います 質素な生活を追及していたくせに新しいパートナーとは大人の娯楽とヨガをうまく融合させた近代的でかっこいい生活を始めてしまうはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信アドバイスありがとうございます。こんな状況ではありますが、ふと笑ってしまいました。
疲れた心を抱えながらも、離婚しないよう、そういう方向に行かないよう、がんばります

お礼日時:2019/06/20 06:55

嫁子供捨てて出家したブッダみたいですね。


その辺のお話を読んでみたり、調べてみると何か発見があるかもしれませんね。

野菜や豆腐は食べるのであれば、
たまには七輪でじっくり焼いて食べるのはどうでしょう。
ゆっくり食事することもないならどうしようもないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。まず、朝食以外、普段は家で食べることがありません。まず夜食べると言うことをしていないのではないかと思われます。多分4時ごろおやつとして鯖缶2巻を食べているんでしょう。
放っておくしかないんでしょうか

お礼日時:2019/06/20 06:56

鶴太郎さんみたいですね(^^;


男性ってはまると、とことんはまりますよね。
料理を作るときに女性は冷蔵庫の中身で作るけど、男性はスーパーでわざわざ一枚1000円の肉買ってくる、みたいなこだわりというか。
サラリーマンとのことで、会社で噂になっていたりご迷惑をかけることがなければ、飽きる(もしくは身体をこわす)までやらせてあげれば。
ヴィーガンのひとは栄養失調多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、まるで鶴太郎さんのようです。離婚をした奥様の気持ちがとてもよくわかります。我が家には、もうすでに、摂食障害の娘が1人います。彼女に指導する立場の父親が、今やこんな状態なのです。本当に、早く体でも壊してくれればとさえ願ってしまいます。

お礼日時:2019/06/18 20:54

新婚だったら多分私もやる!とか、意志の力凄いね!とか、前よりカッコよくなった自慢の夫、とか惚れ惚れしていたはず。

ちょっと思い出してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お返事、ありがとうございます。そういった事を言える雰囲気というのがありません。嘘っぽいというか、取り付く島がないという感じです。

お礼日時:2019/06/18 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!